電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問1
2ちゃんねるのドメインを差し押さえるとどうなるのですか?
質問2
2ちゃんねるは約60台のサーバで運営されているそうですが、そのサーバを差し押さえることはできないのですか?

A 回答 (4件)

> 質問1

> 2ちゃんねるのドメインを差し押さえるとどうなるのですか?

ドメインを維持するにもお金がかかっています。
そのドメインを差し押さえる、ということは、
ヒロユキ氏が「2ch.net」を使うことができなくなります。

> 質問2
> 2ちゃんねるは約60台のサーバで運営されているそうですが、
> そのサーバを差し押さえることはできないのですか?

これは無理でしょうね。
そのサーバ自体もレンタルサーバのような端末を使っていると
思いますから、第三者が二者の契約に口出しすることができない、
というのが結論でしょうね。

この回答への補足

レンタルサーバの借主を変更することはできないのですか?

• 0

>レンタルサーバの借主を変更することはできないのですか?

ちょっとどういうことかわかりませんが、差し押さえの対象は固定資産と給与が一般的で、質問2のようなことは無理でしょうね。
    • 0

1.それが可能であれば、使えなくなるかもしれません。

「まず不可能」という報道がたくさんあります。
  いずれにしても、個人の持ち物じゃないし、今回の判決は個人に出されているので、効果がない様です。

2.サーバの持ち主も個人じゃないらしいです。
  訴えたやつもなぜ個人を訴えたのか理解に苦しみますね。

この回答への補足

何を訴えればよかったのですか?2ちゃんねるはヒロユキ氏が個人で運営しているのではないのですか?

• 0

質問1へ

ドメインを差し押さえられると、2Chのページが差し押さえられるような状況になって、一般的にはネットで2Chを見ることができなくなります。ただし、2Ch運営側がドメインを変更すれば復活します。

質問2へ
差し押さえはその個人の固定資産というのが押さえられると思うので、そのサーバがその個人の所有物であるなら差し押さえ可能ですが、そうでないと差し押さえはできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。差し押さえられたとしても運営側が2chを復活させることができるのですね。ご回答ありがとうございました。