私は近々恋人と同棲する予定なのですが、結婚となると気が引けてしまいます。
彼と結婚するのはいいのですが、他のもの(相手の家族や親類や自分の身内)とも結婚しなければならないような、そんなイメージが離れません。誰とでも気軽に付き合える器用さがない故かそれは私にとって束縛されるもの、面倒臭いものとしか思えません。結婚しないカップルも世の中には居るだろうし、嫌ならばしなければいいのですが、
結婚を求める彼を受け入れたい気持ちもあります。私には子供を産んで家庭を築いて…というような欲求は全く無く、でも彼に対して愛情はもちろん、私の生涯のパートナーであるとそう思っています。

世間では多くの人達が「結婚」をしますが、何故わざわざ「結婚」するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

私も16年間同姓していました。

3年前に別れましたが、現在38歳です。同棲し始めた当時は、結婚なんて紙切れ1枚のものでお互いに愛し合っていればそんなもの関係ないって思ってました、ずーっとそう思っていたしこのまま一生変わらないって思ってました。1人になって歳もとって今思うのは、子供もいないしパートナーもいないこの歳で新しい恋愛をしようっていうパワーが無い。別れた彼女と結婚して子供もちゃんと造っていればもう少し違った人生が有ったのかなって思うことが有ります。
貴女は何歳かは解りませんが、結婚することと同棲をずっと続けていくことは、全然意味の違ったものになるとおもいます。人は何故結婚するのかって言うことよりも自分自身が後悔しない選択をして下さい。
    • good
    • 0

 結婚とは相手をお互いのものにする約束事であり、お互いに責任を持つということだと思います。

内縁の妻は、何かあっても法的には権利がないし、嫌だったら簡単に別れられるでしょ。私は23歳で結婚し、15年目を迎えました。その間には、離婚を考えたこともありますが、3年前、娘が生まれ、生活はがらっと変わりました。家族や親類と結婚するわけではなく、誕生日やいろんな記念日などポイントを押さえれば、そんなに気にすることもないのでは。彼の家族があって今の彼がいるのだし、自分の家族があって今の自分があるわけだし。私の2歳下の妹が2月に同棲し始めた相手と今月入籍します。やはり、お互いに確実なものにしたいと思ったようです。
生涯のパートナーだと思うのあれば結婚にためらわなくてもいいのでは。
    • good
    • 0

相手が好きで、両親同士が盛り上がって、22歳で結婚しましたが、数年たって考え方は少しずつ変わりました。

一番の大きな原因は、夫の年上の妹のサラ金問題。こうたびたびあって夫の両親が肩代わりし、反省の色もない現実は、本人は楽しいかもしれないけど、八つ当たりがこちらに回ってきて、眠れなくて気が狂いそうな時期がありました。同棲はいいかもしれませんが、結婚となると周りの状況は違うし、うやむやには出来ません。
うまくアドバイスできませんが、よーく考えて、自分の答えを出してください。
私は若い頃は結婚に賛成派でしたが、今は別に世間の意見とかを気にかけず、結婚はなくてもいいのではと思っています。自分らしい、後悔のない生き方をしてください。
    • good
    • 0

私は、現在独身の27才の男で結婚は晩婚がいいと思ってるので参考になるかわかりませんが、私は、結婚というのは世の中で一番すばらしい出来事だと思っています。

そのまえの同棲生活も計画性抜群にするほど結婚生活が潤うと思うので、これまたすばらしいと思うんですが、ちょっとですね、ちがってればいいんですが、お身内の方々が反対されてるようにみえますがどうなんでしょうか、これは男側の意見ですが、身内との付き合いに気軽さはいいけど器用さはいりませんよ。それと、結婚は仕事ではないので「パートナー」という表現は、ちょっとさみしい。

この回答への補足

色々なご意見、感想等、ありがとうございました。

今すぐに答えを出さなければならないわけではないので、皆さんのおっしゃるとおり、これからの時間の中でゆっくり考えてゆきたいと思っています。

追伸・tetsu2000様、前回掲載した補足文はあまりにもプライベートな事を書きすぎた為、何かあると困るので、管理者の方にお願いして削除させていただきました。御了承ください。そしておそらくそのせいで、tetsu2000様が書いたNO10の回答文も消えてしまいましたねぇ。。。スミマセン。私はNO10の回答文拝見しました。もし何かそれに対する補足等あるようでしたらこちらにどうぞ。。(binoche5@hotmail.com)





補足日時:2000/05/18 15:07
    • good
    • 0

一応、近くの人に訊いてみたところ、結婚した(したい)理由は、


「一緒にいたいから」「子供が出来たから」「仕事を手伝ってほしいから」「守ってあげ
たいから」「家庭を作りたいから」等、色々な理由がありましたが、やっぱり人それぞれ
の理由があって当たり前だと思います。

私の知り合いの人が結婚と同棲の違いは「紙切れ1枚の違い」と言っていました。
結婚も同棲も根底には「その人とずっと一緒に暮らしていきたい。そばにいたい。」って
感情があると思いますが、後は「紙切れ1枚」を出すか出さないかです。
結婚って、相手の人と1つの小社会(家庭)を作りたいと思った時に、それを婚姻届けっ
て紙切れで大社会(世間)に登録するだけのこと。って思ってみてはどうですか?

あとは、彼と良く話し合ってみるのも手かなって思いますど・・・
どちらにしても末永くお幸せに。
    • good
    • 0

うーん。

私、結婚したことはないんですが、どうなんでしょう。一般に、結婚はその社会内にのみ通用する約束事である、制度というものです。
しかし、しょせん制度、されど制度です。
うーん。平安時代の日本では、男性が女性の家に、たびたび訪れるという、通い婚で、しかも、家を継ぐのは女性でしたし…。
現在を考えても海外には、同棲カップルに、結婚と、ほとんど同じ権利(財産の相続や、子供の法的な権利など)を与えている国もあります。そういう国では、ほとんど結婚という制度が見かけ上、意味をなしていません。さらに、離婚率(良い言葉じゃなくてすみません)が、異様に高くても、実は、福祉が発達していて、女性が自立してやっていけるという理由が隠されていたりすることもあるので、どういう結婚制度が幸せなのかわからないものです。
そういうことで言うなら、現在の日本において結婚の、法的な利益とか、社会に承認されることで得る利益は、相当大きいです。安定という言葉で呼ぶこともできます。(まあ、それだけで結婚する人はどうかと思いますが)。逆に、これが強力なおかげで、束縛されるということにもなってしまいます。
しかし、考えようによっては、どうせ一緒にいるんだし、日本はこういう制度で、メリットがあるっていうなら結婚しておこうかなー、ぐらいでも、良いのではないでしょうか?衝動買いのように。
・・・ご質問から察するに、考え深い方のようなので、やはりそうも行きませんか?
いろいろ悩むのは、仕方ないでしょう。重大な問題ですから。私も、そういう時期になると、たぶんおもいっきり悩むだろうと容易に予想できます。社会学的に見ればいろいろな説もあると思いますが、個人的な結婚の理由は、人それぞれでしょう。
結論としては、みなさんがおっしゃるように、時間に解決してもらう方法が一番ではないでしょうか? 早急に決めることも、ないのでしょうから。 
    • good
    • 0

結婚に限らず,永い人生の中で色々な選択肢が出てくる訳ですが,優先順位で言うと一番は何か?と言う事でしょう。

まず重要なのは,ただ一緒に生活したいのか,結婚したいのか,それらに付随して,子供が欲しいとか,これ以上親戚を増やしたくないとか,zukaさんが考えがあるように,勿論彼にも考えがあるのです。それが,悩みの種。二人の考えが100%一致する事はないと思います。お互い(もしくは片方が)が相手の気持ちに少しでも近づこうとすれば,世間で言う所の理想には近くなると思いますが,無理すると辛い(続かない)のもまた事実で,同棲を考えている位だから,一緒に居たいのは山々なのだから,取り敢えずそれで言いと思います。彼は結婚を考えているようですが,一緒に住むと嫌な部分も見えてきますから,現状は一緒に居る事を楽しんで,彼には取り敢えずテストケースのつもりで居てもらって,どちらにしろ時間が解決すると思います。
話が最初からそれてすみません。結婚はしたい人がすれば良いし,したくない人はしなければ良い。ただ,現状を維持したければ,妊娠しない様に,子供嫌いなら別ですが,好きな人の子を産みたくなるのも,また事実。そうすると風当たりから籍を入れさせられる。と言う事も,彼はそれを狙っているかも,まぁ結婚するもしないもzukaさんのしたい様に,今はそういう世の中だと思います。
    • good
    • 0

私の場合は4年間同棲した後、2人で渡米しようとしたのを親に反対されたのがキッカケで結婚しました。


現在、結婚7年で子供はいません。
確かに面倒な部分もナイとは言えませんが、相手の親とかの付き合いも同居とかでないならそんなに考えるほどでもナイですよ!
同棲も結婚も結局のところ自分の気持ち次第で同じだと思います。
質問を読む限り今すぐ結婚!って感じでもない様なので同棲期間中にゆっくりと
自分の気持ち、相手の事を考えればイイと思います。
結婚すればこうあるべきなんてものはないんだから、深刻に考えなくても・・・
ウチなんか周りから『変わった夫婦』だと言われっぱなしだけどお互い納得して
満足してるから全然気にしていないですよ。
お互いが良ければ同棲も結婚も関係ないけど、
何故わざわざ結婚するのかと言えば私の場合は親を安心させる為でした。
日本はまだまだ封建的な考えが残ってるので、結婚して始めて一人前として認められるって事も多いですよ。
ゆっくり考えて下さいね。
    • good
    • 0

 この質問にはひじょーーーに興味を引かれました。


 なぜなら、ここ……6年? それくらいですか、ずっと自問自答し続けていた疑問だからです。と言っても、生物学的な「霊長類ヒト科」の生き物としての話ですが。
 人間が結婚する理由は、社会を維持するためです。
 簡単に言うと、子供を育てるためには夫婦が常に一緒にいて、分業した方が効率がいいからです。
 でもそんなこと、個人にしてみれば知ったこっちゃないんです。人間はもともと、結婚したいと考えるように出来ていますが、子供を育てたりする必要のない人にとっては結婚とはそれほど意味のあるものではありません。
 ですから、したいと思ったらする! これに限ります(笑)
    • good
    • 0

深く考えすぎると億劫になって出来ないんで、やっぱり「勢い」でしょうか?


私は一緒に住む為、というのが理由の一つでした。ちなみに、2年程付き合った彼と今年4月に結婚したばかりです。
2人で住むのに丁度いい部屋が見つかったので引越を機に籍を入れました。
姓が変わったのは寂しいし、まだ慣れませんが「私自身」が変わったわけではないと思うようにしています。確かに相手の家族親戚付き合いなども必要になって来て、面倒なと思う事もいろいろあります。
子供は出来るかも分らないし、出来なかった時は2人の生活を築いて行きたい、ぐらいに考えてます。昔は、そういう相手がいたらするしいなかったらしない、程度の軽い考えでした。現在も考えはあんまり変わってないと思います。
参考にならない気もしますが、現在の日本だと同棲より結婚の方が法制面からも色々安心なのでは?
フランスみたいに同棲が当たり前の社会だったら、違ったんでしょうけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぜひ解答していただければ幸いです(自分の内面について)

ご覧頂きありがとうございます。



今回皆さんに解答してほしい質問の内容は、
「どうしたら自分の魅力や価値観、信念といったものに気づけるか」

ということです。


悩みの発端は、起業に向けて取り組んでいたものの、失敗したときに気づいた「自分の心の奥底で、求めていること」が自分の人生を決めているということに気づいたときです。

今まで、さまざまな本を読み、自分の中に価値観として吸収したつもりでした。

成功者の本を読むと、まるで、自分もそういう考えでいるんだという錯覚に陥り、別の人格を作っていました。

「こういう考えでいなきゃいけない」という知識を蓄えすぎて、はたしてそれが本当に自分の価値観なのか?それともこうありたいという願望で実際は違うのか??
わからなくなり、自分を完全に見失ってしまいました。

また、失敗と同時に、「自分が今まで軽蔑するぐらい嫌っていたことを今現実に自分がしている」ことにショックを受けて、

人間は状況しだいで、どんな性格にもなるんじゃないか??
という思いがあります。

「成功するには、こんな考え方をしなきゃいけない」
「でも自分の心の奥底では、望んではいない・・・」
「心の奥底なら中学生くらいのときはこんな性格だった」
「でも小学生のときは真逆の性格だったし、どんな性格にも為り得るしな・・・」

ぐるぐる回ってしまって、今まで自分が魅力だと思ってきたものも揺らいでしまって、混乱しています。

自分をもう一度見つめ直すために
どうか皆さんの知恵をお借りできればと思います。

ぜひともよろしくお願い致します。

ご覧頂きありがとうございます。



今回皆さんに解答してほしい質問の内容は、
「どうしたら自分の魅力や価値観、信念といったものに気づけるか」

ということです。


悩みの発端は、起業に向けて取り組んでいたものの、失敗したときに気づいた「自分の心の奥底で、求めていること」が自分の人生を決めているということに気づいたときです。

今まで、さまざまな本を読み、自分の中に価値観として吸収したつもりでした。

成功者の本を読むと、まるで、自分もそういう考えでいるんだという錯覚に...続きを読む

Aベストアンサー

No.3で回答させていただいた者です。
 大した内容でない回答に真摯にお礼いただき、ありがとうございました。重ねて質問いただきましたので、参考意見ということで書かせていただきます。

 前提として、そもそものご質問の主旨は
>今回皆さんに解答してほしい質問の内容は、
>「どうしたら自分の魅力や価値観、信念といったものに気づけるか」
>ということです。
ということでよろしかったでしょうか。
 そして前回の私の回答を読まれて、
>「起業するには具体的に何をすればいいか」を考えたときに具体的に
>企画を考えたりメンバーを集めることと併行して「自分の魅力や価値
>観、信念に気づくこと」をもう一度行う必要があるという結論に至っ
>たのです。
>なので、ご自身の魅力や価値観、信念といったものに気づく必要があ
>ると考えた・・・
ということですよね。

 まず魅力ですが・・・。ばかばかしい質問ですが、「魅力的」とは誰から見て魅力的だと感じられるものか?当然、本人ではなく周囲の他人ですよね。例えば「俺には優れた絵の才能がある」と本人は大真面目に信じていても、周りの人が彼の絵を素晴らしいと評価しなければそれはただのうぬぼれで滑稽です。
 人格的な魅力も同じように感じます。質問者様の持つ魅力とは何なのか、それはちょうど自分で自分の表情を見ようとしても見ることが出来ないようなものだと思います。質問者様の持つ魅力とは何かを知るためには、ご自分でご自分の内面を観察するよりも周りの人の評価を仰いだほうが、事実に基づいた答えが出てくると思います。
 人間には自意識があります。ですから、例えば「経営者にふさわしい〇〇という魅力を私は身につけているだろうか?」などと常にどこかで見られることを意識されると、下手をするとそれが上に挙げたようなうぬぼれや鼻持ちなら無さになりかねないような気がします。
 そんな意識や計算すらも頭から吹っ飛んでただひたすらに純粋に邁進している人は輝いているし、持ち前の特質が生のままで顕在しやすい、それが結果的に他人から見て魅力となるのだと思います。ですので逆説的ですが、ご自分の魅力を知るために一旦その問題を頭からはずされてみて、その後周囲の方の評価を仰いではどうでしょうか。

 また、価値観とか信念ですよね。
 「自分の価値観や信念はどんなものか」を知るということは、つまりは自分の考えが他者のそれとどう違うかを知ることだと思います。
 ですので自分の価値観や信念を知るためには、これもまた質問者様の周囲の人の言動をよく観察することではないでしょうか。
 私は、その場合の比較対象は成功者や他の経営者が書いているような本の中で述べられている価値観・信念では用を為さないと思います。なぜならば価値観とか信念とはかなり抽象化された思考なので、例えば潜在的に価値観や信念に影響を与えている偏見だとか劣等感といった自身でも認めたくない感情を、人って「自分はそんな偏見持ってない」と思っていることが多いからです。(自画自賛してる割には言っていることとやっていることが違っている経営者だってたくさんいますよね。)人がどんなものを見たり聞いたりしたときにどんな言葉を発したりどんな行動に出るか、それを質問者様が見てどう感じるか?この繰り返しで、人と自分の同じところや違うところ、自分は特になにを好むのか、なにを強く信じられるのかが分かってくるのではないかと思います。
 ただこれも、質問者様自身に「人は平等であるべきだ」とか「正直はいいことだ」といったような既成の観念があると、やっぱり他人の言動を批判して「俺はそうじゃない」と自己満足するだけで終わってしまうかもしれません。普通はなにを善といい悪というか、そんなことは全く取っ払って、ただひたすらご自身の腑に落ちる言動はなにか・違和感を感じる言動は何かを観察するのがいいと思います。でもこれってホントに難しいですが・・・。

 ちなみに私からも質問ですが、質問者様が成功者やご自身の人格や思想などに拘られるのは、もしかして「優れた人物は成るべくして成功者になる。その優れた特質は成功者に共通していて、それを充たした人物⊂成功者という関係である」というお考えからなのでしょうか?

No.3で回答させていただいた者です。
 大した内容でない回答に真摯にお礼いただき、ありがとうございました。重ねて質問いただきましたので、参考意見ということで書かせていただきます。

 前提として、そもそものご質問の主旨は
>今回皆さんに解答してほしい質問の内容は、
>「どうしたら自分の魅力や価値観、信念といったものに気づけるか」
>ということです。
ということでよろしかったでしょうか。
 そして前回の私の回答を読まれて、
>「起業するには具体的に何をすればいいか」を考えたときに...続きを読む

Q恋愛と結婚は違う、なら私と彼は結婚できないのか

恋愛と結婚は違うとよく言われます。

分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。

彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。
就職がゴールじゃなく、続かなければ意味がないですし

私は彼とお付き合いしたい。でもこれって恋愛ですよね
彼と将来一緒にいたいし、信じられる相手だし、結婚したい…
好きだけでは結婚できないのは分かってます。お金が無ければ生きていけません。好きってだけで突っ走っては、悲しむのはお互いです

私だって彼が好きだから今すぐ付き合いたい。でも、踏み込めない

私は間違っていますか?
私と付き合いたくて就職して告白してくれた彼にひどい仕打ちですよね
でも、ここで頑張れなきゃ私はそこまでのひとだったととらえるしかありません

私は彼と結婚はできませんか?
私は間違っていますか?

本当に、自分でもよく分からないくらい分からなくなっています。
文章にすれば少しは整理できるかなと思いましたが、あまり変わらなかった…先輩方のアドバイスをお願いします

恋愛と結婚は違うとよく言われます。

分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。

彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。
就職がゴールじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

>恋愛と結婚は違う

というのは、相手や自分の資質、だと思います。
結婚とは恋愛中のように相手とラブラブできればいいというものでも
ないですし、生活をし家族という構成をつくるための基盤にもなる
ものです。

例えば、恋愛中は彼氏に対して理想をもつことも多いかと思います。
かっこいいだとか優しいだとか・・・。

結婚って上に書いたように生活が主なスタイルになるので、結婚する
ために経済的に例えば貯金ができる人かどうか、家族に対する(妻や子)
思いやりがあるのかどうか・・・とか、視点が違うというだけなんです。

なので、「恋愛感情を持っていることが結婚には向かない」ということ
とは結びつかないですし、端的に飛躍しすぎ、な気がします。

質問者様の言い分だと
「じゃあ、逆に全く知らない人とでないと結婚はしないということ?」
となります(笑)。


就職も、その会社のことを全て知ってから就職するわけではないですよね。
友達も、その子のことをすべて知ってから友達になるわけでもないですよね。

付き合う、というのは結婚に進むためのステップの一つだと思って良いと思います。

結果としてお付き合いをしたが彼は結婚には向かない(例えばですが浮気をする
タイプだとか釣った魚に餌をやらないタイプだとか)のでしたら、残念になります
が、質問者様も好きだということでしたら、まずは一緒にいてみて彼を彼氏として
旦那として一生そばにいられる人なのかどうか、を見極めてから、で良いのでは
ないでしょうか。

好きだから一緒になり、一緒にいたいから家族になる・・・そういう構図も有りだと
思いますよ。

>恋愛と結婚は違う

というのは、相手や自分の資質、だと思います。
結婚とは恋愛中のように相手とラブラブできればいいというものでも
ないですし、生活をし家族という構成をつくるための基盤にもなる
ものです。

例えば、恋愛中は彼氏に対して理想をもつことも多いかと思います。
かっこいいだとか優しいだとか・・・。

結婚って上に書いたように生活が主なスタイルになるので、結婚する
ために経済的に例えば貯金ができる人かどうか、家族に対する(妻や子)
思いやりがあるのかどうか・・・とか、視点が違...続きを読む

Q気になる彼との今後をタロットで占っていただきたいです。 連絡は取っているものの今のところ彼は私に関心

気になる彼との今後をタロットで占っていただきたいです。


連絡は取っているものの今のところ彼は私に関心がないようです。

宜しくお願いします。


カテゴリーが見当たらなかったのでこちらにさせていただきました(>人<;)

Aベストアンサー

こんにちは、タロットで占ってみました
あなたは今、彼から連絡が来なくて戸惑っているようですね(ソードのエース逆位置)
逆に彼は、というと、あなたに対して気持ちの整理をしている様子。(カップの5逆位置)

気になる二人の今後ですが、あなたが彼の性格や行動をくみ取って、それに似合った行動を起こせば、
彼との今後はうまくいくかもしれません。が、付き合いだしたら彼はあなたに対して戸惑う可能性がある。と出ています
(あなたの未来のカード、ペンタクルスの2と戦車。彼の未来のカード、ワンドの6とソードの王子逆位置)

そうすれば恋は実るでしょう
(結果、カードカップの10)
アドバイスとして、彼とのコミュニケーションがうまくいかなくても諦めないこと、と出ました
(アドバイスカード、節制の逆位置)

参考までに

Q不器用すぎる私・・・

私は14歳の、中3の女の子です。

私には好きな人がいます。
でも私はその人と全くしゃべれないんです。
クラスも違うし、何一つ共通点がないんです。
私も不器用なので、好きな人の前だと上がっちゃうし、
話しかけることもできず・・・
しかもクラスが違うのに、なんの話をしたらよいのやら。
今までにもしゃべったことなんかほとんどないし。
私の願いはただ一つ。
その人と仲良くなりたい。友達になりたい。
あと半年で、中学も卒業。。。それまでに良い思い出として残したいんです。
きっと、このままだと後悔してしまうから。。。
こんな事自分で何とかしなくてはいけないことなんですが、
きっかけの作り方etc・・・
何でも良いので教えてください!!

Aベストアンサー

つい最近の自分と同じ状況です。

今までに好きになった人はいますがシャイの為に自分の気持ちが言えなかったり、緊張しすぎて話せなかったりと今までは失敗してきました。

自分好きな人がいたのですが(喋った事はありません)taka0331さんと同じような感じでして、その人に告白はしに行くのですが、失敗してはいけないと思い、いざとなると恥ずかしいし、緊張してなかなかいえませんでした。

つい最近やっと言えたのですが、初めて話しをした時はいきなり本音で言えて、自分を飾らなくても良いし、安心感のある今までに会ったことのない捜し求めていたのは男女関係なくこの人だ!!でした。

そのコに声をかける時に言った事は正直自分でも予想してない驚くような失敗した事を言ってしまいましたが、それで成功した感じです。

手紙も良いと思いますし、今は携帯のメール友という手もありますので、メールアドレスを聞いたりしてはどうでしょう?

Q年の差恋愛の彼。 ふた回りの彼がいます。私は25歳です。 その彼が 「最近 仕事がしんどいねん」 「

年の差恋愛の彼。
ふた回りの彼がいます。私は25歳です。

その彼が
「最近 仕事がしんどいねん」
「毎日の疲れがとれへんわ」
「日に日に歳を感じる」
というような発言をします。

私は なんて声をかけたらいいかわからず…歳のことには触れず「仕事大変やね…頑張ってるんやね」などと答えてますが

そんな時 彼になんて返答したらよいのでしょうか?なんて言われたら嬉しいですか?

Aベストアンサー

恋愛に、年の差は有りません。
どうぞ、愛を育てて下さい。
愛するとき、その愛する人の話は、大概嬉しいものです。
彼に優しく、接して上げて下さい。
そして彼に勇気を。
かれを、助けて上げて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報