電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に卒業を控えている大学4年生です。
卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。
また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。
卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。
かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。
袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分からないことだらけで、予約にも至っていません。
袴の予約をすれば、着付けやヘアメイクなど、別途申し込みをすることが出来るというサイトも見つけましたが、
着付け会場がありすべて込みのパック、美容院の予約と袴のレンタル予約は別々など…いくつか種類があるようです。
当日、式のあと一度家に帰ることも時間的にできないので、袴からドレスに着替える場所も必要です。袴とドレスではヘアメイクが同じだと違和感ありますよね?また美容院…?そんなに色々出来るんでしょうか(*-*)
内容が分かりにくい上に、長文で申し訳ないのですが、
どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も専門学校卒業の時に袴をレンタルして


着付けをしてもらいました。

出来る事なら式場近くの美容院の予約を取りましょう。
一番ベストなのが袴を前もって(普通は3泊くらい借りれます)レンタルし前日までに美容院に保管しておいてもらい、ドレスも一緒にそちらへ持ち込みします。

卒業式が終わったらドレスに着替えヘアメイクもお願いしたいと言う事を伝えて下さい。

ドレスも袴もその当日が終わったら引き取りに伺えばよいです。

和装の髪型で行くのはちょっとおかしいと思いますので、美容院に全てお願いしたらいいと思います。

今は卒業式シーズンで↑そういう融通が利くのが当たり前だと思います。

私も袴を着たときは前日までに美容院に持ち込み、
当日は私服で行きました。
その際に肌襦袢・すそよけ・タオル・さらしは自前のものを持ち込みました。

着物の下着を一式は通常レンタルはしていませんので、ない場合は袴をレンタルするお店で購入して下さい。
美容室の美容師さんに言われると思いますが、当日慌てないためには、前日に袴もドレスも美容室に持ち込んでおくと言う事です。

お写真は撮りますか?
これも出来れば、卒業式前か卒業式が終わりドレスに着替える前に立ち寄れる写真屋さんを探しておくと
よいかもしれません。

ご卒業おめでとうございます!

ご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありません><
大変参考になりました!
いよいよ卒業式まで2週間をきり、バタバタしていましたが、美容院など手配が済みました☆あとは当日を待つのみですヽ(*^^*)ノ
本当にありがとうございました(^人^)感謝♪

お礼日時:2007/03/06 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!