プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセス2000を使っています。超初心者です。商品一覧のテーブルに商品コード・商品名などを入力してあります。取引履歴を入力する時に、商品コードを入力すると商品名が自動で入力されるようにしたいと考えています。商品一覧・取引履歴のテーブルにリレーションを組んでありますが、どのようにしたらよいかわかりませんので教えていただきたいと思います。的を射ない質問で申訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

リレーションまでは組んであるのですね?

リレーションを組んだフィールド(商品コード)のテーブル型は同一のものにしましたか?
クエリは作りましたか?

クエリのデザインでテーブル「商品一覧」と「取引履歴」を表示させ、取引履歴の方の「商品コード」をデザイングリッドに持っていき、商品一覧の方の「商品名」をデザイングリッドに持っていきます。

このクエリがきちんと働けばOKです。
クエリで入力してもよいし、これを元にフォームを作ってもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!有難うございます。大変助かりました。Accessは始めたばかりで基本を勉強中ですが、少し先が見えたような気がします。有難うございました。