プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女です。
私の友達Aがある日家にきて明日中絶の手術をすると同意書の紙。。
友達は看護学生をしているので看護師や、看護部長(産婦人科の経験の長かった人)と話あって病院も看護師さんに薦めてもらった所ですでに予約済みの状態でした。
当日。彼氏はお金を出さず同意書の判子をもらうにも会社へ出向いていきました。友達は大金をすぐ用意できるようなお金をもっていなかったので私は家に来た時Aがゆっていた(もし、お金がなかったら私に借りるようになるかも知れん)とゆう言葉を思い出し困っているのが見ていられなくなり7万を貸しました。
普段友達は私のいう事に耳をかすような人柄ではなく何をゆっても自分自身で決める性格だったのでお金があろうと決定するのは彼女自身だと思っていました。
しかし、友達は看護師を目指しているので一人の命を無駄にしたとゆう思いからか、おろした後悩んでいました。
私は不安になり、もしあの時お金を貸さなかったら産もうと考えていたのではないか。と思うようになり、この件を知っている別の友人に相談しました。友人は『分からないけどその時に困っているのをみたら私も貸していたかも知れない』と話をしました。
友達にも思いをうちあけ、もし今おったとしたらうんどった?と聞いてみたら即答で産んでなかったと思う。あんな男の子供は産みたくないと。
お金渡さなかったらどうしとったんかとゆう問いに援助交際をして金つくっとったかもといったのです。高校のときにもよくしていたと言ってきました。そして避妊はしていたのかとゆう問いには避妊をしないでしかも妊娠しやすい期間だったと打ち明けられたのです。もの寂しい孤独な気持ちになりました。
私はなにができたのでしょうか。よくよく話あった結果の結論だと思いこんでいただけだったのでしょうか。今何を思っても何も変わらないと分かっているのに気持ちを切り替えられないでいます。

A 回答 (6件)

お金を貸した事は間違っていなかったと思います。


それはそれで、物理的にしょうがなかったことだと思うし、経済的に無理な状態でなければ、決して間違った行動ではありません。
私でも貸すと思います。

質問者さんのお悩みというよりは、彼女自身の問題かと思います。

彼女には彼女の人生があり、堕胎をしたということも彼女が自分自身で選んだことです。

私はお金は貸したりなどはありませんが、友人が学生時代に堕胎をしました。私自身のことではないですが、とても悲しかったです。
友人も相当悩んでいるような感じでした。
でも、私にはどうすることもできませんでした。
彼女を慰めることぐらいかな、と思っていたのですが、彼女のことをかわいそうとか気の毒なんて思えなかったです。
自業自得だし、今さら何を嘆くんだと。
自分で決めたのだから、生まれてこれなかった子のためにも前を向いてしっかり生きていってほしいなという思いが強く、どちらかというと叱咤激励をする感じでしたね。

せめて水子供養だけはしてあげて、と告げましたが結局彼女は供養もしていない様子です。

彼女の中で到底忘れられないことだとは思いますが、問題から逃げるのと、向き合って乗り越えるのでは歴然の差があると思うんです。

そうは思っても、彼女にはもう届かないと思います。

私自身にできることは、避妊をしっかりしていくということです。

質問者様が悩むことではありません。
できることがあるとしたら、この問題から命とはどういうことか考えていくことではないでしょうか?

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、まことにありがとうございました。

経験者の方からご意見いただけて嬉しく思います。
確かにおろしたのは友達で、子供も私とは全く関係のない子。
しかし、やはりそばでみていたものとして悲しいです。生まれてくれば幸せなことだってあったかもしれない。感謝することだってあるかもしれない。しかし、友達は夢も、今までやってきた事も失いシングルマザーとしてやっていくことになるだろうなど、どんなにおもっても、友達の人生、そして問題、決断、責任なのですよね。分かっているはずだったのにこうやって書いてみると、自分がつっかえているものだと分かりました。

しっかり避妊をし、不純な思いで行為をしないところからしっかりやっていかないといけないとまなばさせられました。それが命がどういうことかを考える始まりの一つでもあるのでしょうか。言葉だけではない身にしみて言葉の意味がわかった気がします。
堕胎は当事者だけではない、周りの人間にも影響を及ぼすとゆうことも。

考えるお言葉をなげかけてくださったことに感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 18:05

お金は簡単に貸し借りするものではありませんよ。

貸した方が頭を下げて返してもらうなんてことになりますよ。その友人にもご両親がいるでしょう。そんな大事な事は子供の力では解決できないのだからきちんと親に言うべきです。これからあなたもどんどん大人になっていくなかでこんな事(金銭問題)いくらでもあるかもしれませんよ。付き合いも考えてしないと自分がしんどい目にあいますよ。簡単に中絶なんて命を何だと思っているのでしょうね。きちんと供養してあげて二度とこういうことにならないように忠告してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、まことにあいがとうございました。

簡単に中絶などと・・・
本当にその通りです。
おやには言えないといっていたので、よくわかりませんが言っていないとおもいます。それも職場仲間の看護師さんは知っていたんだと思います。看護師さんはもちろん親に言ったほうがいいと思っていたと思いますが、最終的におろすかどうかは自分が決めろといっていたそうです。私もその事についてはそうおもいました。
私ももう2度とないようにと願っています。
金銭問題気をつけていきたいとおもいます。
貴重な意見ありがとうございました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 18:22

悩む必要がありません。



彼女は子供を育てる覚悟もなければ、自分を大切にする事も出来ない。
生活していく力もなければ、そうしていこうと誠実に考える努力もしていない。
妊娠したのも彼女の無責任さからだし、相手の男も責任がとれないような男・・・全てを選択してきたのは彼女ではないですか?

そんな彼女がちゃんと子供を育てられると思いますか?

お金を貸す貸さないは、あなたの選択ですが、貸した事によって結果がどうなった、こうなった、は貴方には全く関係のない話です。

彼女がお金を借りる選択をし、借りたお金で堕胎した。
これが彼女の選択です。

たとえ、お金を借りたとしても堕胎したくなければ、やめることは可能ですよね?

彼女は堕胎を選んだのです。

その事で悩むのは彼女の問題です。

お金は人生に関わってくる部分があるものです。
割り切れないのなら、今後一切、他人に金を貸さないことです。

貴方は何も悪くない。
他人の人生まで背負い込んで生きていく必要はありませんよ。

この回答への補足

すみません。お礼文の補足です。
すみません。
二転三転しているところがあったので混乱防止のために補足します。

文5行目の
『そのとき貸さなかったらどうするつもりだったん……。』ときいた時の友達の答えは、会話の流れ上違う方向から2回くらい聞いてしまっていたため、
沈黙があって、ぱにっくになっていたから。
と、
その後に、援助交際してお金を作ったかもしれんといっていました。

この沈黙が私のやった事で彼女が早まったのではないかと心配しているところなのです。なんの沈黙だったのでしょう・・・

補足日時:2007/01/29 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにすべて彼女の選択責任でおこしてしまった事です。
『お金をかすかさないは、私の選択、貸した事によって結果がどうなったこうなったは全く関係のない話。』わたしはそれが一番不安でした。
そのとき、貸さなかったら出来んかったよね?どうするつもりだったんと聞いたら、その時はパニックになっていたからねぇ。というので、
じゃあ何がなんだか分からないうちにお金が出来た予約もしてある。と揃ったからとゆう理由で、手術をしたのかと思ってしまっていました。ちゃんとした意思があればやめる事は可能ですよね。貸すのは私が選択したことで、やっぱり性格上貸していたとおもいます。しかし、少しでも産む気があったよ。と言ったりその後にまたやってきた事が全部無駄になる、これまで私は本当に頑張ってきたのが途中で無駄になるけぇ産んでないと思うといっていたり、本気で考えているんだろうかと思います。

やさしいお言葉嬉しいです。
このまま気持ちの切り替えができないのは絶対によくない、そう思って投稿しましたが貴重な意見がきけて自分自身勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 17:35

避妊をするのは、双方の問題であり、本人も当然そうなる事を理解していたはずです。

お金を出すべきなのは、当事者であり貴女が悩んでも意味の無い事です。
仮にお金を出しても、出さなくても中絶はあったのだと考えます。援助交際してでも中絶をしようと考えた本人の行動からそれはうかがえます。
yuki00さんが、何かできたのか?
「自分が何か出来たのではないか?」
過去の出来事に、IFは無いのです。
亡くなったお子さんの事を考えられるのでしたら、yuki00さん自身がこの経験を生かし、未来の責任ある行動を取る事が全てではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答まことにありがとうございました。

双方の問題とゆう考えは、欠落しておりました。
確かに双方が話あって決めた事だったのですよね。
お金があっても双方の判子や意思がなかったらいみの無いことですよね・・・。

私は罪もない子の事を考えてしまうのです。
時代が時代なだけに
病院も中絶を受け入れる体制をとっている、未成年なのに親の同意書もいらない。
本人たちはそういった行為をするときにどうなるか全くかんがえていない。この経験は未来につながっていくべきものになったとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 17:03

私はあなたの決断が間違っていたとは思いません。


彼女も「もしお金がなかったら産むかもしれない」と思ったら、あなたに借りにはこなかったでしょう。
少しでも可能性があれば誰かに大金を借りてまで、実行しなかったでしょう。

彼女には申し訳ないですが、彼女が「一人の命を無駄にしたとゆう思いからか、おろした後悩んでい」たとしても、
危険日に避妊もせずにそういう行為をしたのは彼女の責任です。

あなたがもしできることがあったとすれば、お金を貸すときに、「今後はきちんとしないとね」と
忠告することくらいでしょう。
でも、堕胎費用を援助交際で稼ごうなどという考えなのですから、何を言っても聞かない可能性のほうが大きいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答まことにありがとうございました。

確かに少しでも可能性があれば実行していない事だと思います。
私は、堕胎手術を行ううえで、援助交際とゆう言葉が出てきたことがショックでなりませんでした。
中絶をするなんていっている人を見たのも初めてだったし、今良く考えれば赤ちゃんが出来る方法なんて分かっているのですから、避妊をしないのは、そうなってもおかしくないと分かっているとゆうことのですよね・・・。
あなたの決断が間違っていたとは思いません。
この言葉に救われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 16:54

私も同じことをしたと思います。


「あなたが悪いんだよ。避妊もしないで危険日にするなんて!これで身に染みてよね!」
といって貸します。
7万も持っていない、看護学生であることなどから、
産むことは無理だからです。
生んで学生生活は続けられません。
そしたらその後の彼女の転落人生は察しがつきます。
あなたは間違ってはいなかったと思います。
彼女も産まなくてよかったと思っているのですから。

彼女のこれからは彼女しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、まことにありがとうございました。

確かに、彼女も産まなくてよかったといっています。
しかし、ひっかかる事があって
困っている友達をみて
私はセブンに立ち寄るように友達に言い、セブンの銀行でおろしてからコレ、七万円といって渡しました。
友達は本当にありがとう。といっていたのですが
私は昨日友達がいっていた言葉を思い出してやったので、お金を引き出したときに友達がかしてくれんかと言ったわけではなかったのです。その場でゆったことではなかったので余計なおせっかいを勝手に働いてしまったのではないかとゆう疑問が産まれてくるのです。

電話で話していたときにあの時に渡していなかったら
どうしていたのかと聞いたあとに何もいわず
沈黙があったので勝手に心配になってしまいます。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2007/01/29 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!