電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SOTEC e-note H270TX ENH270TX4 OSはWIN ME CPUはセーロン700 メモリーは196M ハードデスクは20GBです 昨年7月に買った製品です。
ディスクトップの古いタイプしか使ったことしかないので、時々ワードやエクセルで文字、数字を打つと途中とんでもないところから打ち始めることがあり、まあノート型はこんなものかと何とか使っていたのですが、段々調子が悪くなり、しまいには起動もしなくなったりして何度もサポートの指示で初期化したりもしましたが結局修理となりやっと戻って、マザーボードとハードデスクを交換しましたという返事です。
修理され戻ってきても文字跳びとか、たとえば『が』と打っても『gあ』となったりします、それとエクセルで一度にフォント変換すれば、ばらばらなフォントになったり、これだけの文章を打つだけで10回ぐらい文字跳びがあるのですがなにが原因なのでしょうか!

A 回答 (1件)

素人考えなので、全くのハズレかもしれませんが、思いつくことを投稿してみます。

>原因
キーボードの接触不良とか?
もしくは、IMEがおかしいのかな?

>途中とんでもないところから打ち始める
もしかすると、タッチパッド(マウスの代わりにポインタを操作する装置)に手が当たっているのかもしれませんね

>フォント変換
意味がわかりません(ごめんなさい)

言葉から連想するに、文章中の文字や数字が「MSゴシック」とか「MSPゴシック」とかが、一文字ごとにばらばらの「フォント」で表示されるのでしょうか?(まるで、新聞の切り抜きで誘拐予告を作ったみたいな感じかな?)そういう症状は聞いたことありません…。

「漢字変換」という意味でしたら、IMEの辞書登録とかがよくないのかもしれませんね。または、変換するときに、範囲指定をせずに一括で変換しているとか。

これは、IME(漢字辞書)をきちんと作っていかないとどうしようもないと思います。
間違った変換で確定しないように注意することで、緩和すると思います。

この回答への補足

有難うございます、キボードではないとおもいます、IMEとなれば解りませんが、タッチパッドには触れてないのです、フォント変換は列ごとによってばらばらになるのですが!

• 0