こんにちは。
オークションで革のジャケットを見ていたら、素材がPUレザー100%
とあり調べた結果PUレザーとは合成皮革のことで、人工的に作られたものだと調べてわかったんですが、出品者に何の動物の皮か聞いてみると豚皮だと言っていました。
PUレザーは人工的に作られた革なので、豚皮などということはあるのでしょうか?
そもそも豚皮が衣類に使われることなどあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ややこしー言い方だなと思ったけど、豚革風のフェイクレザーだと言いたかったんじゃないですか?



PUレザー100%ですよね?
PUレザー=人工皮革≠豚革(皮)だと思うんですが。

豚革は衣類に使われますよ。ほら^^
http://www.rakuten.co.jp/b-bagus/750636/526988/8 …
http://www.miyazakiyasu.com/ippan-frame2.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E9%9D%A9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PUレザー100%は間違いないと思いますので、あくまで豚皮風であって、結局は人工的な革だってことですよね??

お礼日時:2007/02/13 17:47

♯1です。



はい。そうとしか思えませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工皮革でできたスニーカーを洗いたいのですが

今まで専ら履きつぶしだったのですが
lottoのトロフェオロード8という人工皮革で
出来たスニーカーを買ってから愛着が沸いてしまい、
大切に履きたいと思っています。
そして最近少し汚れてきたこともあり
洗って綺麗にしたいのですが、
どの洗剤を使えばよいのか、
どうすればよいのかご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://www.asics.co.jp/support/help/A

Q合成皮革と皮、どちらにしようか悩んでます。

こんにちは。
合成皮革と革、どちらにしようか悩んでいます。

最近流行のメッシュのカバンを購入するにしようと検討しているのですが、
合成皮革と本皮ハンドメイドのどちらが長持ちするのでしょうか。
以前にスーツケースを購入したのですが、素材がどちらだったのか
忘れてしまいましたが、使い込んでいくうちに角が削れてしまいま
した。
長く使いたいと思うので皮製品にしようと思っていたのですが、
雨に弱いとか手入れが大変とか、なかなか扱いづらいものに思えて
きました。
合成皮革も皮のハンドメイドもどちらも金額的には変わりません。

長く、しかもフル活用できる素材はどちらでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは★

私も革をおすすめします。

扱いは合成に比べると手間がかかります。
その手間を惜しまずにするつもりでしたら、革がいいのではないでしょうか。手間をかけるのに自信がないのであれば、合成がいいと思います。

「楽して長く」なら合成がいいと思いますが、
「風合いを大切にして長く」なら絶対革ですよね。
手間をかけることができないなら、合成の方が長持ちするかもしれません。

使い込むうちに
色が変わったり擦れたり・・・というのは、
革でも合成でもあることです。
でも、革であれば、それが「味」となるんだと思います。

質問者さんの性格や(手入れを苦痛と感じるかなど)
バッグの使い方(普段使いなのかなど)
を考えて選ぶのがいいと思います。

参考になれば嬉しいです♪

Q豚革の手入れの仕方

先日、豚革とウールの組み合わせのニットを購入したのですが、洗濯の方法がわかりません。前身頃が豚革にウールのラインが入っていて、後身頃が全てウールになっています。
豚革は、水、ドライ共に、ダメとタグに書いてあります。
クリーニングに出せばいいのでしょうか?
革専門のクリーニングなどはありますか?
わからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

革専門のクリーニング業者というのも、あります。
しかし、何より革に関しては事前の手入れが最重要です。

リンク先が参考になろうかと思います。

参考URL:http://www.happyvalue.com/sisaccs/

Q豚革は伸びますか?

とあるスタジャンを購入するか悩んでいます。
お知恵をお貸しください。

非常にデザインが気に入ったスタジャンがあり、
試着したところ背丈もあったので購入を考えています。
ただ…中にパーカーなど厚手のものを着込むと少しきつく腕を動かしづらい感がありました。
(肩の部分がきつく、ロボットみたいな動きに制限される。と書くと伝わりますでしょうか・・・?)

店員さんが言うには肩から腕の部分は豚革を使っていて、着てる内に伸びて来るので大丈夫。
ということでしたが実際どうなんでしょうか?
今まで豚革というのになじみがなかったので、判断に困っています。

豚革で作られた服ってそんなに伸びるんでしょうか?
あと豚革って丈夫と聞きますが、長い期間着れたりしますか?

Aベストアンサー

ピッグスキンは丈夫なのが多いです。天然の皮革だったら着てるうちに伸びるでしょう。
水に濡れたりにも強いですし。
割とラフ&カジュアルで着るのであれば問題ないと思われますが。

ただ、皮革の部分に裏地があったらその形のままでしょう。
そして他の部分の素材によっては、皮革の部分だけ伸びてしまってデザイン的に変テコになる可能性も。

スタジャンの場合、パツパツになってしまうのは完全NGだと思いますが。
どうしても下に厚手パーカを合わせたいのであれば、ワンサイズ大きのにするとかが無難かも。

洋服の場合は、購入時にちゃんとサイズが合ってデザインもそのままを維持する(除、ジーンズ)。
皮革製品に関しては‘伸びる’でなくて‘馴染む’でないとおかしい。
「着てるうちに伸びてきてちょうどよくなる」店員さんの言葉うさん臭いなぁ。プロの方?
ロボット動きにならないくらい伸びてみたら、全くイメージ・デザイン違っちゃってた><の危険性も。
天然皮革は伸びるけれど、伸びたら元には戻りませんから。
特に全部が皮革使いだったらともかく、他の部分は布使いだとおかしな形になってってしまうことあり。
中に薄手着でも肩辺りだけボコッとしてたら、カッコ悪くて着れなくなる。

スタジャンは基本、最初から肩・腕周りに余裕がありで着るジャンパーなので、着てるうちに伸びるって変。
JKは一番目立ちますので誤魔化せないです。

ピッグスキンは丈夫なのが多いです。天然の皮革だったら着てるうちに伸びるでしょう。
水に濡れたりにも強いですし。
割とラフ&カジュアルで着るのであれば問題ないと思われますが。

ただ、皮革の部分に裏地があったらその形のままでしょう。
そして他の部分の素材によっては、皮革の部分だけ伸びてしまってデザイン的に変テコになる可能性も。

スタジャンの場合、パツパツになってしまうのは完全NGだと思いますが。
どうしても下に厚手パーカを合わせたいのであれば、ワンサイズ大きのにするとかが無難かも...続きを読む

Q豚革ジャケットが日焼けしてしまいました・・・。

豚革ジャケットが日焼けしてしまいました・・・。
染め直しでなんとかなるでしょうか?
それ以外の対処法もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

皮革製品は染め直しをすると新品同様のようにきれいによみがえります。ツヤありのものも、スウェード製品もどちらでも染められます。ただ、元の色よりも薄い又は明るい色に染め直すのは難しいと思います。同じ色か、薄い色の場合は現状よりも濃い色にするときれいに仕上がります。

染め直しは自分でしない方が良いと思います。修理の専門店があるので、そちらで頼むのが良いと思います。値段は幅があるので一概にどれくらいとは言えないのでまずは相談するのが良いと思いますよ。また、クリーニング店などで相談すると業者を紹介してくれる所もあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報