AEROSMITHや、DEEPPURPLE、AC/DCやらが大好きな者です。
ここのところ、貪るように聴いてます。
しかし、まだまだ知らないアーティストが沢山。
そこで、70年代あたりでお勧めなロックアーティストを教えてください。

これぞ真髄アメリカンロック!的なのをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

70年代~で、アメリカ限定でいけば、



ドアーズ
サンタナ
イーグルス
ジミ・ヘンドリックス
ZZトップ
ブルース・スプリングスティーン
ヴァン・ヘイレン
キッス
ジャーニー
TOTO
ラモーンズ
ニューヨーク・ドールズ
以上、超有名どころ

イギリスだけど、アメリカ化している
ブラック・サバス及びオジー・オズボーン
でどうでしょう。

念のため、ディープ・パープルは英、AC/DCは豪です。
    • good
    • 0

70年代、アメリカンロック、クール


であれば、
ブライアン・イーノ、プロデュース
「ノーニューヨーク」
でしょう!
坂本龍一が、ロックの歴史に残る名盤と言ってます。
ニューヨークパンクですが。
    • good
    • 0

70年代だと、クールというよりレイドバックといわれたころではないかと。



Delaney & Bonnieなどはアメリカンミュージックの奥深さを感じさせます。
お勧めは To Bonnie From Delaney、Together、On Ture With E.C.

Eric Claptonのグループですが、Derek & The Dominos.
お勧めは Layla.

Joe Walsh がいたころの James Gang
お勧めはLive in Concert
Joe WalshついでにEagles
お勧めはOne Of These Nights

HeavyなやつならMountain
お勧めはFlowers of Evil

Popなやつなら、
アメリカのバンドと化してしまったFleetwood Mac
お勧めはRumors
Steve Miller Band
お勧めはFly Like An Eagle

Coolなら
Al CooperとMike BloomfiledのSuper Session
    • good
    • 0

アメリカン・ロックですね。

70年代なら
* グランドファンク・レイルロード
* レナード・スキナード
* オールマン・ブラザーズバンド
* ボストン
* ザ・バンド
以上でいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリティッシュロックとアメリカンロックの違い

先日、洋楽にあまり詳しくない人と音楽の話をしていた時に、
「ブリティッシュロックとアメリカンロックはどう違うの?」と聞かれて言葉に詰まってしまいました。以前、伊藤政則さんがなんかのライナーノーツで「ブリティッシュロックはserious、アメリカンロックはjoy」と書かれていたのを思い出しましたが、そんなことを言っても理解してもらえないと思って言いませんでした。どう説明すればあまり音楽に詳しくない人にわかってもらえるのでしょう?

Aベストアンサー

ブリティッシュロックとアメリカンロックの傾向の違いについては皆さんがおっしゃる通りですが、私が思うに単純に言ってアメリカはロックを発明した国でイギリスはそれを塗り変えていった国と言えるのではないでしょうか。
アメリカは「ロック・アラウンド・ザ・クロック」のビル・ヘイリーやプレスリー、チャック・ベリーなどによってロック・ミュージックを確立しました。けれど、それに影響を受けたビートルズやキンクス、ヤードバーズなどによって大きく変化させられ多様化していきました。その後も目立った新しいムーブメントはほとんどイギリスから生まれています。もちろんアメリカでもフラワー・ムーブメントというロックの変革期がありましたが。クリームやジミ・ヘンの衝撃もイギリスから発せられました。プログレもそうですし、パンクもそうです。
アメリカはそういうイギリスのロックに今度は逆に影響を受けて、更に自国のカントリーやブルーグラス、反戦フォークソングの要素も加わってアメリカ的サウンドを作り上げていったのだと思います。
ロックにおけるアメリカとイギリスの違いは特に70年代に顕著でした。
当時アメリカは南部の大らかなレイドバックした明るいロックやストレートなハードロックが主流でしたが、イギリスではちょっと斜に構えたような哲学的な雰囲気や歌詞をもったロックや伝統的民族音楽やクラシックの要素を取り入れたロックが多かったようです。
現在はその差は少なくなってきており、特にブリティッシュロック、アメリカンロックとはっきり分ける必要はないと思います。

ブリティッシュロックとアメリカンロックの傾向の違いについては皆さんがおっしゃる通りですが、私が思うに単純に言ってアメリカはロックを発明した国でイギリスはそれを塗り変えていった国と言えるのではないでしょうか。
アメリカは「ロック・アラウンド・ザ・クロック」のビル・ヘイリーやプレスリー、チャック・ベリーなどによってロック・ミュージックを確立しました。けれど、それに影響を受けたビートルズやキンクス、ヤードバーズなどによって大きく変化させられ多様化していきました。その後も目立った...続きを読む

QAC/DCのCDについて

初めて質問させていただきます。最近お金に余裕が出来た事もあり、AC/DCの輸入盤アルバムを全てAmazonで購入したのですが、いざ商品が届いてみるとジャケットに
EPICと表記されている物とCOLUMBIAと表記されている物が半々くらいありジャケットには、EPICと表記されているのにディスクにはCOLUMBIA(EPICの表記はなし)だったり逆のパターンもありました。あと商品番号?ジャケットにはEK○○と書いてあるのにディスクには数字だけだったり逆のパターンがありました。


僕は、気にしすぎな性格なのでCDを並べて見てると、EPICとCOLUMBIA表記の物が混ざって並んでいるのを見たらなんか変な感じがして落ち着かないので、全てEPIC表記の物に統一するためにもう一度CDを買い直そうかとも思います。これは、気にしすぎでしょうか?やり過ぎでしょうか?皆様はこういう事は気になさいますか?


長文で読みにくい文章で本当に申し訳ありません。どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

まあ、キャリアが長いのでリイシューも多いですからね。
(過去のアルバムは現在ほぼEPIC名義でリイシューされているはずです)
一方でEPICの親会社であるコロムビア、さらにその親会社であるSONYもいますし。
(日本だとSONY MUSICの傘下から出ます)

マニアだと気になる所かとは思いますが、この手のややこしいのは、
現時点で手に入る正規版がそれだけだったりすることです。
表の中身のレーベル表記が違う事も含め、です。

きちんと揃えるには実際にリリースされたものがどういう表記なのか確認しないことにはね。
どこの国で発売されたかでも違いますし。
これだけキャリアが長いとキリがないかもしれません。

Qお薦めのアメリカン・ロックバンド教えてください!

ノリが良くて、キャッチーかつメロディアスな音楽をやっている最近売れてきているバンドを教えてほしいです!アメリカン・ロック限定でお願いします!みなさんのお薦めを是非教えてください!ちなみに僕はボン・ジョヴィが好きです!最近ではフーバスタンクとかシンプル・プランとかです!

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカン・ロック大好きkokedamanです。
僕のおすすめは "JIMMY EAT WORLD" です。
中でもアルバム「Bleed American」と「Futures」は要チェックですよ。
下記のURLで試聴できるのでチェックしてみてください♪

http://www.jimmyeatworld.com/multimedia/
http://www.jimmyeatworld.com/discography/

もし気に入っていただけたなら、今春の来日が決定したので是非ライブに足を運んでみてください(^^)

http://t.pia.co.jp/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp

そして、メジャーなところで "FOO FIGHTERS" をおすすめします(ご存知でしたらすみません)。
3rdアルバム「There Is Nothing Left to Lose」はFOO FIGHTERSのアルバムの中でもポップだと思うので、
気に入ってもらえると思います。

http://www.vh1.com/artists/az/foo_fighters/163343/album.jhtml
http://www.foofighters.com/

あと日本では売れてないと思いますが "FINCH"の「What It Is To Burn」 と
"EVE6"の「IT'S ALL IN YOUR HEAD」 もおすすめします。
下記のURLでちょこっとだけ試聴できるのでチェックしてみてください♪

FINCH
http://www.vh1.com/artists/az/finch/713230/album.jhtml
http://www.finchmusic.com/downloads/Default.asp?Page=all

EVE6
http://www.vh1.com/artists/az/eve_6/347119/album.jhtml
http://www.vh1.com/artists/az/eve_6/artist.jhtml
http://www.eve6.com/frames.php?url=media.html


調子にのって長々と書いてしまいました。すみません(^^;
参考になれば幸いです。
それでは良いROCK MUSIC LIFEを♪

こんにちは。アメリカン・ロック大好きkokedamanです。
僕のおすすめは "JIMMY EAT WORLD" です。
中でもアルバム「Bleed American」と「Futures」は要チェックですよ。
下記のURLで試聴できるのでチェックしてみてください♪

http://www.jimmyeatworld.com/multimedia/
http://www.jimmyeatworld.com/discography/

もし気に入っていただけたなら、今春の来日が決定したので是非ライブに足を運んでみてください(^^)

http://t.pia.co.jp/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp

そして、メジャーなとこ...続きを読む

Qアメリカンロック?「I feel so beautiful today・・・」

今年の4月ごろ外国で聴いた曲です。
いわゆる、最近のロックでSum41やSR71、Gobなどを彷彿させる曲調でした。
歌詞は、「I feel so beautiful today.パッパッパ パッパ パラッパー」と聞こえ、ここがかなり印象的でした。
バンドは、エバーラスト???と聞こえた気がします。
この曲の名前やアルバム名のわかる方是非教えてください。

Aベストアンサー

Social Codeのbeautifulではないでしょうか
カナダのバンドみたいですよ
ここにbeautifulという曲のPVがあります

参考URL:http://www.socialcodemusic.com/

QAC/DCのサウンドを継承するバンド

いつもお世話になってます^^

タイトル通りなのですが、AC/DCのようなサウンドのバンドを探しています!!

例えば、最近ではTokyo Dragonsや
New American Shameなどがそうかなと思っているのですが。もっと輸入版だけしか売ってないような隠れたバンドがいないかとも思っています。

カッコいいハードロックのバンドを教えてください!
有名なものから無名なものまで、
ぜひ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近のところでは、イギリスのThe Darknessなどが音楽の傾向的に非常に近いものがあります。

ボーカルの質はボンやブライアンとはまったく違っていて、強烈なファルセットで歌っていますが。
(もしかしたら好みが分かれるかも)

個人的にはオススメです。
聴いたことのない人に説明するときに、(AC/DC+QUEEN)÷2なんて表現します。(笑)

存在はマイナーではなく十分メジャーですけどね。本国ではすごい人気です。

参考URL:http://www.thedarknessrock.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報