アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は近々恋人と同棲する予定なのですが、結婚となると気が引けてしまいます。
彼と結婚するのはいいのですが、他のもの(相手の家族や親類や自分の身内)とも結婚しなければならないような、そんなイメージが離れません。誰とでも気軽に付き合える器用さがない故かそれは私にとって束縛されるもの、面倒臭いものとしか思えません。結婚しないカップルも世の中には居るだろうし、嫌ならばしなければいいのですが、
結婚を求める彼を受け入れたい気持ちもあります。私には子供を産んで家庭を築いて…というような欲求は全く無く、でも彼に対して愛情はもちろん、私の生涯のパートナーであるとそう思っています。

世間では多くの人達が「結婚」をしますが、何故わざわざ「結婚」するのでしょうか。

A 回答 (22件中21~22件)

結婚して10年、分かった事があります。


結婚は無意味です。

女として唯一意味があったのは結婚して子供を授かりかけがえのない経験ができた事。

だから結婚した事に後悔はありません。
子供に会えたから。

しかし、子供以外には、結婚には意味がないと知りました。

社会が作りあげた常識なんて崩壊して結婚制度はなくなっていいと思います。

夫婦でいなくても、父、母として、両親の役目をすれば、良いと思います。

離婚した友人達も皆言ってます。
結婚ってなんだろ?って。

好きな人、愛する人と、永遠に。。。
この気持ちは結婚生活により薄れます。
生活に変化します。
そして恋人から家族に変化します。

家族に変化すると恋人なら許せてた部分も許せなくなる場合があります。

なので結婚して永遠に一緒にいれる相手は、友達になれる相手です。
価値観が合い一緒にいて楽しい相手なら結婚にも意味はあるかもしれません。
家族になれるから。

でも大抵は自分にない部分を持つ人に惹かれ恋愛に発展しますね。
でもそんな人とは愛が冷めたら終わりなんです。
    • good
    • 0

自慢の為かな


私の夫
僕の女房
と周りに結婚は勝ち組と言いたいからかな~
私は、ひねくれ者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!