アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトポケットのジャケットにポケットチーフを使うのはおかしいのでしょうか?
結婚式の2次会パーティーに出るために着ていこうと思っていたジャケットが地味なので、ポケットチーフを胸ポケットに入れようと考えていましたが、そのジャケットがアウトポケットでした。
雑誌などを見ているとアウトポケットにチーフをさしているのを見かけませんでした。
以上教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

ニューヨークから失礼します。

結論から先に言えば、ポケットスクエア(pocket square:ポケットチーフを英語で正しくはこう言います。)
をパッチブレストポケット(patch breast pocket:つまり、アウトポケット)に挿しても基本的に問題はありません。
 元々”アウトポケット”は、スポーツコート(sports coat:つまり日本のみなさんが言うところの、いわゆるテイラードのジャケットのことなのですが)の作りとは ちょっと異なり、その原型とでも言いますか、例えば19世紀のケンブリッジーオックスフォード大のボート部の選手たちが着ていたものが大変近いのですが、当時のそれは厚手のフランネルで一枚仕立てであったのです。つまり今の言葉で言えば、アンコン(unconstructed)にほぼ等しい作りのものであって、そのため共布を貼り付ける、つまりアウトポケットとするしかスポーツコート(ジャケット)にポケットを備える手立てがなかったのです。パッチポケット(アウトポケット)の方が、通常のフラップポケットよりもスポーティとされるのは、このためです。付け加えれば、スポーティとは、カジュアルと言う意味ではありません。(英語のカジュアルcasualは, 様々な意味、しかも悪い意味を持つ、とても難しい言葉で ちょっと日本人には理解出来ない言葉だと思います。) 
 もし、あなたが意味されているジャケットが、いわゆるネイビーブレザーであって、しかも胸のパッチポケットにすでにエンブレムが付いているのであれば、このケースではポケットスクエア(ポケットチーフ)を挿してはいけません。これは帽子をかぶった上にハチマキをするのに等しい行為であるからです。そうでないのであれば、ポケットスクエア(ポケットチーフ)をすることは一向に構わないのですが、しいて言えば、華やかなクラッシュドスタイルよりも、スポーティな趣のあるパフドスタイルで挿すのが感覚的にはベターだと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

はるばるニューヨークからご回答いただきましてありがとうございました。
参考にしてパーティーに参加します。大変参考になりました。
重ね重ねありがとうございました。