アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は近々恋人と同棲する予定なのですが、結婚となると気が引けてしまいます。
彼と結婚するのはいいのですが、他のもの(相手の家族や親類や自分の身内)とも結婚しなければならないような、そんなイメージが離れません。誰とでも気軽に付き合える器用さがない故かそれは私にとって束縛されるもの、面倒臭いものとしか思えません。結婚しないカップルも世の中には居るだろうし、嫌ならばしなければいいのですが、
結婚を求める彼を受け入れたい気持ちもあります。私には子供を産んで家庭を築いて…というような欲求は全く無く、でも彼に対して愛情はもちろん、私の生涯のパートナーであるとそう思っています。

世間では多くの人達が「結婚」をしますが、何故わざわざ「結婚」するのでしょうか。

A 回答 (22件中11~20件)

私も16年間同姓していました。

3年前に別れましたが、現在38歳です。同棲し始めた当時は、結婚なんて紙切れ1枚のものでお互いに愛し合っていればそんなもの関係ないって思ってました、ずーっとそう思っていたしこのまま一生変わらないって思ってました。1人になって歳もとって今思うのは、子供もいないしパートナーもいないこの歳で新しい恋愛をしようっていうパワーが無い。別れた彼女と結婚して子供もちゃんと造っていればもう少し違った人生が有ったのかなって思うことが有ります。
貴女は何歳かは解りませんが、結婚することと同棲をずっと続けていくことは、全然意味の違ったものになるとおもいます。人は何故結婚するのかって言うことよりも自分自身が後悔しない選択をして下さい。
    • 0

結婚とは相手をお互いのものにする約束事であり、お互いに責任を持つということだと思います。

内縁の妻は、何かあっても法的には権利がないし、嫌だったら簡単に別れられるでしょ。私は23歳で結婚し、15年目を迎えました。その間には、離婚を考えたこともありますが、3年前、娘が生まれ、生活はがらっと変わりました。家族や親類と結婚するわけではなく、誕生日やいろんな記念日などポイントを押さえれば、そんなに気にすることもないのでは。彼の家族があって今の彼がいるのだし、自分の家族があって今の自分があるわけだし。私の2歳下の妹が2月に同棲し始めた相手と今月入籍します。やはり、お互いに確実なものにしたいと思ったようです。
生涯のパートナーだと思うのあれば結婚にためらわなくてもいいのでは。
    • 0

相手が好きで、両親同士が盛り上がって、22歳で結婚しましたが、数年たって考え方は少しずつ変わりました。

一番の大きな原因は、夫の年上の妹のサラ金問題。こうたびたびあって夫の両親が肩代わりし、反省の色もない現実は、本人は楽しいかもしれないけど、八つ当たりがこちらに回ってきて、眠れなくて気が狂いそうな時期がありました。同棲はいいかもしれませんが、結婚となると周りの状況は違うし、うやむやには出来ません。
うまくアドバイスできませんが、よーく考えて、自分の答えを出してください。
私は若い頃は結婚に賛成派でしたが、今は別に世間の意見とかを気にかけず、結婚はなくてもいいのではと思っています。自分らしい、後悔のない生き方をしてください。
    • 0

私は、現在独身の27才の男で結婚は晩婚がいいと思ってるので参考になるかわかりませんが、私は、結婚というのは世の中で一番すばらしい出来事だと思っています。

そのまえの同棲生活も計画性抜群にするほど結婚生活が潤うと思うので、これまたすばらしいと思うんですが、ちょっとですね、ちがってればいいんですが、お身内の方々が反対されてるようにみえますがどうなんでしょうか、これは男側の意見ですが、身内との付き合いに気軽さはいいけど器用さはいりませんよ。それと、結婚は仕事ではないので「パートナー」という表現は、ちょっとさみしい。

この回答への補足

色々なご意見、感想等、ありがとうございました。

今すぐに答えを出さなければならないわけではないので、皆さんのおっしゃるとおり、これからの時間の中でゆっくり考えてゆきたいと思っています。

追伸・tetsu2000様、前回掲載した補足文はあまりにもプライベートな事を書きすぎた為、何かあると困るので、管理者の方にお願いして削除させていただきました。御了承ください。そしておそらくそのせいで、tetsu2000様が書いたNO10の回答文も消えてしまいましたねぇ。。。スミマセン。私はNO10の回答文拝見しました。もし何かそれに対する補足等あるようでしたらこちらにどうぞ。。(binoche5@hotmail.com)

• 0

一応、近くの人に訊いてみたところ、結婚した(したい)理由は、

「一緒にいたいから」「子供が出来たから」「仕事を手伝ってほしいから」「守ってあげ
たいから」「家庭を作りたいから」等、色々な理由がありましたが、やっぱり人それぞれ
の理由があって当たり前だと思います。

私の知り合いの人が結婚と同棲の違いは「紙切れ1枚の違い」と言っていました。
結婚も同棲も根底には「その人とずっと一緒に暮らしていきたい。そばにいたい。」って
感情があると思いますが、後は「紙切れ1枚」を出すか出さないかです。
結婚って、相手の人と1つの小社会(家庭)を作りたいと思った時に、それを婚姻届けっ
て紙切れで大社会(世間)に登録するだけのこと。って思ってみてはどうですか?

あとは、彼と良く話し合ってみるのも手かなって思いますど・・・
どちらにしても末永くお幸せに。
    • 0

うーん。

私、結婚したことはないんですが、どうなんでしょう。一般に、結婚はその社会内にのみ通用する約束事である、制度というものです。
しかし、しょせん制度、されど制度です。
うーん。平安時代の日本では、男性が女性の家に、たびたび訪れるという、通い婚で、しかも、家を継ぐのは女性でしたし…。
現在を考えても海外には、同棲カップルに、結婚と、ほとんど同じ権利(財産の相続や、子供の法的な権利など)を与えている国もあります。そういう国では、ほとんど結婚という制度が見かけ上、意味をなしていません。さらに、離婚率(良い言葉じゃなくてすみません)が、異様に高くても、実は、福祉が発達していて、女性が自立してやっていけるという理由が隠されていたりすることもあるので、どういう結婚制度が幸せなのかわからないものです。
そういうことで言うなら、現在の日本において結婚の、法的な利益とか、社会に承認されることで得る利益は、相当大きいです。安定という言葉で呼ぶこともできます。(まあ、それだけで結婚する人はどうかと思いますが)。逆に、これが強力なおかげで、束縛されるということにもなってしまいます。
しかし、考えようによっては、どうせ一緒にいるんだし、日本はこういう制度で、メリットがあるっていうなら結婚しておこうかなー、ぐらいでも、良いのではないでしょうか?衝動買いのように。
・・・ご質問から察するに、考え深い方のようなので、やはりそうも行きませんか?
いろいろ悩むのは、仕方ないでしょう。重大な問題ですから。私も、そういう時期になると、たぶんおもいっきり悩むだろうと容易に予想できます。社会学的に見ればいろいろな説もあると思いますが、個人的な結婚の理由は、人それぞれでしょう。
結論としては、みなさんがおっしゃるように、時間に解決してもらう方法が一番ではないでしょうか? 早急に決めることも、ないのでしょうから。 
    • 0

結婚に限らず,永い人生の中で色々な選択肢が出てくる訳ですが,優先順位で言うと一番は何か?と言う事でしょう。

まず重要なのは,ただ一緒に生活したいのか,結婚したいのか,それらに付随して,子供が欲しいとか,これ以上親戚を増やしたくないとか,zukaさんが考えがあるように,勿論彼にも考えがあるのです。それが,悩みの種。二人の考えが100%一致する事はないと思います。お互い(もしくは片方が)が相手の気持ちに少しでも近づこうとすれば,世間で言う所の理想には近くなると思いますが,無理すると辛い(続かない)のもまた事実で,同棲を考えている位だから,一緒に居たいのは山々なのだから,取り敢えずそれで言いと思います。彼は結婚を考えているようですが,一緒に住むと嫌な部分も見えてきますから,現状は一緒に居る事を楽しんで,彼には取り敢えずテストケースのつもりで居てもらって,どちらにしろ時間が解決すると思います。
話が最初からそれてすみません。結婚はしたい人がすれば良いし,したくない人はしなければ良い。ただ,現状を維持したければ,妊娠しない様に,子供嫌いなら別ですが,好きな人の子を産みたくなるのも,また事実。そうすると風当たりから籍を入れさせられる。と言う事も,彼はそれを狙っているかも,まぁ結婚するもしないもzukaさんのしたい様に,今はそういう世の中だと思います。
    • 0

私の場合は4年間同棲した後、2人で渡米しようとしたのを親に反対されたのがキッカケで結婚しました。

現在、結婚7年で子供はいません。
確かに面倒な部分もナイとは言えませんが、相手の親とかの付き合いも同居とかでないならそんなに考えるほどでもナイですよ!
同棲も結婚も結局のところ自分の気持ち次第で同じだと思います。
質問を読む限り今すぐ結婚!って感じでもない様なので同棲期間中にゆっくりと
自分の気持ち、相手の事を考えればイイと思います。
結婚すればこうあるべきなんてものはないんだから、深刻に考えなくても・・・
ウチなんか周りから『変わった夫婦』だと言われっぱなしだけどお互い納得して
満足してるから全然気にしていないですよ。
お互いが良ければ同棲も結婚も関係ないけど、
何故わざわざ結婚するのかと言えば私の場合は親を安心させる為でした。
日本はまだまだ封建的な考えが残ってるので、結婚して始めて一人前として認められるって事も多いですよ。
ゆっくり考えて下さいね。
    • 0

この質問にはひじょーーーに興味を引かれました。

なぜなら、ここ……6年? それくらいですか、ずっと自問自答し続けていた疑問だからです。と言っても、生物学的な「霊長類ヒト科」の生き物としての話ですが。
 人間が結婚する理由は、社会を維持するためです。
 簡単に言うと、子供を育てるためには夫婦が常に一緒にいて、分業した方が効率がいいからです。
 でもそんなこと、個人にしてみれば知ったこっちゃないんです。人間はもともと、結婚したいと考えるように出来ていますが、子供を育てたりする必要のない人にとっては結婚とはそれほど意味のあるものではありません。
 ですから、したいと思ったらする! これに限ります(笑)
    • 0

深く考えすぎると億劫になって出来ないんで、やっぱり「勢い」でしょうか?

私は一緒に住む為、というのが理由の一つでした。ちなみに、2年程付き合った彼と今年4月に結婚したばかりです。
2人で住むのに丁度いい部屋が見つかったので引越を機に籍を入れました。
姓が変わったのは寂しいし、まだ慣れませんが「私自身」が変わったわけではないと思うようにしています。確かに相手の家族親戚付き合いなども必要になって来て、面倒なと思う事もいろいろあります。
子供は出来るかも分らないし、出来なかった時は2人の生活を築いて行きたい、ぐらいに考えてます。昔は、そういう相手がいたらするしいなかったらしない、程度の軽い考えでした。現在も考えはあんまり変わってないと思います。
参考にならない気もしますが、現在の日本だと同棲より結婚の方が法制面からも色々安心なのでは?
フランスみたいに同棲が当たり前の社会だったら、違ったんでしょうけど。
    • 0