親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

美容院で二度ほど購入して使っていたリキッドファンデ-ション(ベ-ス兼用)をちふれ化粧品に変えました。
数日後肌にひりひり感があり、化粧を落としてみたら細かい湿疹が顔中(特に口・鼻の周囲に多い)に出ていて、目立つほどではないものの肌のダメ-ジを考えて数日間ノ-メ-クでいましたが若干よい程度で改善しませんでした。
身内で葬儀があったりバタバタした時期だったので疲れが原因で、化粧かぶれではなかったのだろうか、と悩んでいたところ、知人から化粧品を変えると自分はいつも最初にかぶれたようになるが、そのまま使用すると大丈夫だから、とりあえずひどい時はつけないでいて徐々に慣らせば、というアドバイスをもらいました。
その後また使い始めてそろそろ1週間。帰宅後はすぐメイクを落とすようにしていますが肌のトラブルは続いています。同じ知人に話したら、正しい情報かどうかはわからないけど、添加物のない自然派化粧品を使うと最初のうちにそれまで使っていた化粧品の毒が出る、っていう人はいるらしいとか。
ちふれ化粧品は以前美容液やベ-スを単品で使っていた時がありそのときはトラブルはありませんでした。実際に化粧品をちふれに変えた時、そのような症状が出た方はいらっしゃるでしょうか。

1)同じ症状が出た方は、その後の状態・対処法を教えてください
2)ちふれ以外でも上に書いたような状態になったことがある方、対処法を教えてください

A 回答 (1件)

ちふれは、美白化粧水・Q10エッセンシャルクリーム・それからリキッドファンデを使用しています。

クリームのみ肌が荒れたので今はハンドクリームとして使っていますが、化粧水は荒れた手にもなじんですごく使い心地がよく、これはリピして使ってます。リキッドファンデも色移りこそしやすいですけど、それまで使っていたレイシャスよりも良い感じで私は気に入ってます。

去年の夏に洗顔料を変えたときに恐ろしいほどの肌トラブルが出ました(ちふれではありません、○oveです)。次の月に結婚式を控えてたので慌てて前に使っていたモノに戻したのですが、やっぱり本番までには治り切りませんでした・・・。
本番には間に合いませんでしたが、2ヶ月もすると落ち着きました。
あまりにもひどいときには即皮膚科行きですが、それほどではなかったので、前使っていたものに戻すことで何とか対処できました。
ちなみにクリームの荒れは、化粧品自体を変えることとケアを丁寧にすることでちょっとずつ良くなってきました。
顔中にトラブルが発生するようなら、使用を控えた方がいいかなと思います。顔は女の命ですしね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
リキッドファンデをご使用なのですね。参考になりました。
同じ種類かどうかわかりませんが、実は私も使用感はよかったのです。
たたきこむようにつけるとしっとり落ち着いてそれまで使っていたものよりカバ-力はあるように思いました。それだけにトラブルが出たのが残念で、あきらめきれず質問させていただいた部分もあります。
いったん前のブランドに戻して様子を見た方がいいでしょうか・・・。
幸か不幸か化粧なしでもヒンシュクを買わない職場なので今日はノ-メイクにしました。とにかく肌を落ち着かせたくて。
このまま少し模様をみて(必要なときにはメイクすると思いますが)ダメならいったん元のブランドにもどすことも考えてみます。