電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう何年もJフォンの時代からソフトバンクを使用してます。
ここ数日になって初めて起こった現象(?)なのですが気になるので教えてください。
私の携帯は着信があると登録してある番号は相手の名前が、非通知だと「非通知」公衆電話だと「公衆電話」と表示されます。なので登録してない携帯電話、固定電話からだとその番号だけが表示されます。
ですがこのごろ、仕事をしていて着信に気づかずあとで着信があったことを気づいたとき(私のは着信があると赤く光るので)なんの番号表示もされてないのです。ただ、何時何分に何秒とだけあります。
最初はなにかのバグ?とおもったのですがその後二回ほどあったのでやっぱり気になります。大分前にいたずら電話を迷惑リストにいれたのですが、そこからの電話だとこういう表示になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

スパムの一部などで、意図的に海外経由でかけてくる場合があります。

「非通知」であれば疑われますが、表示できない事を悪用していると思います。
海外からかけてくる知人がいないのであれば、着信拒否の設定で、「通知不可能」をONにしておくと拒否できると思います。
この場合も着歴自体は残りますが、発信元が悪質業者だった場合、相手に無駄な通話料を払わせることによって、
わずかですが、抑止効果が期待できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり海外からの電話の可能性大なのですね。私の番号がどこかからそういう人達のもとに出回ったってことですか・・通知不可、やってみます。

ひょっとして、「表示不可」の電話ではないでしょうか。

外国からの電話などはこれに該当します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。表示不可ってのがあるのですね。しかし海外に知ってる人は誰もいません・・それならそれでなぜ海外から??とまた心配になってきました・・