プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に、主人と湯布院へ1泊旅行に出かけることになりました。
今日急に決まった為、観光プランがまったく出来ていません。
湯布院へは、15年以上前に家族で1度行ったきりで、当時連れて行ってもらっただけの私には、どういう所を観光するのがいいのか見当がつきません。

ネットで検索をかけてみて、金鱗湖と阿蘇、くじゅう高原あたりが気になっていますが、時間的にいかがでしょうか?
今回はできるだけ自然に触れてゆっくりしてきたいと思います。
無理のない行程で、お薦めのモデルコースがあれば教えてください。

なお、移動はマイカーです。
高速道路を利用しますが、居住地が山口とはいえ限りなく広島との県境に近いので、下関まで2時間半程度掛かると思われます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

筋湯温泉だったんですね。
それならもうちょっと足を伸ばして久住高原まではいけますね。
もし午前中早めに九重ICまで来られたら夢大吊り橋、やまなみ牧場、タデ原湿原などを見て
更に牧ノ戸峠を越えると前方に阿蘇五岳を見渡す絶景が広がってきます。
ここを瀬の本に下ってくると絶品のスイーツとパンなどのバイキングがすごい人気の「シェ・タニ」があります。
甘い物がお好きでこの辺でお昼ぐらいでしたら軽い昼食にされてもいいかもしれませんね。

http://www.chez-tani.com/senomoto/index.html

瀬の本の交差点を左に久住方面に向かうと360度とても気持ちの良い絶景の「あざみ台展望所」があります。

http://kujyuu.huu.cc/panorama/azami360.html

そこからもうちょっと行くと九州でも有数の絶景露天の「久住高原コテージ」があります。
おいしい地ビールと豊富なつまみの地ビールレストランが併設されてますけどお車ですのでちょっと残念ですね。

http://onpara.jp/share/html/yadodetail/qo007/005 …

ここで露天に入って筋湯に戻ってもシェ・タニのすぐ上から筋湯に抜ける道がありますのでそこからすぐですよ。
筋湯温泉街のすぐ手前に「小松地獄」というのがありますから、なるべく明るいうちに見ておくのもいいですね。

http://kujyuu.huu.cc/panorama/komatu360.html

筋湯ではここの蒸気で蒸した地獄蒸し料理が名物です。

阿蘇までは無理ですけど阿蘇に負けないぐらいの絶景が楽しめますから久住はオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事、ありがとうございます!
No.2さんのご助言を頂いて、当日はフェリーで行くことにしました(^^)
竹田津港にお昼前に着きそうなので、元気で(笑)ゆっくり観光できそうです。

ご提案いただいたすべてを網羅するのは、大分県初心者の私たちには難しいかもしれませんが、魅力的な場所がたくさんありますので、頂いた情報からゼヒ厳選して遊んで来たいと思います♪

詳しい方のご意見が伺えて、本当に助かりました。
時間的なこと、距離的なこと、効率の良い観光の仕方など、本だけでは分からないことがたくさんありましたので安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 15:18

こんばんは


旧徳山市出身の者です。

質問者の方のお住まいは岩国辺りでしょうか。
湯布院に行かれるのであれば、徳山港から国東半島にフェリーが出ていますので
これを使って現地での時間を有効に使うルートはいかがでしょうか。
http://www.suonada.co.jp/

まあ、あまり立派なフェリーと言えるものではないですが、
2時間で国東半島の竹田津港に着きますし、この間は運転をすることもなくゆっくりと過ごせます。
しかも本数は少ないですが、実は深夜や早朝を含めて24時間運行しているフェリーです。
徳山港を朝3時台や朝7時台に出る船もありますので、深夜のうちに自宅を出発すれば
うまくすれば朝食を湯布院で食べられる時間に着けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません(>_<)
徳山港からのフェリー、ありましたね!
思い出しました…子供の頃、両親に湯布院に連れて行ってもらった旅行ではこのフェリーを利用しました!
深夜に出発して、船室の二段ベッドで兄弟とトランプをしたはずです。
朝方に到着すれば、確かに現地で一日を初めから余すことなく使えますね。
床でのゴロ寝が平気な私としては、フェリーで寝ることは何の問題もありませんので(笑)。

二人で相談した結果、このフェリーで向かうことになりそうです(*^-^*)
有益な情報をありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 09:47

大分県人ですが、1泊2日で湯布院泊だと阿蘇は難しいですね。


飯田高原は湯布院のちょっと先で観光名所もたくさんあり、自然のロケーションも最高ですから
飯田高原に行かれるのをオススメします。

初日は出来るだけ早めに出られて北九州空港ICまで高速で来られて途中一般道がちょっとありますが
宇佐別府道路から再び高速に入りその日は湯布院を通り過ぎて九重ICまで行かれるといいですね。
そこから九酔渓に向かうと日本一の夢大吊り橋があります。
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/turibas …

現在は客数も落ち着き渋滞もないのでスムーズに見ることが出来ます。
そこからやまなみハイウェイにすぐにすばらしい絶景の牧場の中でウサギや山羊、鴨などと触れあえる「やまなみ牧場」などがあります。
http://www1.ocn.ne.jp/~yama73/
おいしい焼き肉レストランもありますからここで昼食でも良いでしょう。

そこから更にやまなみハイウェイを進むと長者原になりますが、ここの「タデ原湿原」の遊歩道は
とても自然を感じることが出来る気持ちの良い遊歩道で平服、スニーカーでも全く問題ありません。
ただ、飯田高原全体に言えることですが気温が低いので防寒対策は十分にしておいて下さい。

それから湯布院に向けてやまなみを戻っても十分余裕があると思います。
もし宿が金鱗湖に近ければ早朝に行くとこの時期幻想的な朝もやを見ることが出来ます。

宿が離れていれば金鱗湖や湯の坪街道の散策、最近の湯布院のお土産の定番になっている「B-Speak」のロールケーキでも
買ってのんびり帰路につくのもいいですし
もし時間があれば由布岳のふもとの一面ベージュの下草の側を通る九州横断道路を明礬まで走って
湯の花小屋などを見た後、肌がツルツルになるとても泉質のいい岡本屋さんの露天にでも入って
大人気の地獄蒸しプリンをお土産に別府ICから帰路につくのもいいと思いますよ。
http://www.okamotoya.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ございません(>_<)
とても丁寧なプランをご提案頂き、ありがとうございます!

実は宿は主人がとってくれていたのですが、昨日確認してみたところ、湯布院ではなく(近くではありますが)、筋湯温泉となっていました…。
やまなみハイウェイは確実に堪能できそうな場所ですね(笑)。
すみません、きちんとした情報提供が出来ませんで…。

やはり阿蘇は難しいのですね…。
無理はしたくありませんので、今回はちょっと他も検討したいと思います。
飯田高原はお恥ずかしながら初めて知った場所です。
自然のロケーションはこういう場所ならではだと思いますので、ぜひプランに入れさせていただきます!

道路地図を見るのが楽しくなってきました(^^)
たくさんのリンク先もご紹介頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!