プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狩人の名曲「あずさ2号」の歌詞にていささか疑問点があります。

「さよならはいつまでたっても、とてもいえそうにありません」

あえて平仮名表記です。高校1年の時から(まだ20歳ですけど;)ずっと気になってましたが、意味を考えるとどうしても2つでてきてしまいます。

1.さよならという言葉は、いつになってもあなたに言えそうにない
2.あなたに言われたさよならという言葉は私を傷つけ、とても癒えそうにない

・・・どっちなんでしょうか?
考えすぎですか? ストレートに1でいいんでしょうか。
いや他にもっとあるって方、教えてください。

A 回答 (5件)

そうですね。


ストレートに1でよいのではないでしょうか。
「さよなら」を告げることが出来ないので、あなたを忘れるために
旅に出るしかないという気持ちを歌ったのだと思います。

最後のサビの部分は
「さよならは……こんなかたちで 終わることしかできない私を許して下さい
8時ちょうどのあずさ2号で 私は私はあなたから 旅立ちます」ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに!
そこ言われてやっとわかりました。
確かに、その場を去るカタチでしか終わらせられなかったという意味が強いですね。
意味というのは歌詞全体で感じないとなからないものですね

お礼日時:2007/02/11 15:28

以前、あずさ2号についてこういう質問がありました。


http://okwave.jp/qa2262069.html

で、私もやっと気付いたのですが、彼女が別れようとしている男性には他に家庭がある。
朝の8時に他の男性と旅立つことを彼に告げるが、彼は家庭のある身なので朝の8時に彼女を引き止めには来ない。
さよならはいつまでたってもとても自分からは言えない。
他の男性と旅立つことで彼と決別して新しい人生を歩む……という意味だったのか!

どうでしょう、これ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことみたいですね・・・!

お礼日時:2007/02/11 23:45

No.2さんの解釈で十分だと思いますが、


「これから先何年経っても、あなたにさよならは言えない」という意味もあるような気がしています。
青春時代の一時期を一緒に過ごしたことを
「わたし」にとってのかけがえのない思い出としてずっと心に秘めていくために
あえて「さよならは言えない(さよならは言わない)」。
また、「あなたとの思い出があるから、たとえあなたと別れても私は強く生きていける」という
そんな女性の凛とした気持ちも表現されていると思えないでしょうか。
あくまでも私見ですが、私自身はこの歌がヒットしていた当時から、
そんなイメージを抱きながら聴いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。言えないというより、「言わない」という意味合いもしっくりきますね

お礼日時:2007/02/11 23:47

歌詞を調べると「言えそうも…」と書かれているので1ですね。


でもそう言えば考えたこと無かったなぁ(私が高一くらいのときに流行った曲ですが)。
余談ですが「コスモス街道」という狩人の歌が流行ったときに「それはどこにあるんだ?」という話題が巻き起こり、それがきっかけで全国に「コスモス街道」なるものが出来たのです。
結論としては一応「長野県の旧中山道追分宿あたりをイメージした」ということになっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その予備知識いただきますw
確かにコスモス街道のイメージといわれると、なんとなく山風そよぐコスモス咲き乱れた田舎道って感じですからね。

お礼日時:2007/02/11 15:35

歌詞を見ると1の意味のような気がしますが・・・



参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36463
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、そうなんですが・・・
どうも「癒えない」に聞こえてしかたないんです。
「さよなら」といわれた当時の環境が原因でしょうかw

お礼日時:2007/02/11 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!