狩人の名曲「あずさ2号」の歌詞にていささか疑問点があります。

「さよならはいつまでたっても、とてもいえそうにありません」

あえて平仮名表記です。高校1年の時から(まだ20歳ですけど;)ずっと気になってましたが、意味を考えるとどうしても2つでてきてしまいます。

1.さよならという言葉は、いつになってもあなたに言えそうにない
2.あなたに言われたさよならという言葉は私を傷つけ、とても癒えそうにない

・・・どっちなんでしょうか?
考えすぎですか? ストレートに1でいいんでしょうか。
いや他にもっとあるって方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですね。


ストレートに1でよいのではないでしょうか。
「さよなら」を告げることが出来ないので、あなたを忘れるために
旅に出るしかないという気持ちを歌ったのだと思います。

最後のサビの部分は
「さよならは……こんなかたちで 終わることしかできない私を許して下さい
8時ちょうどのあずさ2号で 私は私はあなたから 旅立ちます」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
そこ言われてやっとわかりました。
確かに、その場を去るカタチでしか終わらせられなかったという意味が強いですね。
意味というのは歌詞全体で感じないとなからないものですね

お礼日時:2007/02/11 15:28

以前、あずさ2号についてこういう質問がありました。


http://okwave.jp/qa2262069.html

で、私もやっと気付いたのですが、彼女が別れようとしている男性には他に家庭がある。
朝の8時に他の男性と旅立つことを彼に告げるが、彼は家庭のある身なので朝の8時に彼女を引き止めには来ない。
さよならはいつまでたってもとても自分からは言えない。
他の男性と旅立つことで彼と決別して新しい人生を歩む……という意味だったのか!

どうでしょう、これ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことみたいですね・・・!

お礼日時:2007/02/11 23:45

No.2さんの解釈で十分だと思いますが、


「これから先何年経っても、あなたにさよならは言えない」という意味もあるような気がしています。
青春時代の一時期を一緒に過ごしたことを
「わたし」にとってのかけがえのない思い出としてずっと心に秘めていくために
あえて「さよならは言えない(さよならは言わない)」。
また、「あなたとの思い出があるから、たとえあなたと別れても私は強く生きていける」という
そんな女性の凛とした気持ちも表現されていると思えないでしょうか。
あくまでも私見ですが、私自身はこの歌がヒットしていた当時から、
そんなイメージを抱きながら聴いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。言えないというより、「言わない」という意味合いもしっくりきますね

お礼日時:2007/02/11 23:47

歌詞を調べると「言えそうも…」と書かれているので1ですね。


でもそう言えば考えたこと無かったなぁ(私が高一くらいのときに流行った曲ですが)。
余談ですが「コスモス街道」という狩人の歌が流行ったときに「それはどこにあるんだ?」という話題が巻き起こり、それがきっかけで全国に「コスモス街道」なるものが出来たのです。
結論としては一応「長野県の旧中山道追分宿あたりをイメージした」ということになっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その予備知識いただきますw
確かにコスモス街道のイメージといわれると、なんとなく山風そよぐコスモス咲き乱れた田舎道って感じですからね。

お礼日時:2007/02/11 15:35

歌詞を見ると1の意味のような気がしますが・・・



参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36463
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、そうなんですが・・・
どうも「癒えない」に聞こえてしかたないんです。
「さよなら」といわれた当時の環境が原因でしょうかw

お礼日時:2007/02/11 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞のコピーについて

最近いろんな歌詞サイトで歌詞のコピーができなくなりました。。。とゆうのも歌詞をコピーしてText形式にしたいんです。コピーできる邦楽歌詞サイトしりませんか??

Aベストアンサー

コピーできなくなりつつあるのは「著作権上問題があるから」です。
よって、できるサイトがあるとしてもそれは「違法サイト」に他なりません。

Qあずさ2号(狩人)の歌詞の女は悪者か?

 とてもくだらない事なのですが、夫と意見が合わずに早15年。ぜひ第3者のご意見を聞かせてください。
 狩人さんの名曲「あずさ2号」に登場する「わたし」は悪い女なのでしょうか?
 夫いわく男を捨て、勝手に違う男と旅に出たトンでもない女だというのですが、私にはそう思えない。2番の歌詞を読み解くと、つまり長すぎた春、もしくは煮え切らない男、自分の夢を追いかけ、なかなか戻ってこない男。もう待ちくたびれて、または年齢的な問題で別の男との結婚を選ぶしかなく、旅に出て行くような気がするのです。
 そんなに女だけが悪者になる内容でしょうか?
 作詞家の方に手紙を出そうかと思ったほど、毎回我が家では議論白熱になってしまいます。(平和だなぁ)
 家に歌本がある方、ぜひご一考ください。長岐に渡る夫婦の議論に終止符の回答をお寄せくださいませ。

Aベストアンサー

疑いの余地なく奥様に1票です。
失礼ながらご主人は歌詞の読みが浅いと思います。
私がこの歌詞から想像するのは、「あなた」との関係は社会通念上許されないものだったので、あなたのことを思い出す寂しさが「きっと私を変えてくれると思いたい」ということです。
それにしても、#5様の「八時ちょうど」の解釈は素晴らしいです。

Q歌詞ってコピーできないんですか??

インターネットで歌詞を検索して、その歌詞をコピーする‥というのは無理なんでしょうか??

私はそういうことが全然わからなくて、この前歌詞をコピーしようと思ったらできなかったので質問させてもらいました。

絶対にコピーはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

技術的にはどうとでもできますが、著作権上問題がある(歌詞も著作物です)のでコピー制限がかかっているのです。
掲載されているのを見ながら自分で手打ちしてコピーしましょう。

Q狩人「あずさ2号」を聞きながら

主に、狩人ファンや鉄道ファンの人にうかがいます。もちろんそれ以外の方の回答も歓迎です。

狩人の「あずさ2号」を聞きながら、どっちの列車に乗りたいですか?またどちらをイメージしますか?

1.特急スーパーあずさ5号、新宿08:00発→松本10:37着
2.特急あずさ2号、松本:06:02発→東京09:27着

Aベストアンサー

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/azusa_nigou_w.htm

この歌は都会で打ちひしがれた女性が、彼と別れ信濃路に旅立つ歌です。
どちらをイメージとすれば「8時ちょうどのあずさ2号で」
とシャウトしている以上、8時新宿発の(1)以外考えられません。

Qサイト上の歌詞がコピーできません。

カラオケが好きで、歌詞を覚えたいと思い・・・
サイト上にある歌詞がをコピーしようとしたら出来ないのです。
コピー出来ない為、ワード等へ貼り付けも出来ず印刷も出来ません・・・。
プリントスクリーンを使って見ましたが字が小さくて・・・。

要は、このサイトの歌詞をコピーとかって出来ないんでしょうか?↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=52020

↑このサイトは本当に怪しいサイトとかでは有りません。GOOGLEという検索サイトで歌詞検索と入力し検索すると一番初めに出てくるアドレスです。

このような歌詞検索サイトではコピーされないように何か施されているんでしょうか?

余談ですが、一度カラオケのカテゴリーで、この事を質問しましたら、こちらのカテゴリーを紹介されました為、こちらで質問させて頂きました。
プリンターはもちろん正常なので問題は有りません。

Aベストアンサー

#2さんの言われているように、FLASHでかかれているので、テキストとしてはコピーできません。
ただし、歌詞の部分を右クリックすると、拡大ができるようになっています。これは、設定しだいで拡大もできないようのも出来ますから、サイト側としても拡大はしてもいいよ、と解釈できます。
あとは、判りますね?
ただし、当たり前のことですが、歌詞にも著作権がありますし、サイト側の意向としては、印刷はダメ、ということみたいですので、あとは自己責任で、自分で考えてやりましょう。

Qあなたの名曲教えて下さい。

あなたの名曲教えて下さい。

当方40歳男です。
若い頃は頻繁に音楽を聴いており、ヒットチャートを参考にオリジナルテープを多々作成したり、カラオケにもよく行きました。
しかし、30歳(平成12年以降)を超えると曲を知る機会が激減し、特に最近の新曲は殆ど知りません。
先日カウントダウンTVの週間ランキング100位を見ましたが、知っている曲は1曲もありませんでした。
現状新たな曲を知る機会としては、パソコンにて動画検索で偶然聴いたとか、投稿動画のBGMで知った、テレビのCMで知る程度です。
教えてgooの検索も活用しましたが、多過ぎて殆ど聴けておりません。
ジャンルは邦楽で、ボーカルの男女は問いませんので、あなたが名曲だと思われる曲のご紹介をお願いします。

以下は私がここ1年以内に知った好きな曲です。
岡野宏典『ゴール』(運動会の投稿動画BGMとして使用されており知りました。この曲実は2日前に知ったのですが、岡野宏典さん自体も初めて知りました。)
水樹奈々『Stories』(水樹奈々さんの数ある曲の中で、この曲がダントツで一番です。)
RYTHEM『ホウキ雲』(偶然にも個人作成PVのBGMで聞きました。私の中では神曲です。)
モリナオヤ『夕空の紙飛行機』(アニメはじめの一歩で知りましたが最高ですね。)
松田博幸『悲しいときはいつも』(太平洋戦争の悲しいアニメですが、名曲だと思います。)
GIRL NEXT DOOR『Seeds of dream 』(グリコアイスの実のCM曲でしたが気に入っています。)
ロードオブメジャー『さらば碧き面影』(偶然見たアニメで感化されました。)
う~ん、ホウキ雲もアニソンらしく、良い歳をした男が頭の中身を疑われそうですが、好きなモノは好きなので恥らいを捨てて記載しました。

以下は、ややマイナーながら名曲だと思える曲です。
Jungle Smile『おなじ星』
PAMELAH『涙』
岡村孝子『Winter Story』
星野真里『ガラスの翼~星の金貨~』
他傾向としては、松田聖子さん、ZARD、川嶋あいさん、スピッツ、ミスターチルドレン、ドリカム、ELT、BOOWY、プリンセスプリンセス、T-BOLAN、GLAYの曲は好きで殆ど知っています。

以上、長々と記載しましたが、最近の曲は殆ど知りませんし、昔の曲でも構いません。
ご紹介頂ければ、暫く聴いてお礼が遅れようとも、補足で経過報告する所存ですので、宜しくお願いします。

あなたの名曲教えて下さい。

当方40歳男です。
若い頃は頻繁に音楽を聴いており、ヒットチャートを参考にオリジナルテープを多々作成したり、カラオケにもよく行きました。
しかし、30歳(平成12年以降)を超えると曲を知る機会が激減し、特に最近の新曲は殆ど知りません。
先日カウントダウンTVの週間ランキング100位を見ましたが、知っている曲は1曲もありませんでした。
現状新たな曲を知る機会としては、パソコンにて動画検索で偶然聴いたとか、投稿動画のBGMで知った、テレビのCMで知る程度...続きを読む

Aベストアンサー

ポルノグラフィティの「愛が呼ぶほうへ」

Q多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイト

多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイトを教えてほしいです。 
うたまっぷがコピーできれば最高なんですけどね… 

とくに、大塚愛や、YUIの歌詞をコピーできるのがいいです…

Aベストアンサー

そんな都合の良いところは、合法的には費用がかかるから、まずないでしょうね。
あったとしてもこんな所で紹介できませんし。

なぜ「うたまっぷ」がわざとコピーできないようにしてあるのかを
考えれば、その理由がわかるでしょう。

Q「あなたあなたあなただけ」は何の曲でしょうか

今日出かけ先のお店で聞いた曲なのですが、素敵な曲だったので曲名を知りたいです
しかし検索をかけても見つかりません



歌詞の一部

「あなた あなた あなただけ」

「私の声が聞こえますか」 (この後「返事をして」か「声をあげて」みたいなフレーズが続いた気がします)


歌っていた方は男性の方で、声の感じは少し高めでした。曲はすぐ終わってしまったので最後の方のフレーズだと思います。


その場で聞いて覚えているのがこれだけなので難しいとは思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いしたします

Aベストアンサー

これですか↓

http://www.youtube.com/watch?v=99DIdczzy2Y

QCD歌詞カードのコピーについて教えて下さい。

CDをレンタルしたのですが歌詞カードを普通のコピー紙ではなくてCDの歌詞カードと同じ紙でコピーしたいのですが歌詞カードの光沢があるような紙は売っているのでしょうか?

売っていたらどんな紙かお分かりの方教えって下さい。

Aベストアンサー

両面光沢紙になりますが

コピー機でコピーはできませんよ、持ち込み用紙でのコピーはできませんから

パソコンでスキャンして、パソコンのプリンターで印刷だったらできるけど。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E5%85%89%E6%B2%A2%E7%B4%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Qあなたに伝えたい思いを~という言葉が入った歌の曲名と歌手若しくはどちらかでも判る方お願いします。

上の一部の歌詞は女性が歌っているパートの歌詞です。
ヒントがこれしかなくてすみません。
何かまた判ったら随時upしていきたいと思います。
どなた様か知ってる方いらっしゃいましたら
教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

because ... feat. 中村舞子でしょうか?
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B30228

参考URL:http://ameblo.jp/lgyankees/entry-10148812048.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報