アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受付台帳を作成しようとしています。
1行目のA列からF列まで受付月日等を入力します。
G列からM列まで項目を入力します。
2行目以降のG列からM列までのセルに数字の1(特に何でも良いのですがテンキーが使用しやすいので)を入力したら、そのセルに○印を表示させたいのですが、何か方法はありませんか。

A 回答 (3件)

ご指定の範囲内で1を入力したセル自体に○を表示させたいんですね?

では、以下を試して見てください。

1.シートのタブを右クリックし、「コードの表示」を選択。
2.出てきたVisualBasicEditor(白い部分)に下記のコードをコピペ。

'*****ここから下をコピペ*****

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Row = 1 Then Exit Sub
If Target.Column < 7 Or Target.Column > 13 Then Exit Sub
If Target.Value = 1 Then Target.Value = "○"
End Sub

'*****ここより上までをコピペ*****

3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ためさせていただきます。

G列からM列の、データを入力する範囲を選択し、「書式」>「セル」(あるいはCtrl+1)でセルの書式設定画面を出します。

「表示形式」で「分類」に「ユーザー定義」を選択し、右の「種類」に、以下のように入力してOKを押します。

[>0]"○";

テンキーからの入力ということなので、これで1以上の数値(2でも3でもいい)を入れると自動的に○に変わります。それ以外の文字などはそのまま表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単そうですね、ためさせていただきます。

#1です。

単に○にするなら、何も1を入力してエンターキーを押さなくても、ダブルクリックするだけで出来れば簡単でいいですよね?
以下のようにすれば、指定範囲内の空白セルでダブルクリックすれば、○、指定範囲内の○のあるセルでダブルクリックすれば、元通り空白にします。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Row = 1 Then Exit Sub
If Target.Column < 7 Or Target.Column > 13 Then Exit Sub
If Target.Value <> "○" And Target.Value <> "" Then Exit Sub
Cancel = True
If Target.Value = "" Then
Target.Value = "○"
Else
Target.Value = ""
End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速入れてみたいと思います。