大阪毎日放送で放送されている「ちちんぷいぷい」に陣内智則さんがレギュラー出演していた頃、陣内さんが関西の私鉄の駅周辺を探索するコーナーがあったと思うのですが、あのコーナーはいつ頃始まっていつ頃終ったか覚えている方はおられませんか?
京阪電車と紀州鉄道以外にどの路線の沿線を探索していたかも分かれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『クイズ私鉄沿線』ですよね。

懐かしい~。

何年から始まったのかはわからなかったのですが、『ぷいぷい』のバックナンバーに残っているもので一番古いのが平成 15年1月6日(月)放送分の「住之江駅」で、一番新しいのが平成 16年3月29日(月)放送分の「西御坊駅」のようです。おそらく、この「西御坊駅」が最終回だったのではないでしょうか。それ以降の分が見当たらないので(ザッと見ただけなので、違ってたらすみません)。
http://www.mbs.jp/puipui/toiawase/03_0106.html (住之江駅)
http://www.mbs.jp/puipui/toiawase/04_0329.html (西御坊駅)

上のURLの「03_0106」などの部分を、『クイズ私鉄沿線』の放映日である月曜日の日付に書き換えれば、それぞれの駅名も調べられますよ。……根気の要る作業ですが(汗)。もしくは、

http://www.mbs.jp/puipui/toiawase/03_jan.html
↑の「03_jan」の部分を調べたい年の月(英名略)に置き換えるとバックナンバーの月別一覧が見られますが、2002年以前の分は削除されてるみたいです。

ご参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただいてどうもありがとうございました。
京阪沿線を探索していた当時に某駅を紹介した日に偶然にも私の友人宅の前を通ったのと、角さんにお情けで?あの企画を継続してもらえることになって選ばれたのが紀州鉄道だったのでこの2社は覚えていたのですが、他にどの沿線を探索していたのか忘れていました。

お礼日時:2007/02/19 23:01

こちらに少し当時の企画について書いてありますよ。


もうご覧になっていたら申し訳ないです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ちちんぷいぷいの企画一覧#.E3.82.AF.E3.82.A4.E3.82.BA.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ちちんぷいぷいの企画一覧#.E3.82.AF.E3.82.A4.E3.82.BA.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Q毎日放送の番組 ちちんぷいぷい

ぷいぷいの木曜日コーナー「昔の人は偉かった」で、題字やポイントとなる地名が筆文字で書かれていますが、どなたが書かれているのでしょうか。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

以前番組への質問で、14時55分頃からの「マデットおじさん」の天気予報の筆文字を書いているのは誰?、というのがありました。
その時の回答は「番組スタッフが書いている」というものでした。
「昔の人は偉かった」も、スタッフの筆による物だと思われます。
ご参考になれば幸いに存じます。

Qちちんぷいぷいの石田英司さんはどうやってダイエット?

関西地方の方しか分からないと思うのですが
毎日放送の「ちちんぷいぷい」に出ている
石田英司さんは最近かなり痩せられたと思うのですが
どんなダイエットを実行されたのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

番組の中でチラッと言ってたのですが、禁煙をしてから痩せたと言っていたような・・・
あと、食事療法もされてるというようなことをおっしゃってました。
睡眠時無呼吸症候群や糖尿病の予備軍みたいなことも番組でおっしゃってたので、痩せないといけないと思われたんじゃないでしょうか?

うろ覚えで申し訳ありません。

Q陣内の大阪の番組

昔大阪で住んでいた頃に夜中にやっていた番組で
陣内のレシートすごろくをやっていました。
今凄く見たいのですがビデオ化されていますか?
どこかで見れるところはありませんか?

Aベストアンサー

深夜のバラエティ番組「クワンガクッ」の一つですよね?私も見てました、あの頃はまだ虫時代の陣君でしたね~
ビデオ化はされてませんが本ならありますよ、
私も持ってますが内容は「まあまあ」です。
紀伊国屋や古本屋で探してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487892201X/250-6918124-9973815

Q『ちちんぷいぷい』の料理コーナーで紹介していたお手軽な出汁の取り方

以前TVを見ていたときに和食の料理のコーナーで、カツオと昆布でとったお出汁を、カツオと昆布も一緒に麦茶ポットみたいなのに入れてしばらく保存できるというのを紹介してたんですが(後から水を足すのもOK)、ご覧になった方いらっしゃいませんでしょうか。どういう手順だったか教えてください。HP内でも探してみましたが、見つけられませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは
ちちんぷいぷいの料理のコーナーをひらいて
2月21日の根菜の和風だしカレーのレシピのところに、基本の大田流だし作りが載っていました。
水1リットルに対して、かつおぶし、昆布、いりこと分量が書いてます。ご参考にしてくださいね。

Qいいとものレギュラー出演者の遍歴

 いろんなタレントが代わる代わる出演している笑っていいともですが、これまでのレギュラー遍歴がまとめられているサイトってありませんか?

Aベストアンサー

↓参考URLサイト(笑っていいとも!資料室)のレギュラーリストはいかがでしょうか?

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/

Qちちんぷいぷいを東京で見る方法ありますか。

 大阪の毎日放送の「ちちんぷいぷい」が大好きで、ビデオにとってまで見ていたのに、昨年東京に引っ越して見られなくなってしまいました。
 特に石田さんの、少し難しい社会ネタ?をかみくだいて判りやすく解説してくれるコーナーが大好きでした。
 
 そこで、どなたか東京でちちんぷいぷいを見る方法をご存知ないでしょうか?やはり難しいですか?探偵ナイトスクープは神奈川テレビで放送しているのを見ているのですが、ちちんぷいぷいはどこかで放送してないでしょうか?

Aベストアンサー

一応見る方法はありますよ。
ただし、普通のテレビのようには見ることはできませんが・・・。

参考URLの、「ロケーションフリーベースステーション」という機器を使います。

自宅のテレビに繋ぐと、外出先でインターネットを通じて自宅と同じ番組を見ることができます。

大阪の番組を見る場合は、大阪の知人等に頼みこの機器を設置してもらいます。

そうすると、インターネットを通じて東京のパソコンでも見ることができるようになります。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/LF-PK1/index.html

Q萩本欽一のバラエティ番組に、レギュラー出演していた少年

放映当時、その少年目当てで番組を鑑賞してました。
その少年の名と番組名を知りたいんです。
ご存知の方、教えて下さい。
覚えている少年の特徴
 いつも学ラン姿
 少しボーッとした雰囲気
 舌足らずな口調

お願いします。 

Aベストアンサー

おっくんの事ですかね?
境田晃一というそうです。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/s/s2.html

Q日本のおまじないについて(ちちんぷいぷい)

日本の童謡にでてくるようなおまじないの言葉を捜しています。まあ、魔法の呪文、みたいなものですね。

ちちんぷいぷい、というのもありますが他にもあったら
教えてください。できればその童謡の題名もわかると幸いです。

それから、ちちんぷいぷい、というのは日本語だと思うのですが、その言葉の由来も調べています。
ちちんぷいぷい、のあとに続く言葉、文章とかもあるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

童話とはちょっと違いますが。

真言密教その他の仏教で諸尊の真言(呪文)を唱えます。これまでに回答のあったアビラフンケンソワカのたぐい。その中で有名どころ。

陽炎の化身とされる摩利子天は武士や忍びの者に篤く信仰されましたが、その真言。

オン マリシエイ ソワカ。

忍者物の映画などで有名です。

地蔵菩薩の真言。

オン カカカ ビサンマエイ ソワカ。

「おい嬶、紙三枚」、「そうかい!」 なんて語呂合わせが生まれるぐらい有名でした。

不動明王の真言。

ナウマク サンマンダ バザラダン カン。

同じく不動明王の呪、ちょっと長くなると、

ナウマク サンマンダ バザラダン センダ マカロシャダ ソワタヤ ウンタラタ カンマン。

山伏が護摩の時などに唱えます。

中国の道教系の呪では、漢文の命令文に急急如律令と続くのが一般的です。「急いで法律のとおり処理せよ」という役人言葉に由来しますが、道教の神は官僚組織を持つと考えられていたので、このような呪文が生まれたのです。

安倍晴明の陰陽道は道教の呪文と密教の真言をともに取り入れたため、後の日本の「おまじない」はこの二つの大きな流れをくむことになりました。

もっとも、日本は「言霊の幸ふ国」なので、あらゆる言葉は「おまじない」だ、とも言えますが。

童話とはちょっと違いますが。

真言密教その他の仏教で諸尊の真言(呪文)を唱えます。これまでに回答のあったアビラフンケンソワカのたぐい。その中で有名どころ。

陽炎の化身とされる摩利子天は武士や忍びの者に篤く信仰されましたが、その真言。

オン マリシエイ ソワカ。

忍者物の映画などで有名です。

地蔵菩薩の真言。

オン カカカ ビサンマエイ ソワカ。

「おい嬶、紙三枚」、「そうかい!」 なんて語呂合わせが生まれるぐらい有名でした。

不動明王の真言。

ナウマク ...続きを読む

Q大阪での放送禁止5の放送

フジテレビ系列の番組【放送禁止5】の放送は大阪ではしないのですか?
もう放送されてしまったのでしょうか?

本当に放送禁止になったという噂があるという事を、東京の友達が言っていました。
毎回楽しみにしてたのですが、本当に放送禁止になったんでしょうか?

過去のものはDVDにもなっていますが、今回本当に放送禁止になっていたら、DVDにはならないのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こん**は

 大阪だと関西TVでしょうか
 関西TVに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 関東では放送されたようですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2_%28%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%B3%BB%E5%88%97%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84%29


人気Q&Aランキング

おすすめ情報