狩人の名曲「あずさ2号」の歌詞にていささか疑問点があります。

「さよならはいつまでたっても、とてもいえそうにありません」

あえて平仮名表記です。高校1年の時から(まだ20歳ですけど;)ずっと気になってましたが、意味を考えるとどうしても2つでてきてしまいます。

1.さよならという言葉は、いつになってもあなたに言えそうにない
2.あなたに言われたさよならという言葉は私を傷つけ、とても癒えそうにない

・・・どっちなんでしょうか?
考えすぎですか? ストレートに1でいいんでしょうか。
いや他にもっとあるって方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですね。


ストレートに1でよいのではないでしょうか。
「さよなら」を告げることが出来ないので、あなたを忘れるために
旅に出るしかないという気持ちを歌ったのだと思います。

最後のサビの部分は
「さよならは……こんなかたちで 終わることしかできない私を許して下さい
8時ちょうどのあずさ2号で 私は私はあなたから 旅立ちます」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
そこ言われてやっとわかりました。
確かに、その場を去るカタチでしか終わらせられなかったという意味が強いですね。
意味というのは歌詞全体で感じないとなからないものですね

お礼日時:2007/02/11 15:28

以前、あずさ2号についてこういう質問がありました。


http://okwave.jp/qa2262069.html

で、私もやっと気付いたのですが、彼女が別れようとしている男性には他に家庭がある。
朝の8時に他の男性と旅立つことを彼に告げるが、彼は家庭のある身なので朝の8時に彼女を引き止めには来ない。
さよならはいつまでたってもとても自分からは言えない。
他の男性と旅立つことで彼と決別して新しい人生を歩む……という意味だったのか!

どうでしょう、これ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことみたいですね・・・!

お礼日時:2007/02/11 23:45

No.2さんの解釈で十分だと思いますが、


「これから先何年経っても、あなたにさよならは言えない」という意味もあるような気がしています。
青春時代の一時期を一緒に過ごしたことを
「わたし」にとってのかけがえのない思い出としてずっと心に秘めていくために
あえて「さよならは言えない(さよならは言わない)」。
また、「あなたとの思い出があるから、たとえあなたと別れても私は強く生きていける」という
そんな女性の凛とした気持ちも表現されていると思えないでしょうか。
あくまでも私見ですが、私自身はこの歌がヒットしていた当時から、
そんなイメージを抱きながら聴いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。言えないというより、「言わない」という意味合いもしっくりきますね

お礼日時:2007/02/11 23:47

歌詞を調べると「言えそうも…」と書かれているので1ですね。


でもそう言えば考えたこと無かったなぁ(私が高一くらいのときに流行った曲ですが)。
余談ですが「コスモス街道」という狩人の歌が流行ったときに「それはどこにあるんだ?」という話題が巻き起こり、それがきっかけで全国に「コスモス街道」なるものが出来たのです。
結論としては一応「長野県の旧中山道追分宿あたりをイメージした」ということになっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その予備知識いただきますw
確かにコスモス街道のイメージといわれると、なんとなく山風そよぐコスモス咲き乱れた田舎道って感じですからね。

お礼日時:2007/02/11 15:35

歌詞を見ると1の意味のような気がしますが・・・



参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36463
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、そうなんですが・・・
どうも「癒えない」に聞こえてしかたないんです。
「さよなら」といわれた当時の環境が原因でしょうかw

お礼日時:2007/02/11 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあずさ2号(狩人)の歌詞の女は悪者か?

 とてもくだらない事なのですが、夫と意見が合わずに早15年。ぜひ第3者のご意見を聞かせてください。
 狩人さんの名曲「あずさ2号」に登場する「わたし」は悪い女なのでしょうか?
 夫いわく男を捨て、勝手に違う男と旅に出たトンでもない女だというのですが、私にはそう思えない。2番の歌詞を読み解くと、つまり長すぎた春、もしくは煮え切らない男、自分の夢を追いかけ、なかなか戻ってこない男。もう待ちくたびれて、または年齢的な問題で別の男との結婚を選ぶしかなく、旅に出て行くような気がするのです。
 そんなに女だけが悪者になる内容でしょうか?
 作詞家の方に手紙を出そうかと思ったほど、毎回我が家では議論白熱になってしまいます。(平和だなぁ)
 家に歌本がある方、ぜひご一考ください。長岐に渡る夫婦の議論に終止符の回答をお寄せくださいませ。

Aベストアンサー

疑いの余地なく奥様に1票です。
失礼ながらご主人は歌詞の読みが浅いと思います。
私がこの歌詞から想像するのは、「あなた」との関係は社会通念上許されないものだったので、あなたのことを思い出す寂しさが「きっと私を変えてくれると思いたい」ということです。
それにしても、#5様の「八時ちょうど」の解釈は素晴らしいです。

Q狩人のあずさ2号の歌詞について

最近ふと思い出して、口ずさむことがあって、
歌詞が気になりだしました。

わたしは女性、あなたは男性となぜか歌がはやった当時は信じていたのですが、
あの歌詞に出てくる「あなたの知らない人」とは女性ではないかと。
だとして、私はやっぱり女性?ひょっとして男性だったりするかも。
と、どんどんいろんなシチュエーションが。

一応調べてみたのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2743300.html

改めて歌詞を読んでみると、どうにでも取れます。
狩人の2人みたいに旅に出るのは男2人だったとかもあり得ます。

改めて聞きます。もう一度歌詞を読んでみて、考えてください。
みなさんは「あなた」は男性だと思いますか?女性だと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
歌詞に「私」と書かれているので、素直に女性だろうと思います。
「22才の別れ」みたいな歌かなと感じました。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q友人の親が亡くなった場合の香典

友人の親が亡くなった場合の香典の額は大体いくらぐらい包めばよいものでしょうか?
10年程仲良くさせてもらってる友人です。
相場が良く分からないので詳しい方教えて下さい 

Aベストアンサー

下記ページでは友人・知人の家族 5000円
となっていますね。

http://5go.biz/kankon/r11_1.htm

Q「愛猫」はどう読むのが正しいですか?

ペット雑誌やペットフードの広告などで頻繁に
「愛猫」という言葉が登場しますが、
正しい読み方がわかりません。

アイビョウ でしょうか。

アイネコ なのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

既に回答は出ていますが、少し補足します。

ご質問1:
<正しい読み方がわかりません。>

「アイビョウ」になります。

1.二語からなる漢語が、「他動詞+その目的語」の関係になり、「・・・を~する」の意味で用いられる時、一般には「音読み」になります。
例:
嫌煙(ケンエン)「煙草を嫌う」
作曲(サッキョク)「曲を作る」

2.ご質問の「愛猫」は「猫を愛する」という、他動詞+目的語の関係になる熟語です。

3.従って、読み方は音読みにするのが一般なのです。愛の音読みは「アイ」、猫の音読みは「ビョウ」となり、合わせて「アイビョウ」と読むのです。


ご質問2:
<なぜまなねことは言わないんでしょうか?>

1.ひとつには、上記のように「他動詞+目的語」の関係になる漢語なので、一般に音読みになるからです。

2.また、「まな」とは奈良時代に「かわいい子」特に「かわいい女性」という、人を指す名詞として用いられていた、という経緯があります。
例:
「まなといふ子があやにかなしさ」(万葉集)
=「かわいらしい女だ、という評判の女がむやみに恋しくてたまらない」

3.以上から、「愛(まな)」は人について用いれる語として定着しており、特に女性について使われます。
例:
愛妻、愛娘

4.「まな」は、もともと女性に対して使われた読み方なので、「まなむすめ」とは言っても、「まなむすこ」とは言わないのです。

5.従って、動物の猫や犬に「まな」をつけて「まなねこ」「まないぬ」と呼ぶのは、本来の正しい語法とは言えないのです。

以上ご参考までに。

はじめまして。

既に回答は出ていますが、少し補足します。

ご質問1:
<正しい読み方がわかりません。>

「アイビョウ」になります。

1.二語からなる漢語が、「他動詞+その目的語」の関係になり、「・・・を~する」の意味で用いられる時、一般には「音読み」になります。
例:
嫌煙(ケンエン)「煙草を嫌う」
作曲(サッキョク)「曲を作る」

2.ご質問の「愛猫」は「猫を愛する」という、他動詞+目的語の関係になる熟語です。

3.従って、読み方は音読みにするのが一般なのです...続きを読む

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報