初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

TVを持っていない知人がいます。
でもパソコンでワンセグ受信してNHKを観ることもあるそうです。
(もちろん壁にあるアンテナからコード接続はしていません)
そこでふと思ったのですが、ワンセグでNHKを観ても受信料を支払う必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

現状では支払う義務があります。

参考URLの「受信料について」をご覧ください。

今の法律(放送法など)は抜け穴だらけなので上記の場合などはNHKから受信料契約を結ぶように言ってくることはないでしょう。(家にTVアンテナやBSアンテナのように目印があるわけでもなく、携帯などの受信機を見せてくださいというようなことはないと思います。)

しかし、将来ワンセグ対応機器を買った場合で事業者からNHKに連絡が行くようなシステムになれば、受信契約をしていない場合契約するように連絡が来るかもしれません。

NHKと国は強制督促や受信料値下げなどの前にちゃんと法律を整備する必要があると私は思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/1seg-start/
    • 0
この回答へのお礼

ワンセグ対応機器を買ったら事業者からNHKに連絡が行くようになると、ワンセグ見なくても付いてるだけで受信料発生ですねぇ。。

「NHKと国は強制督促や受信料値下げなどの前にちゃんと法律を整備」
同感です。

ありがとうございました。

ワンセグについては誰でも自宅にTVを持っているので、そちらから徴収するということになっています。

1軒の家に何台TVがあっても一契約なので、ワンセグTVが増えても料金に変化は起こりません。このために無料と言われているわけです。
家にワンセグTVだけしかないような場合、NHKは徴収に乗り出すようです。今すぐということではないようですが、そのうちに料金の支払いを催促されるかも知れません。
でもどうやってワンセグユーザーを見つけるのか疑問ですが・・・
NHKは番組作りよりも料金徴収の方が熱心なので、きっと何らかの方法を考え出すんでしょうね。
下のサイトも参考にしてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kondankai/008/05.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
知人のようにTVは無いので観ることがなく、たま~にワンセグでニュース程度の番組を観るくらいで、しかもNHKは紅白ぐらい観ることがあるかもないかも率なのに、同じ受信料発生じゃ理不尽な気がしますね。
いっそのこと、NHKも他民放のようにCM入れればと思ってしまいますね。
なんとも・・

規定は形骸化していますが

「受信できる装置」1台に対して1契約
受信装置が1台であっても出力装置を(表示部やスピーカー)を増設した場合は一般的な装置1台(程度の明記なし)で視聴可能な範囲ごとに1契約

公共放送法ではそうだそうです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、TVは無くても、PCでも携帯でもワンセグが受信できる機械が1台あれば、1契約となってしまうってことなんでしょうかね?
3台あれば、3契約??なんですかね?
う~ん。。。

受信料を支払った個人は、1家庭に、何台テレビがあっても、1台分の受信料で、OKだと思います。

今の時代、居間、寝室、カーナビ、携帯、ノートパソコンと、テレビは、ひとりで、数台持ってますよね。それでも、1家庭、1契約で、良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
いや違うんです。
彼は独り暮らしで家にはTVは無いんです。もちろんTVアンテナも利用していません。
でも、PCのワンセグで観られるという環境のみが存在する場合についてなのです。
この場合でも、NHK受信料の支払い義務は発生するのでしょうか?

• 0

あなた様のご提示で、ワンセグならNHKに受信料を支払う必要はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ワンセグならNHKに受信料を支払う必要はないんですね。
すでに支払っていた受信料も、この先TVは見ない(家の中にTVが存在しないくて、ワンセグのみで視聴)となれば、支払う必要はなくなるのでしょうか?

• 0