X時代も含め、YOSHIKIと小室哲哉、どちらのほうがすごいと思いますか?理由もできましたらお願いします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

YOSHIKIと小室哲哉どちらも好きですが、YOSHIKIですかね。


ピアノ演奏とドラムはもの凄いですよね。天才だと思います。
天皇陛下の前とかでもピアノ演奏してませんでしたっけ?

小室哲哉は秀才かな?曲作りとか時代に乗ったって感じがあります。
シンセサイザーとか演奏に関してずば抜けてるって言うよりも曲作りにセンスがあったって思いますよ?
    • good
    • 2

いろんなものを含め、YOSHIKIのほうが凄いと思います。



小室さんはエンターテインメント性、プロデュースという意味で生産性はYOSHIKIなんかよりずっと上だと思いますが、あくまでも音楽業界の枠にはまった中での才能、という感じ。
誰にでも合わせられ売れるような曲をかく点は才能だと思いますが、水物という感じがしますね。

YOSHIKIの場合は、小室さんとは生産性が全く正反対(笑)
10年に一枚アルバムだすかださないかのレベルですからね…

また、自分の追及する音楽の理想が固定しているあまり、他人のプロデュースをしてもあまり大成しないことが多い。
これはYOSHIKIが売れるように、かつ他人の才能に自分の楽曲のレベルをあわせるのではなく、自分の音にあうボーカル、音を探していくほうが合っているからだと思います。
そういう意味では芸術家、アーティストとしてYOSHIKIが断然。
    • good
    • 1

プロ(音楽を商売とする)で言ったら小室ですかね~



自分が女性だからかもしれませんが、X時代をあんまり良く知らず…
小室はファミリーいますしね、たくさんのアーティストを手がけているので知られやすい(YOSHIKIが嫌いだったら聞かないけど、自分の好きなアーティストがたまたま小室プロデュースだったら「へ~」ってなるし)流行を作った(うまく乗った?)と思います。

ただアーティストとして評価するならYOSHIKIだと思います。
    • good
    • 0

何をもってすごいとしますか?



条件がなければたとえば、
・ドラムプレイ YOSHIKI > 小室哲哉
・作った曲の数 YOSHIKI < 小室哲哉 (たぶん)

こんなんなっちゃうと思いますが^^;
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYOSHIKIさんの凄さ

YOSHIKIさんについてよく知らないのですが、作曲とかが世界的に評価されているというのが凄いんでしょうか。
XjapanよりもYOSHIKIさん自身が世界的なんでしょうか。
私の知らない世界なので詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

YOSHIKIの凄いところは、世界的にどうこうというよりも、自分の力で色んな道を切り開いてそれを実現させてきたところにあると思います。
全く世間的に評価のなかったジャンルを音楽シーンに確立し、のちのビジュアル系と言われるバンドたちが活躍できる基盤をつくりあげました。
また、彼のすごいところは、ああやって派手な格好、奇抜な行動をとってきたにも関わらず、公の場からの評価を得て、天皇式典の奉仕曲を依頼されたり、地球博のテーマソングを依頼されたり、偏った若者などだけではなく、老若男女とわず認められている部分じゃないかなと思います。

また、世界にでるといっても大抵のアーティストは普通にライブをやったり、プロモーションをしたりと普通の道をいくのが王道だと思いますが、、YOSHIKIの場合は表立った活動をしていないにも関わらず、自分でいろいろな人たちと交流して人脈を作っていき、自分の力で気築いてきたものでハリウッド映画の作曲を依頼されたり、とにかく何においても「自分の力で切り開いていく」という部分ではないでしょうか。

今海外では日本のJROCKというのが一種のブームになっている部分があり、それの基盤をつくったのがYOSHIKIという意味でも海外にも影響している部分もあると思いますし。

ただ、よくTVなどでいわれている「世界のYOSHIKI」というのはファン目線からみてもちょっと持ち上げすぎというか、そればかりがとりざたされてちょっとファンから見ても言いすぎかな、と思います。
熱狂的ファンは海外にも大勢いますし、海外でもマイケルジャクソンやパリスヒルトン、ビルゲイツなどと友人であるYOSHIKIですが、音楽的には海外でリリースなどをしているわけではないですし、大衆に知名度があるとか認められているというところまではまだ全然いっていないと思いますよ。

ただ、これからXの海外進出もありますから、今後はさらにYOSHIKIの世界での活動は期待できると思います。

YOSHIKIの凄いところは、世界的にどうこうというよりも、自分の力で色んな道を切り開いてそれを実現させてきたところにあると思います。
全く世間的に評価のなかったジャンルを音楽シーンに確立し、のちのビジュアル系と言われるバンドたちが活躍できる基盤をつくりあげました。
また、彼のすごいところは、ああやって派手な格好、奇抜な行動をとってきたにも関わらず、公の場からの評価を得て、天皇式典の奉仕曲を依頼されたり、地球博のテーマソングを依頼されたり、偏った若者などだけではなく、老若男女とわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報