電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年80歳になる義母が音楽(昔の演歌、童謡など)を聴きたいと言います。義母は少しボケの症状があります。そのためか、MDプレーヤー(据え置き型)をあげて、使い方を説明したのですが、すぐに「分からなくなった」と言います。紙に書いてあげても、同様です。どうやら、電源スイッチとボリュームボタン以外は使えないようです。こんな老人にも使えるような操作の簡単な音楽プレーヤーはないでしょうか。CDプレーヤーでもかまいません。MDやCDは1枚を入れっぱなしでいいのです。また、モノラルでもかまいません。イヤホンやヘッドフォンは「頭が痛くなる」と言って嫌がります。

A 回答 (3件)

電源ボタンと、ボリュームボタンが使えるのであれば、充分です、


私は、養護老人ホームに勤めていますが、いろいろ、試行錯誤して
(出来るだけ自分で行うよう)何とか、覚えて(解らないが)くれています。この問題は今後、ますます多くなってくると思います。
頑張って、教えてあげてください! これから先はもっと問題が出来ると思いますので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ということは、他のボタンを取り外すとか何らかのカバーをして触れないようにするとか、そういうことをされているんでしょうか。結局は、何らかの容器を買ってきて私が自作するしかないのかな、とも思い始めています。

お礼日時:2007/02/18 13:29

これなんかどうでしょう?


一見、換気扇のようですが、無印良品のCDプレーヤーです。

電源コードを下に引くと、再生/停止だそうです。

参考URL:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454731577 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い商品ですね。ベッドで寝ながら使うのにはもってこいですね。調べてみます。

お礼日時:2007/02/21 10:52

>どうやら、電源スイッチとボリュームボタン以外は使えないようです。



という事は、自動再生じゃないと無理と言う事ですか?
だとすれば、どの機種を選んでも使えないでしょう。
最低でも、再生ボタンを押さなければ鳴らないですから。

操作ボタンが分かり易い物は、ラジカセのみになるでしょう。
ご面倒でなければ、貴方がCDからカセットに録音して、それを聴いてもらうようにされた方が無難ではないでしょうか。
http://www.jp.aiwa.com/products/portableaudio/ra …
http://www.jp.aiwa.com/products/portableaudio/ra …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ボタンが少ないものがあればいいんですが、どれも多いですね。残念です。

お礼日時:2007/02/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!