大阪毎日放送で放送されている「ちちんぷいぷい」に陣内智則さんがレギュラー出演していた頃、陣内さんが関西の私鉄の駅周辺を探索するコーナーがあったと思うのですが、あのコーナーはいつ頃始まっていつ頃終ったか覚えている方はおられませんか?
京阪電車と紀州鉄道以外にどの路線の沿線を探索していたかも分かれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『クイズ私鉄沿線』ですよね。

懐かしい~。

何年から始まったのかはわからなかったのですが、『ぷいぷい』のバックナンバーに残っているもので一番古いのが平成 15年1月6日(月)放送分の「住之江駅」で、一番新しいのが平成 16年3月29日(月)放送分の「西御坊駅」のようです。おそらく、この「西御坊駅」が最終回だったのではないでしょうか。それ以降の分が見当たらないので(ザッと見ただけなので、違ってたらすみません)。
http://www.mbs.jp/puipui/toiawase/03_0106.html (住之江駅)
http://www.mbs.jp/puipui/toiawase/04_0329.html (西御坊駅)

上のURLの「03_0106」などの部分を、『クイズ私鉄沿線』の放映日である月曜日の日付に書き換えれば、それぞれの駅名も調べられますよ。……根気の要る作業ですが(汗)。もしくは、

http://www.mbs.jp/puipui/toiawase/03_jan.html
↑の「03_jan」の部分を調べたい年の月(英名略)に置き換えるとバックナンバーの月別一覧が見られますが、2002年以前の分は削除されてるみたいです。

ご参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただいてどうもありがとうございました。
京阪沿線を探索していた当時に某駅を紹介した日に偶然にも私の友人宅の前を通ったのと、角さんにお情けで?あの企画を継続してもらえることになって選ばれたのが紀州鉄道だったのでこの2社は覚えていたのですが、他にどの沿線を探索していたのか忘れていました。

お礼日時:2007/02/19 23:01

こちらに少し当時の企画について書いてありますよ。


もうご覧になっていたら申し訳ないです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ちちんぷいぷいの企画一覧#.E3.82.AF.E3.82.A4.E3.82.BA.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ちちんぷいぷいの企画一覧#.E3.82.AF.E3.82.A4.E3.82.BA.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Q昭和30年頃テレビ放送の番組で「風小僧」を放送していて私が小学3年生か

昭和30年頃テレビ放送の番組で「風小僧」を放送していて私が小学3年生か、または4年生のころだったと思いますが、そのころ、親戚の家で「風小僧」を毎週観ておりました、たしか、山城新吾さん主演の白馬童子の前の放映だったとおもいます、ここ数年の間放送局に問い合わせても解らない、とのことで投稿させていただきました、どなたか、この「風小僧」の番組について、どこの放送局で昭和何年頃放映されていたか?ご存じの方がおられたらよろしくお願いもうしあげます。出来ましたらこの風小僧に出演されていた風小僧の役をされていた方がどなたで現在どうされているかご存知でしたらこちらのほうもお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleで検索するとすぐ出ましたが・・・
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85526
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E5%B0%8F%E5%83%A7
主役は目黒祐樹さんだったようですが。。。

といっても私がまだ2歳くらいのことですのであってますかどうか・・・。

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Q毎日放送の番組 ちちんぷいぷい

ぷいぷいの木曜日コーナー「昔の人は偉かった」で、題字やポイントとなる地名が筆文字で書かれていますが、どなたが書かれているのでしょうか。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

以前番組への質問で、14時55分頃からの「マデットおじさん」の天気予報の筆文字を書いているのは誰?、というのがありました。
その時の回答は「番組スタッフが書いている」というものでした。
「昔の人は偉かった」も、スタッフの筆による物だと思われます。
ご参考になれば幸いに存じます。

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Q「sakusaku」のコーナーとコーナーの間に流れる音楽(ファミコン風)

木村カエラさんが出ている「sakusaku」という番組の、コーナーとコーナーの間に流れるファミコンのゲームのような音楽、あれって何のゲームの音楽でしたっけ?
あれは絶対ファミコンのゲームだと思うんですが、どうしても思い出せません。

もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

ディスクシステムで間違いありません。MIDIをDLできるサイトを知っていますが、そこはアダルトコンテンツを含むのでここにURLを貼れません。

「mobile-lagoon.htm」で検索すると「hearts」というサイトが出ます。そこの236にURLが貼ってあります。

リンク先のMIDI ディスクシステム!をDLして下さい。番組の音そのまんまです。

Qお勧めの携帯/PC両方から閲覧可能な無料ホームページスペースを教えてください。

バンドマンのホームページを作成する予定です。

PC専用ホームページと携帯専用ホームページの両方を作成したいのですが、どこかお勧めのホームページはないでしょうか。
また、PC専用と携帯専用のホームページ内容を同期するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゴーゴーストリートはどうですか?
携帯もPCも両方とも作れますよ。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.55street.net/i.html

Qちちんぷいぷいの14時代に角さんが出ない理由

ちちんぷいぷいが4月から14時からになりましたが、14時代に観てたら角さんが出ていませんでした。でも、『角の☆印』辺りからは出ていますよね?なぜだか理由を知っている人、教えて下さい。やっぱり14時から4時間はキツイからなんでしょうか?

Aベストアンサー

14時代はお昼寝タイムで 健康のため20分寝ていると言ってました。
生放送の緊張感の中で寝れるなんてすごいと他の出演者達が言ってましたが、角さんはお昼寝の大事さを語っていました。

Qホームページをいくつも作りたい

ホームページ作成の基本的なことですが、お教えください。
私は、ソネット会員で、無料ホームページのサービスを受けていますが、トップページ(htmlページ)は、どうも一つのようです。
いくつものホームページ(トップページ(htmlページ))を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
たとえば、仕事のホームページひとつと、個人の遊びのホームページを二つとか、一人でまったく別々のホームページをいくつか作りたいのですが。
そういう場合は、有料になるのでしょうか?
有料でも、ソネットでは、ホームページはひとつしか作れないのでしょうか?
別のプロバイダー契約をするとか、広告付の無料ホームページなどを、多用するしかないのでしょうか?
基本的なことだと思いますが、お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソネットは、ブロードバンド系の契約をしているのであれば、ファミリーパックを利用しているのであれば、三名分のIDまでは無料、以降1IDごと210円で、追加IDがとれます。そして、そのID毎にメール/HPが持てますから、利用してみてはいかがですか。ただし、各ID毎に、ご家族のお名前を使わないといけないのでその点だけご注意下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/option/index.html

Qまさかのミステリーが特番だった頃の放送の答え

昨年の放送なのですが 紳助の謎解き企画本当にあった不思議な事件…7つのトリックを暴け「3500キロ離れた恋人に一瞬で会いに行く男」ってどうやって逢いに行ったんですか? 
再放送で途中から見たのですがそこは見れなくて答えがどうも気になってしまい検索したのですがどこにも載って無くて覚えている人に聞くしかないと思い質問しましたが おわかりの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 大分前ですので、100%一致しているかどうか自信がないのですが・・・・・・

 彼の方が、空軍のパイロットだったという結末です。パイロットとしての資格を維持するために、一定時間の練習飛行が義務づけられているそうなのですが、当時はルートを自由に決められたそうなのです。そこで、彼は毎回、彼女の近所の空港で休憩を取るルートを飛んでいたそうです。(現在は、決められたルートを飛ぶそうです。)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報