プロが教えるわが家の防犯対策術!

競艇番組の解説で「まくり追いこみで、最後にかましてくれる」とは、
どういうレース展開を指しているのでしょうか。
 これが競技用語だとすれば、NHKでも同じように言うのでしょうか。

おなじレースで、何度も繰りかえすのは、必然性があるのでしょうか。
 わたしは、競馬も競輪も興味がないのですが(点けっぱなしテレビで)
毎週かならず聞こえてくるので、とても気になります。

A 回答 (3件)

「かます」というのは基本的に「まくり」のことです

一昔前に関東の選手にまくりを得意とした人が多く、「関東ガマシ」と言われたりしました
ただ、他にも抜いたり勝ったりすることを「かましてくれた」と言う事も時々あります
その解説をしているアナウンサーや解説者次第で言い方が変わるので、一般的ではないかもしれません
「まくり追いこみで、最後にかましてくれる」を私なりに考えると

1週1Mで1位になれず、2位以下になってしまった艇が
1週2M以降 1位を抜くために全てのターンマークで「まくり」で挑み
ついには1位に追いつき、「ツケマイ」で1位を抜いて「抜き」での1着となる

こういった結果なのではないでしょうか
1位を抜くことは競艇では難しいので、参考になるレースを出すことはできませんが
50歳を超えた選手が全速まくりで自分より前の艇を抜いたりすると話題になったりしますね
    • 0

それらは主に競輪で使われますね。

もちろん、NHKだろうとどこだろうと使われます。
「逃げ」「まくり」「差し」「追い込み」等、競馬でも、競輪でもオートでも同じ意味(同じ現象)です。
それをそれぞれ文章で解説するのも大変ですが・・・
また、それぞれの競技独特のものではありません。
日常でも使う言葉ですね。
「逃げ」はそのままですし・・
「仕事も追い込みに入る時期」とか・・・
    • 0

競艇にはマクリという決め技があります。

簡単に説明すると外から内側の艇(競走艇)を抜き去る技がこれに当たります。
競艇の場合でもかますという意味は色々な意味で使われます。
カマシ自体の意味なら奥の方から加速をつけてスタートをする(ダッシュスタート)ですが、力でねじ伏せるとか、豪快に勝つとかの意味でも使われます。

解説の内容だと豪快にマクって勝ってくれるという意味にも取れます。
ただ逆にするとダッシュスタートでマクリで勝つという意味にもなりますね。
    • 0