プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUTOCADで作成した500KBほどの図面をDWGでパブリッシュすると、3MBくらいにファイルが大きくなります。DWG形式はファイルサイズが小さくなると思っていたのですが、違うのでしょうか?
解像度を下げても、ファイルサイズが少し小さくなる程度です。
どうしたら、もっと小さくできますか?

A 回答 (4件)

AUTOCADで作成した500KBほどの図面とは、


通常AutoCADで保存する場合は*.dwgなのではないでしょうか?
DWGでパブリッシュするとは、いかなる動作なのでしょうか?
解像度を下げるとは、いかなる動作なのでしょうか?
詳しく教えていただけると、対策が講じれると思います。
    • good
    • 0

(質問者です。

IDを忘れてしまって補足に書き込みできなくなりました)

DWGはDWFの間違いでした。
AUTOCAD LTを使っていますが、ソフトが入っていないパソコンでも図面を見れるようDWF形式に変換したいと思っています。図面を見るのは無償の「DWF Viewer・を使用するつもりです。
しかし、ファイルのサイズが大きすぎるので実行できずに困っています。(図面の枚数は現在600枚ほど。これからも増えていきます)
    • good
    • 0

Autodeskのホームページに DWG TrueView があります。

(下記アドレス)
変換に時間を取るよりも良いと思いますが・・・
引用しますと、
「DWG TrueView を使用すれば、AutoCADR で作成した図面を、精度を損なわずにエンジニアや設計者と簡単に共有できます。DWGファイルと DXFファイルを表示・印刷でき、さらに DWFファイルとしてパブリッシュすることで、AutodeskR DWF Composer を利用してレビューとマークアップをすばやく簡単に行えます。」

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?sit …

参考URL:http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?sit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DWG形式のまま照会ができる無償ソフトがあったんですね。
さっそくダウンロードして試してみました。
一つの方法として、検討します。

お礼日時:2007/01/29 22:37

すでに回答があるのかも知れませんが、私も3倍くらいに大きくなった


ファイルが出来てしまいました。理由はわかりません、550KBが
2500KBになりました。 そのときはW(WBLOCK)と打って図面全体を
指定して新しいファイル名で書き出したら、もとに戻ります。
Wの内容はヘルプで見てください。 重複されたデーターを1つにして
書き出すので、小さくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ現象ですね。
明日、早速会社で試してみます。

お礼日時:2007/01/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!