専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

こんにちは!中2の女子です。

私は塾に通っています。
私のクラスを受け持ってもらっているわけではないのですが、
授業のあととかにわからないところを教えてくれる先生がいます。
年は多分26ぐらいじゃないかなあと思っています。
先生は今日はおやすみの日なのに、わざわざ来てくれて個別に指導してくれました。
恋愛感情ではないですが、普通の先生と生徒より仲がいいなあって自惚れてます。

今週の日曜日は先生の誕生日です。
何かプレゼントをしたいなあと思ったのですが、やっぱり先生って生徒から物もらったりしてはダメなのでしょうか?
バレンタインはたくさんの先生に配りましたが、今回はその先生だけですし、
先生ももらっても困ってしまうかもしれないです。
プレゼントをするのはNGでしょうか?

またあげるとしたら何がいいでしょうか?
中学生の少ないおこづかいで下手にあげるよりは、感謝の気持ちを伝えるだけのほうがよいのでしょうか。

皆さんの意見をお待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は塾で教えた経験があります。



お菓子はどうでしょう?
クッキーとか。
思いっきり、後に残るようなものだと、受け取りにくい気がします。
お菓子なら、残らないし、重くない気がします。
お菓子にサンキューカードをつければカンペキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子と手紙をわたしました!
とっても喜んでもらえました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/10 09:47

私も塾で教えていた時、生徒にいろいろプレゼントをもらった記憶があります。


使える使えないにかかわらず、やはりうれしいものです。

バレンタインと、修学旅行のお土産が多かったと思います。

一番お金がかからないのは、バースデーカードにメッセージを書いてあげるだけでも喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子と手紙を渡しました!
とってもよろこんでもらえました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/10 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾の先生への贈り物

来月中学を卒業する子供が、3年間お世話になった塾を今月いっぱいでやめます。
小規模な塾で生徒も4人だけでしたが、親身になって指導していただきましたので、何かお礼がしたいと思っているのですがどんな物がよいのか悩んでおります。
先生は40代の女性が2人と男性が1人、30代の男性が1人です。
生徒同士で相談しているのですが、なかなか決まらず日にちが迫ってきました。
いい案がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
教育業界に従事していました者です。

同様のケースで、個人的に嬉しく思ったのは図書カードです。
私自身読書が趣味ということもありますが、仕事上教材等に用いる
書籍を自費で購入することも多く、非常に助かりました。

ただ先方は、お礼の品を頂こうとはこれっぽっちも考えていないと
思います。教員皆で分けられる菓子折りでも持参してご挨拶される
だけで、きっと十分ですよ。
ご参考までに。

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q塾の先生に恋~苦しいです~

塾の先生に恋している、中3女子です。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

先生とは、出会って1年がたとうとしています。
先生は数学担当ですが、私は塾に入りたての時受けたテストで数学の偏差値47というものをとってしまいました。
私は数学が一番苦手だったんです。
でも、担当の先生が優しくて面白くてとっても良い先生だったので、いつしか数学を頑張ろう!と思えるようになり、今では偏差値が67に、つまり20上がりました。先生は「こんなに上がったのは○○○が初めてだ!」と私のことを褒めてくれました。
そして、認めてもらいたいという思いはいつのまにか恋心へと変わっていました。

8月までは自分の恋心に気付きつつも、ただ遠くから見ているだけでした。

同じ塾の友達に相談したら、友達は先生に
「○○○ちゃんの誕生日に手紙書いてあげて下さい!」と頼んでくれました。

そしたら先生は私の誕生日に市販のバースデーカードにメッセージを書いてプレゼントしてくれました。その時は本当に嬉しかったです。

それから、私はどんどん先生のことを好きになってしまいました。

みんなが帰ったあと、誰もいない教室で2人っきりになって話したり。
数学のわからない問題を教えてもらったり。
2人っきりで過ごす時間が増えていきました。

お揃いのものをあげたら、先生は毎日それを身につけてくれています。毎回取り外してまで付けてくれているととても嬉しいです。(お揃いということが周りにバレてきているのが心配ですが...)

それから、わたしが「数学の定期テストで90点以上とったら、お願い事聞いて」と頼んだら、先生は「いいよ」と言ってくれました。
そして、私は本当に90点以上取り、先生に連絡先交換を頼みました。先生は「今は生徒だから、卒業したらいいよ」と言ってくれたので、卒業したら連絡先交換をすると約束しました。

クリスマス。
私は先生にバースデーカードのお返しとして、クリスマスカードをあげました。
先生は「ありがとう」と喜んでくれました。
そこには、「先生のおかげで偏差値が20もあがりました。ありがとう。」と書きました。

先生と2人っきりで喋っていたら、先生は「俺、○○○に聞きたいことがあるんだけど」と言ってきました。「なんで、そんなに数学が上がったの?」と聞かれ、もちろん先生に恋をしたからですが、そんなこと言えないので、「先生のパワーだよ」と伝えました。私は心では、先生も私の気持ちを知ってるはずなのに、先生のことが好きだから上がったって分かってるはずなのに、と先生のSさを感じました(笑)

ある日、塾の帰りにいつも通り先生と2人っきりで話したいなーと思って残ろうと思ったけど、友達が「一緒に帰ろ」とゆってきたので、断れず、先生のことを諦めて帰ることにしました。
そして、塾を出て友達と別れたとき、先生が後ろから追いかけてきて、「○○○!」と私のことを呼び止めました。私が先生と話したかったって、伝わってたのでしょうか?先生は「次の数学のテスト何点取るの?」と聞き、次は先生自ら「次は順位が上がったらご褒美な!」とゆってくれました。

先生は、他の生徒には「さようなら~」というのに私には「○○○、バイバイ!」と手を振ってくれます。

最近、私は常に先生の隣にいます。

先生が「肩揉んで」とゆったので肩を揉んであげ たり、先生は私が体調悪いとき、薬をくれました。

私はとにかく、残り少ない先生との時間を、楽しみたくて、思い出を作りたくて、精一杯勉強を頑張り、先生を想っています。

私が先生のことを特別に想うように、
先生も私のことを特別に想っていることは、
確かに感じます。

ですが、お互いに立場上は、先生と生徒。
私がどんなに想っても、それを言葉では伝えることができず、どうすることもできません。

それが、とても辛いです
先生がする、思わせぶりな態度や言動も辛いです。
私のことを好きじゃないなら、追いかけないで欲しい。呼び止めないで欲しい。お揃いのものを毎日つけないで欲しい。優しくしないで欲しい。特別扱いしないで欲しい。
そんなことを、毎日思います。

私は、今本気の恋をしています。

こんなに、楽しくて、辛くい恋は初めてです。

私は、どうすればいいのかわかりません。
アドバイス、先生の気持ち、共感、
なんでも構いません。

私は先生にとってどんな存在でしょう?

どう思われてるでしょう?

なんでも構いませんので
よろしくお願いします。

塾の先生に恋している、中3女子です。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

先生とは、出会って1年がたとうとしています。
先生は数学担当ですが、私は塾に入りたての時受けたテストで数学の偏差値47というものをとってしまいました。
私は数学が一番苦手だったんです。
でも、担当の先生が優しくて面白くてとっても良い先生だったので、いつしか数学を頑張ろう!と思えるようになり、今では偏差値が67に、つまり20上がりました。先生は「こんなに上がったのは○○○が初めてだ!」と私のことを...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて私まで甘酸っぱい気持ちになりました。
そうですね~私はオバサンだからちょっと高いところから見た意見になります。
昔は自分も恋する女の子だったから、あなたが先生に特別扱いを受けることが辛いって思う気持ち、
よくわかる。
そして先生の気持ちも、大人としてちょっとわかる。
先生もきっとあなたの気持ちが嬉しいんだと思います。人間だしね。
男心、かなり揺さぶられてると思います。
だから追いかけてくれたり、呼び止めてくれたり、お揃いのモノをつけてくれたりするのよ。きっと。
でも、大人になるとね、自分の社会的立場ってすごい重要なの。
あなたもきっと大人になるとわかると思う。
先生があなたに「君が好きだよ」と言ってしまうには、責任問題が生じてしまうんです。
連絡先の交換を「卒業したらいいよ」と言ってくれた先生は立派です。自分にもあなたにも責任を持っているからでしょう。
先生の真面目さに報いてあなたも勉強頑張って志望校に行って、晴れて先生と連絡先の交換をしましょう。

Q先生に誕生日プレゼント

中2の女子です。中学に去年の5月から好きな先生がいます。
先生には彼女がいますが、そういうことを除いても先生と付き合いたいという欲はありません。先生が幸せならそれでいいのです。
でもやっぱり、片思いだから出来ることというか、周りの子と同じ位置のままなのは嫌なわけで・・・。せめて生徒の中でも親しい関係くらいは築きたいんです。
そこで、もうすぐ先生が誕生日を迎えるので、何かプレゼントをあげるのはどうかなーと思って。ちなみに去年はあげていません。なんせギリギリに誕生日を知ったもので;
好きだと言っているようなもの(手作りのお菓子・手紙など)・捨てられないものは先生に迷惑だと思うのであまりあげたくありません。
あとは、先生は今年で25歳になるのですが、あげるなら20代の男性が喜びそうなものがいいです。(ちなみに先生の誕生日は12月上旬です)
それに、何をあげるかという話以前の問題になるのですが、生徒から教師にプレゼントってどうなんでしょう?これって先生個人の問題ではなくなってくるのでしょうか。一歩間違えればそれこそ先生にとって1番迷惑な選択になってしまいます。
やっぱり言葉だけで済ませるべきなのか・・・。でも何かあげたいし・・・。
学校に不必要なものとか言ってプレゼントとして受けとってくれない気もします。
彼女のこともあるし。
・中学校の先生に生徒からのプレゼントはありなのでしょうか?
・もしありなら、何をあげればいいでですか?

長々と申し訳ありません;何か少しでも教えていただければ幸いです!

中2の女子です。中学に去年の5月から好きな先生がいます。
先生には彼女がいますが、そういうことを除いても先生と付き合いたいという欲はありません。先生が幸せならそれでいいのです。
でもやっぱり、片思いだから出来ることというか、周りの子と同じ位置のままなのは嫌なわけで・・・。せめて生徒の中でも親しい関係くらいは築きたいんです。
そこで、もうすぐ先生が誕生日を迎えるので、何かプレゼントをあげるのはどうかなーと思って。ちなみに去年はあげていません。なんせギリギリに誕生日を知ったもの...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校生の時先生にプレゼントをしたことがあります。
元々クラブの顧問だったし仲は良かったので。
もちろん深い意味はまったくありません。他の子達とも好きだと平気で言ってましたから。
誕生日に手作りのクッキーと手紙を渡しました。完全なノリです。
「先生、はーい!」と言って渡して逃げてきました。
今思うと相当恥ずかしいし先生困ったかなーとは思うんですが女子中高生なんてノリでなんでもアリじゃないですか。
生徒に好かれて嫌な先生はいないでしょうし、かまわないとは思いますが20代の男性にふさわしいもの、と考えると逆に重たくないですか?
だって財布だのネクタイだのって話になってしまいますし。
何をあげればいいかについては具体的にはちょっと難しいのですが
すくなくともあまり大きくなって目立つような物だけは避けたほうがいいですね。
かる~い感じで渡せばいいのだと思いますよ。

Q塾講師と元生徒で付き合った、または結婚したという方話を聞かせてください

塾講師と元生徒で付き合った、または結婚したという方話を聞かせてください。
失敗談でも知り合いの話とかでもいいです。

Aベストアンサー

わたしは、中学の時の塾の先生と受験時期~5年付き合い、結婚しました。
今は二次の母です。
わたしは、高校時代を全部、今の主人と一緒に過ごしましたが、たまに高校生活もっと同世代と楽しむのも必要だったかとおもいます。

Qお土産をあげるのは・・・?

私は高校生の女の子です。
今度、友達とディズニーランドに行くんです!!
で、担任の先生にお土産を買って帰ろうと思ってます。
先生とはかなり仲良しで、先生も私のことを気に入ってくれてるみたいなんで、お土産ぐらいあげても平気だとは思うんですけど、今まで先生におみやげなどあげたことがないのでちょっと不安です。
生徒が先生にお土産をあげたりすることは変じゃないですよね?あとあと、先生は生徒からお土産をもらってもあまり嬉しくはないですかね?どうなんでしょう???
微妙に変な文でごめんなさい。。。アドバイス待ってます☆★

Aベストアンサー

kawappaさん、こんにちは。

今度、ディズニーランドに行くんですね。
いいですね。いっぱい楽しんできてくださいね。

>生徒が先生にお土産をあげたりすることは変じゃないですよね?あとあと、先生は生徒からお土産をもらってもあまり嬉しくはないですかね?どうなんでしょう???

先生にお土産買ってきたい、ということなんですね。
いいじゃないでしょうか!
先生、きっと、すごく喜ぶと思います。
お土産の値段とかじゃなく、その気持ち自体がうれしいですね。
生徒にお土産もらえるなんて、先生すごく喜んでくれると思いますよ!

kawappaさん、いつまでも、その純粋な、かわいい気持ち
忘れないでくださいね。
お土産は、是非先生に探してきてあげてください!

Q塾の先生との交際です…

塾の先生との交際についての相談です
よろしくお願いしますm(_ _)m

私は受験の終わった中3生です

私は塾の先生のことが大好きです‼
私はあまり頭がよくないので先生にとてもお世話になりました
勉強はもちろん学校生活についても相談にのってくれ親身になって私を支えてくれました
いまの私がいるのは先生のおかげです‼

それを前提に相談にのって下さいm(_ _)m

私は中3の夏から近所の塾に通い始めました
私はその塾に通うまで別の塾のに通ってましたが、成績がよくないので見放されていました…
でもその塾はとても熱心に勉強を教えてくれました
私の好きになった先生は授業以外でも勉強を教えてくれ授業のない日でも私に勉強を教えてくれ、学校生活の悩みも聞いてくれました
そうしている内に先生のことが好きになっていました

先生は塾で1番若く人気もあるので、先生を盗られたくない一心で先生に告白しました
先生は「先生と生徒だから付き合えない、高校卒業してからならまだしも…」と振られましたが諦めきれず約2週間くらいずっと告白しました
先生は「熱意に押された笑、ここまで告白されたのは初めてだよ。誰にも行ったらだめだよ」ってことで付き合うことになりました

付き合うっていってもメールのやりとりをするようになっただけで特に変化はありませんでした

1カ月くらいした後、わがままを言ってデートに連れて行ってもらいました
私は片田舎に住んでいるので少し遠出をして都心の方に行きました
最後にプリクラを撮って帰りました
甘い雰囲気の中キスも初めてしました照

お互い真剣に好きだった上でのキスだったので幸せでした

でも一週間くらいした後、先生からメールがありました
内容はプリクラが見つかってしまったとのことでした

先生の両親は先生にも私にもとても怒ったみたいでした
理由は
大学生と中学生、先生と生徒の恋愛はありえない
告白したら先生が困ることなんてわかりきってるのに、告白した私も幼稚で周りのことを考えてない
わざわざそんな頭の悪い子と付き合わなくてもいい
私は受験を頑張って、先生は他の生徒のためにも仕事を3月まで続けなさい
頼むから中学生との恋愛はやめてくれ…
そう言われたようでした泣

私はすごく反省しました
なにも考えていなくて、先生を困らせたって…

でもどうしても先生を諦めることはできません泣
ここまで人を好きになったのは初めてで、一生先生の側で生きてきたいくらい大好きなんです
まだ中学生だから好きな人もすぐにできるなんて言われることもありますが、
私は先生以外の人はもう好きになれません泣

先生はつらい思いをさせてごめんねって謝ってくれ
いまでも一生懸命勉強を教えてくれます
いっぱい叱ってもくれます
他の先生に話を聞いたら先生は自分の勉強でとても忙しいみたいです
それなのに頑張ってお仕事しています

私は真面目で優しくて、ちょっとドジだけど頑張り屋さんでかわいい先生が大好きです

私は3月で塾を辞めるのでもう先生に会えなくなります
先生のいない人生は生きていけません…

こんなことになって先生にも先生の両親にもいっぱい迷惑かけたと反省してます泣
先生と結ばれるためなら何年でも待つ覚悟はあります‼

幸いにも私の両親は応援してくれています
先生の両親に認めてもらえたらなんて…淡い期待にすがっています泣

私が大人になってからもう一回アタックするチャンスがほしいと思っています

そこで先生の両親に手紙を書いて、私のしたことを謝ったうえで私の気持ちを知ってもらい考えてなおしてもらいたいです…


そこで相談にのって下さいm(_ _)m

私は先生の両親に手紙を書いていいんでしょうか⁇
内容はいまの自分の気持ちを伝えようと思ってますが、それが迷惑にならないかすごく不安です泣
でもどうしても先生と結ばれたいです‼
これからは先生を支えていきたいと思っています
中学生の幼い考えかもしれませんが、私は本気です‼

厳しいお言葉でも構いません
何か感じたことや、アドバイスなどがあればぜひ教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします‼

塾の先生との交際についての相談です
よろしくお願いしますm(_ _)m

私は受験の終わった中3生です

私は塾の先生のことが大好きです‼
私はあまり頭がよくないので先生にとてもお世話になりました
勉強はもちろん学校生活についても相談にのってくれ親身になって私を支えてくれました
いまの私がいるのは先生のおかげです‼

それを前提に相談にのって下さいm(_ _)m

私は中3の夏から近所の塾に通い始めました
私はその塾に通うまで別の塾のに通ってましたが、成績がよくないので見放されていました…
でもその塾はと...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの一生懸命な気持ちはものすごく分かるけど、
今は少し距離を置くべき時なんだろうな・・・って思います。

ご両親へのお手紙は、やめるべきだと思います。
悪印象を払いたいっていう思いで書くんだよね・・・?
それって、あなたの想いを、ただただぶつけるだけの手紙になるよね?
その手紙で、満足するのは、あなただけじゃないのかな?



好きなのに一緒に居られない。分かってもらえない。苦しい。
そういうもどかしさ、よく分かります。
私も、胸を張って言えるような恋愛ばかりをしてきたわけではないので。。。


でもね。今あなたが動けば動くほど、私は先生が苦しむと思います。
今、あなたが抱えている苦しみやもどかしさ、不安といったものは、
あなた自身が受け止めて耐えるべきものだと思うの。
恋愛って、楽しいばかりじゃ決してないもの。


皆さんからの回答に対するあなたの返答を見ていると、
「決めつけ」が入っているように感じるのね。
この先、あなたがほかの人に出会って、好きになる可能性は無限にあるんだよ。
もちろん、色々な人と巡り合った結果、やっぱり先生が・・・っていう可能性もある。

高校に入って、あなたの世界は今よりももっと広がるよ。
いろいろな人と出会って、影響を受けて、あなたの考え方などもきっと変わる。
先生への気持ちは変わりません!と意固地にならず、ちょっと視界と心を広げて
生活してみてはいかがでしょう??


先生がいない人生は生きていけない・・・そんな寄生虫のようなこと言っていないで・・・。
先生に教えてもらって、だから勉強がんばれて、そうやって入学する高校でしょう?
心から楽しまないと、先生に失礼だよ。

高校で自分を磨く。「こういったら先生は喜ぶかな、こうなったら先生は喜ぶかな。」ではなく、
あたながあなたである事を意識して自分を磨く。先生から心がブレてしまっても、逸れてしまっても、
それを否定せず受け止めてみる。別の誰かに心惹かれたとしたら、その気持ちを打ち消すのではなく、
大切にしてあげる。そうやって生活していって高校を卒業する頃に、やっぱり先生が好きだな・・・と
思うのであれば、改めて気持ちを伝えてはどうだろう?


先生が大切なのであれば、今はただ、先生を解放してあげたらいいと思う。
不思議とね、自分にとって大切な人との縁っていうのは、繋がり続けるものだから。

あなたが大人になって、先生もあなたへの気持ちがまだあって、そうやって結ばれたなら、
今無理をして悪印象を払おうとしなくても、先生のご両親も受け入れてくれるはずです。


例え結ばれなかったとしても、今、あなたが感じている不安や苦しみは、
あなたの糧になります。これは自信をもって言えます。
だから、変わってしまうことを決して恐れずにいてください。

あなたの一生懸命な気持ちはものすごく分かるけど、
今は少し距離を置くべき時なんだろうな・・・って思います。

ご両親へのお手紙は、やめるべきだと思います。
悪印象を払いたいっていう思いで書くんだよね・・・?
それって、あなたの想いを、ただただぶつけるだけの手紙になるよね?
その手紙で、満足するのは、あなただけじゃないのかな?



好きなのに一緒に居られない。分かってもらえない。苦しい。
そういうもどかしさ、よく分かります。
私も、胸を張って言えるような恋愛ばかりをしてきたわけではな...続きを読む

Q好きな塾の先生に手紙を書きます。

塾の先生のことを好きになってしまいました。
ですが、その先生は塾を辞めてしまいました。

私が先生の事を好きだという事を知っている女の先生に、「手紙を書きたい」というような事を言ったところ、その先生経由で送っていただけることになりました。

ですが、好きな人に手紙を書いたことがなく、どういう風に書けばいいのか分かりません。敬語だと不自然なような気がして、でもタメだと失礼なような気もして…。どういう風に書けばいいんでしょうか?

その先生は30代後半で、私は15歳です。また、自分の気持ちを伝えるつもりはありません。(そういう事で先生に迷惑はかけたくないので)

Aベストアンサー

先生のことを好きだけど、そのことを伝えず手紙を出したいのですね。
no.1さんのように今の文体で良いと思いますよ。
好きな先生と思って書くではなく、
尊敬する恩師と思って励ましの手紙を書いたらどうでしょうか?

Q元講師と元生徒との恋愛

初めて質問させて頂きます、当方大学4年の男で来年就職を控えたものです。
こんなこと誰にも相談できないので、この場を借りて相談させてください。

私は大学1年の時から今までずっと塾講師のアルバイトをしているのですが、その塾に通っている高3の女の子を好きになってしまいました。
本来、塾講師が生徒に恋愛感情を持つなどもってのほかですが、こういう感情を抱いてしまったのにはある経緯があります。

その女の子と最初に会ったのは3年前で、当時大学1年だった自分は中学3年生だったその子の担当講師になり、高校合格後には担当を外れることもありましたが、高2の頃までずっと授業や自習の面倒を見ていました。

その女の子はとても明るい子で自分のことをよく話してくれ、趣味が合うこともあって授業終了後も少し雑談をするなど、年の離れた友達のように話すことが結構ありました。
とは言ってもその頃は恋愛感情などはなく、かわいい子だな~くらいにしか思っていませんでした。

ところが今年の一月頃、就活のストレスが溜まっていた自分は暴言の多い室長(今思えばただ口が悪いだけで根はとてもいい人なのですが)に色々言われてカチンときてしまい、就活に集中したいんで辞めますと言い2年半続けていたその塾を辞めることになりました。

その後、五月~六月頃に就活がうまくいかずに気持ちが沈んでいた私は、何と偶然にも辞めたバイト先である塾の生徒であるその女の子、高3になった女の子と偶然会ってしまったのです。
愚かなことに私はその女の子に辞める時のあいさつをしていなかったため、「先生どうしてやめちゃったの?」と問い詰められてしまいました。

「ごめんね」と謝る事しかできない自分。自業自得とはいえ、気まずいな……そう思っていると、なんとその女の子の方から私のメールアドレスを求めてくれました。
講師と生徒のメルアド交換は厳禁ですが、「辞めてしまった身だし別にいいかな?」と思い、メルアド交換をしました。
この時の彼女の明るい振る舞いに私は励まされ、まだまだやれる、頑張ろうという気持ちになり、時間はかかりましたがその一か月後くらいに無事に内定をもらうことができました。

私はこの就活を通じて、「内定をもらうことは大変なこと、仕事をもらえることは幸せなことなんだ」と気付き、長年働かせてもらった場所であるあの塾でまた働きたいと思うようになり、思い切って室長に電話をかけ、私は夏休みから再びその塾で働くこととなりました。

私は嬉しくて、思わずその女の子に「また講師として働くことになったよ、よろしくね」とメールしてしまいました。
すると「嬉しいです!」とすぐに返信が届き、それからしばらくはメールのやりとりをすることが多くなりました。

しかし、本来は講師と生徒がメルアド交換することは厳禁。
講師と生徒の関係に戻ってしまったからにはメールは封印しなければと思い、夏休み中旬くらいからは一切メールはしていません。

その子に恋愛感情を抱いたのはその頃からでした。自分はああいう明るい子が好きなんだなと。気持ちが沈んでしまうこともある自分は、ああいう明るさでみんなを照らしてくれるような子と付き合いたいと思うようになりました。
あれだけ可愛いのならもう彼氏がいるのかもしれないけど、これは一度自分の気持ちを伝えなければ絶対後悔する。そう思いました。

でも、今は講師と生徒の関係。そんなことは絶対にできません。
だから、その子が受験を終えるまで待ち続けようと思っています。

その女の子は現在高3の受験生で、来年の1月頃に受験を終える予定です。
しかも、受験が終わったら、今生徒として通っているはずの塾で講師として働くことに決めたとのこと。
その女の子が講師として本格的に働くころには私はもう卒業していないけれど、こうなったらもうお互い対等の関係です。

今は講師と生徒との関係だから、その子にアプローチするなんてのは言語道断だけれど、こうした対等の関係になってから、私はその女の子をデートに誘ってみようかな、と考えています。

一度、冗談でそれとなく「○○ちゃんと遊びに行けたらいいな」といったら「おお、遊びに行きましょ♪」と言われたことがあるので、好意を持たれているかはともかく少なくとも嫌われているということはないと思うのですが、いかがでしょう?(ただの社交辞令という可能性もありますが)
また、その女の子が受験が終わったらPS3を貸す約束もしています。もうすぐ社会人になる私はゲームはそんなにやらなくなるだろうし、その子はゲーム好きということで、ご褒美としてしばらくの間貸してあげようかなと思っています。(室長の許可はとってあります)

長々と書いてしまってすみません。また、ここまで読んで頂きありがとうございました。
もしかしたら誰かに話を聞いてもらっただけなのかもしれません。

今はその子とは週一ある授業で会うだけ(担当は私ではない)で、周りの視線もあってコミュニケーションを深めるのは現在はほぼ不可能な状態です。

こんな状況ですが、私はその子と恋人になれる可能性はあるでしょうか。
それとも、やはり私の感情はただの情欲で、倫理的におかしいことなのでしょうか。

どんなアドバイスでもかまいません。
「元講師と元生徒なんて言語道断だ」などでも結構です。

ご意見、お待ちしています。

初めて質問させて頂きます、当方大学4年の男で来年就職を控えたものです。
こんなこと誰にも相談できないので、この場を借りて相談させてください。

私は大学1年の時から今までずっと塾講師のアルバイトをしているのですが、その塾に通っている高3の女の子を好きになってしまいました。
本来、塾講師が生徒に恋愛感情を持つなどもってのほかですが、こういう感情を抱いてしまったのにはある経緯があります。

その女の子と最初に会ったのは3年前で、当時大学1年だった自分は中学3年生だったその子の担当講...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

恋愛するのに良い・悪いって少ないと思います。

身内(姉)の話になりますが
わたしの姉は高校在学中から
その学校の先生(教科担任)とおつきあいしていて
(当時、姉が18、旦那さんが24歳の教師1年生)
卒業後、1年だけ社会経験として就職して
卒業後2年で結婚。

今は高校3年生の息子ちゃんと旦那さんが
同じ学校の違う学科に通う状態です(笑)

姉たちが交際していたのは
両親も知っていましたし
周りの友人や他の先生も知っていました。

本来、許されないことだったかもしれませんが。

まぁ、姉の場合は、ちょっと特異な状況だったのと
(男女共学ですが、明らかに男子が多い環境)
校内ではベタベタしていなかったから
悪く言う人が居なかったのでしょう…。

旦那さん(わたしから見た義兄)曰く
「まさか自分が結婚するとはね(笑)
 しかも自分の生徒さんと。
 でも、そうじゃなかったら出会いがなかったかもね(笑)」と…。

質問者さまは
一度辞められていた期間に
相手のお嬢さんとメアド交換したりしていますね。

その点で、規則を破っている訳でもなく
現状、お相手が受験生と云うことも
ちゃんと考慮されている…。

とても真面目な方だとお見受けします^^

時期を見て告白するのも良いと思いますし
お話を読んだ限りでは
現在、気持ちを繋ぐツールは
メールだけのように感じます。

直接、コミュニケーションが取れない(受け持ちではない)なら
メールまで控えなくても良いのではないかな?と…。

ただ、貴方がその塾に在席されている間は
周りにそれと知られないようにした方が
無難ではあると思います。

仮に、貴方が本職の方へ就職されてから
お相手のお嬢さんが、その塾の講師になっても
それからバレるのであれば
大した問題にはならないと思います。


両思いだと良いですね^^

お相手のお嬢さんの受験も無事、成功しますように^^

恋愛って、結局はお互いが
どれだけ相手を大切に想えるか…だと思います。

出会いは、規則より大切な時だってありますよ^^

規則規則じゃ恋愛できないし(笑)

お二人の年齢的にも、問題はないと思います。

ガンバです^^

こんばんは。

恋愛するのに良い・悪いって少ないと思います。

身内(姉)の話になりますが
わたしの姉は高校在学中から
その学校の先生(教科担任)とおつきあいしていて
(当時、姉が18、旦那さんが24歳の教師1年生)
卒業後、1年だけ社会経験として就職して
卒業後2年で結婚。

今は高校3年生の息子ちゃんと旦那さんが
同じ学校の違う学科に通う状態です(笑)

姉たちが交際していたのは
両親も知っていましたし
周りの友人や他の先生も知っていました。

本来、許されないことだったかもしれませんが...続きを読む

Q塾の先生…

塾の先生が好きになってしまうような生徒とは、どんな生徒ですか?
(好き=likeの方もloveの方も両方お願いします。)
こんな仕草がどきっとしてしまう…等も教えて下さい!

Aベストアンサー

質問者さまの状況がよく分からないのでなんですが、ここではプロ意識の低い、アルバイト講師は除外します。(ちなみに、東京個別指導はアルバイトしかいません)

中学受験の生徒、高校受験、大学受験の生徒と各様ですが、まず先生の印象に残るのは“反応がある”生徒です。勉強ができるできないはあまり関係ありません。
塾の先生の立場を想像してみましょう。

生徒は定期的に入れ替わりますが、自分はほぼ同じような仕事(授業)を毎年繰り返します。この先ずーっと。いつ終わるとも知れず。

救いを求めるとしたら、自分が過去に教えてきた生徒との思い出にしかないのです。
だから、単なる受験の通過点として塾を利用しているのがあからさまに分かる生徒に対しては、理屈とは別の部分で教えるファイトが湧きません。

結論を言うと、塾の先生(健全な先生)に好かれる生徒とは、適度に先生に甘えて、先生の日常にちょっとした“非日常”を投げ掛ける生徒です。
ただ、やり過ぎると敬遠されます(苦笑)。

P.S どきっとしてしまう仕草ですか?
    意外と単純なことかも知れませんよ。
    塾の先生なら「すごくよく分かった!」なんて
    セリフに感激するでしょうね。
    その上で、帰り際に深々とお辞儀などされた
    ら、ホロっとするかも知れませんね。

質問者さまの状況がよく分からないのでなんですが、ここではプロ意識の低い、アルバイト講師は除外します。(ちなみに、東京個別指導はアルバイトしかいません)

中学受験の生徒、高校受験、大学受験の生徒と各様ですが、まず先生の印象に残るのは“反応がある”生徒です。勉強ができるできないはあまり関係ありません。
塾の先生の立場を想像してみましょう。

生徒は定期的に入れ替わりますが、自分はほぼ同じような仕事(授業)を毎年繰り返します。この先ずーっと。いつ終わるとも知れず。

救いを求め...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング