電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に私の姉がイギリスのコッツウォルズ近辺で結婚式をします。姉の婚約者はベルギー人で彼も姉もロンドンで働いています。という訳で結婚式に来る人は私達家族を除くとほとんどが外国の方です。
式は格式が高いというか、金額の高い(から格式が高い?と私が勝手に思うだけです)ホテルで行われます。ホテルを2泊分借り切って、シビル・セレモニーと呼ばれる法律上の結婚式を挙げたあと、その後カクテル・レセプション及びディナーだそうです。ドレスコードは男性はブラック・タイ、女性はロング・ドレス(色は白以外)です。
ホテルが作っているDVD等を見たのですがイマイチわかりません。
私はブライドメイドという役になるのでお揃いのドレスをきるので悩まなくていいのですが、問題は母です。母は60歳です。肩を出した服など着た事もないし、太っているし。どんなドレスを着ればいいのでしょうか?そして日本でどういう所に売っているのでしょう。近所のデパートで見ると細い人しか入らないドレスばかりです。姉には「花嫁の母だからいい物を探してあげて」と言われ、困ってしまっています。まだ半年位あるのでじっくり探したいと思います。ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

イギリスの結婚式って、様々ですよね。

でも、そういえば、シビル・セレモニーでは、お母さんたちは、凝ったデザインのお帽子を被っていたような、気がします。

でも、お母様なら、ご自分で着付けができるなら、お着物のほうがフォーマルだし、日本的で、素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
帽子ですね。確かに飾りのついた派手なお帽子をかぶっているイメージありますね。
そんなシャレた帽子はドコに売っているのでしょうか・・・東京なら専門店もあるかもしれないですが、私達は兵庫県に住んでいますので帽子の為に東京に行くのもためらいますね。
関西であるのか探してみます。

着物はもちろん考えたのですが、事情によりやめようかと・・・
私には2歳の子供(男の子で走り回る元気者)がいるのでるが、私はブライドメイドというのをするので子供の世話がまったくできないそうです。
私のかわりに母が面倒を見るので着物じゃキツイかなぁと思い着物は断念したのです。でも姉も本当は着物を着てほしいようです。悩みます・・・

お姉さまのご結婚、おめでとうございます。

私も黒留袖がいいとおもいます。外国の人って、着物とか着ていくと、逆に喜ばれますよ。会話のネタにもなったりします。お姉さんが「本当は着物が。。。」と思われているのなら、なおさらです。また、下手にイギリス式の正装に合わせようとして、何かタブーなことを知らず知らずのうちに行ってしまったら、お母様も恥ずかしい思いをするかもしれません。相手のご家族もベルギーの方ということで、ベルギー流の正装をなさるかもしれませんしね。

でも、お子さんの面倒を見るとなると、やはり着物では大変かと思います。また、ブライドメイドとなる質問者様は、花嫁さんの方のお世話をいろいろしなければならないかと思いますので、お子さん連れでは大変かと思います。

そこで、もし、だんな様やお父様にお子様を頼めないのであれば、どなたか親戚や親しい友人の方にベビーシッターを頼まれてはいかがですか? もちろん、その方には航空券やホテル代、謝礼などを、お姉さまの方からお渡しして。もし、お姉さまの現地のご友人でも、質問者様の日本のご友人でも、気を使わなくてすむくらい親しくて、英語が話せるご友人などがいらっしゃいましたら、もし、日本から来られるゲストが英語を話せなくても、いろいろと身の回り(ショッピングやホテルでの通訳など)も頼めますので、お姉さまも安心かな、と思います。

これは一案ですが、私が以前外国の方との結婚を考えていたときに、両親兄弟は日本語しか話せないので、いざというときはこうしよう、と思っていた方法です。私の場合は、相手との共通の友人で日本語も話せる現地の方にお願いしようと思っていました。

お姉さまともよくご相談して、ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、実は私のとっても親しい友達に一緒に行ってもらうんです。式だけでなく全行程2週間以上にもなるので子守は多いほうが助かるので(笑)
でも式では初めての場所で大勢の人がいて異様な雰囲気の中、私と一緒にいられなければおばあちゃんとじゃなきゃ嫌!というモードになるのではないか・・・と心配しています。
それと母自身が夏だし荷物が多くなるし着物はちょっと・・・と言う思いもあるみたいです。なんせ初めにベルギー入りして荷物を全て持っての移動になりますから。
でもやはり着物が一番ですよねぇ、
夏とは行ってもイギリスは涼しいですしね。
着物だとどれだけの荷物になるのか、
姉もホントはどう思うのかなど確認してもう一度検討します。
貴重なご意見ありがとうございました。

シビルセレモニー~カクテル・レセプションとディナーではご衣装を着替えなくてもいいのでしょうか?

どうしても、日中と夜では衣装の基準が違うものとの印象があるので…。
男性のドレスコードが「ブラック・タイ」ということは、男性はタキシード着用で済みますが、女性は、シビルセレモニー~カクテル・レセプションでは、アフタヌーン・ドレス(ワンピース形式のドレッシーなドレス)、ディナーはディナー・ドレス(晩餐会などに着用されるドレスで、イブニング・ドレスほどかしこまらず、肌を出す部分が比較的少なく、丈はロング丈かフロアー丈)になると思います。
肩を出したりするのは、ローブ・デコルテなどの「イブニング・ドレス=夜会服」だと思います。
1着でいいのならば、ディナーの方に合わせることになるのではないかと思いますが。

年齢が60歳で豊かなお身体をされている…となりますと、「声楽家」の方がコンサートで着用されるようなドレスがイメージできます。
私の友人に声楽家がおりまして、その関係でコンサートをよく聴きに行くのですが、ご年配の出演者の方ですと、パニエで裾を広げるよりも、身体に沿っていながら少しゆったりとさせた雰囲気のドレスをお召しになっています。
http://www.eco-sole.jp/SHOP/44566/44865/list.html
↑こちらのページの1番上~3番目くらいのカンジですね(実際、共布のショールを使われている方も多いです)。
パニエを使ったドレスでは、持って行くのも大変ですから。

そこで、既製品を探されるよりも、いっそのことオーダーされてはいかがかしら…と思ったのですが…。
半年ならばオーダーされてもかろうじて間に合うのではないかと思います。
神戸は近いのでしょうか?
神戸ならば、そういったお店が何店かあるのではないかと思います。
ネットで少し検索してみましたが
http://www.sea-wedding.net/shop_mm.html
こちらのようなところならば、相談にのってくれるのでは?と思いました。

私の友人の声楽家は、自分のコンサート用ドレスは手作りしてしまうんです(メゾ・ソプラノなので男性役もします。タキシードを自作したこともあるんですよ~)。
他の方のドレスを作ることもありますので、個人的に連絡が取れればご紹介したいところですが、このサイトではそれができないので…。
デザインは、書店で売っているドレスのスタイルブックを購入したり、家の近くにある大きな服地店においてあるオーダー表を見て検討しています。
ドレスのスタイルブックには、販売しているお店やオーダーに応じてくれるお店の連絡先が掲載されていることもあります。
また、デパートのオーダーコーナーやブライダルコーナーでも相談に応じてくれるところがあると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
大きいサイズのドレスあるんですねぇ!でもすごく派手ですね(><)
母には無理かもですね・・・
お友達ご自分で作られるんですね、すごいですねぇ。
確かにオーダーがいいかもしれませんね。
着物生地のドレスをオーダーするとか。色々考えてみます。

• 0

以前にイギリスに住んでいたものです。

イギリスでの結婚式にはでたことはないのですが、
ドレスコードがフォーマルのパーティーに参加したことがあります。

私も他の方のご意見と同様、着物が一番よろしいかと思いますが、
お子さんの面倒を見られるという理由で迷っていらっしゃるようなので、ドレスを現地で調達するというのはいかがでしょうか。

現地ではさまざまなフォーマルドレスが普通にデパートに売られています。日本ではあまりお目にかかれないようなゴージャスなものからシンプルなものまで。そして大きな帽子もたくさん売られています。お母様の身長がどのくらいなのかわからないのですが(ドレスは長身の方のものが多いので)短いものも売っています。私も156センチですが、会うものがありました。体格もいいということもかかれてありましたが、イギリスではサイズ6から20くらいまで(もしかしたらもっと大きいものもあるかも?!)サイズは豊富にあります。ちなみに6で日本サイズのS
8だとMで10でLサイズくらいかと思います。

もし、結婚式よりも前に余裕を持って入国されるのであれば、上記のような案もありかと思います。ただ、大切な日なのでもちろん日本で準備していかれるに越したことはありません。何かあっては大変ですから。
ただ、現地のほうが種類もサイズも豊富にあるのでいかがかと思いました。

いかれるとしたらジョンルイスあたりが値段も高すぎず、たくさんのものをそろえてあるかと思います。ロンドンの高級デパートでは買ったことがないのですが、結構値が張るのでは?と推測しています。

お姉様の結婚式が無事そして素敵な式になりますよう、お祈りしています。

この回答への補足

ありがとうございます。
現地調達ですか。確かに日本よりかなり品数が多そうですね。
式より1週間は前にヨーロッパに入っているので不可能ではない気もしますが・・・姉に相談してみます。
ホントに無事に終わってくれますように。ありがとうございました。

• 0

No1です。

帽子は、兵庫県なら神戸トアロードの「マキシン」で手に入りますよ。
http://www.maxim-hat.jp/
    • 0
この回答へのお礼

このお店安住さんの番組で見たような気がします!
帽子を買う時は行ってみます。ありがとうございます。

黒の留袖でいかがでしょうか?

日本でも正統な格式のある衣装だと思いますが。
外国でのお式だからといって、無理に外国式の正装でなくてもいいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり着物がいいですよね。
No.1の方にお返事した理由で着物はやめようと思っているのですが、
やはり着物がいいかなぁと悩んでしまいます。