プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から20年ほど前だと思います。
NHKの少年ドラマシリーズで、タイトルは忘れてしまったんですが
少年少女たちが難破して漂着した島が、謎の人物に支配されていて、
彼らがその謎を解く・・といった話がありました。
外国製のドラマで、主人公たちの国籍がいろいろで、日本人の女の子も一人いたことをおぼえています。
主題歌の一節で「島の支配者はオールマイティQ」とあったのですが
その「オールマイティQ」の正体がなんだったかわからないままなのが今もひっかかっています。
というのは、その2週間か3週間で完結するその番組を夢中で見ていたのですが、
最終回の日に林間学校に行かされて見られなかったのです。
当時はビデオもなく、友達もみんなその林間学校に行っていたため、友達に聞くこともできませんでした。
その後たまに思い出したとき同世代の子に、このドラマの話をしてみたのですが
今までこのドラマを知っていたのは2人。
ちなみにその一人が今の夫なのですが・・(ちなみに彼も最終回だけ見てませんでした。)
先日も二人で話をしていて、どうにもがまんできなくなって聞きます。
1「オールマイティQ」の正体は何だったのか。
2原作があるのか、あるとしたらそれは何なのか。

大昔の話でごめんなさい・・

A 回答 (2件)

検索の結果、1977(昭和52)年の「孤島の秘密」ですね。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイトルがわかれば百人力さ。

今晩は。

検索で、NHK少年ドラマシリーズ、孤島の秘密、を使って調べると私と同じページを見付けることが出来ると思います。そのURLをここに載せると削除される可能性が極めて高いので、敢えてしません。ご諒解下さい。
 そちらの記事や荒筋の紹介を読むと、日本での放送はかなり短縮されていたようです。最終回の荒筋を読んでもQの正体には全く触れられていません。原作に付いても記載が有りません。気休め程度の回答で恐縮ですが、検索すると少年ドラマシリーズ関連の掲示板が有るサイトを見つけることが出来るかもしれませんから、詳しいことはそちらで尋ねると良いかもしれません。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら原作は存在しないオリジナル脚本のようです。
まだQの正体は捜索中ですが、
おっしゃるとおり、掲示板などに参加してみようと思っています。
早いもの順で、ポイントをつけさせていただきますので、ごめんなさい。