「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ジャケットが黒のレーヨン素材(HUGO BOSS)、パンツが黒のコットン素材(ARTISAN)の上下を持っているのですが、同じ黒とはいえ、素材が一目で違うと判るもの同士を合わせて着るのはおかしいものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上下同じ色の物となると、異素材同士ではバランスを取るのが難しいものですよね。



どうしても、「同じ色、異素材」というのであれば、下になる物に、素材が重い物を持っていきます。

これは、「同じ色」の場合だけでなく、色が異なる場合でも同じです。

後、キレイ目の素材に、カジュアルな素材を組み合わせる場合は、下になる物に、キレイ目の素材を持ってくるとバランスが取れます。

例えば、綿のTシャツやデニムのジャケットに、レーヨンのパンツやスカートなど…

sanbokingyoさんの場合は上がレーヨン、下がコットンとなるので、難しいと思いましたが、ジャケットがパンツより薄手なら、問題ないかも知れません。

ただ、一番良いのは、もちろん、着てみて自分が納得出来るかどうかだと思います。
例え、周りの人が「コレが良い!!」と言っても、服と髪型だけは、自分が納得出来ないと、不安で気になるものですよね。

これからの時期は、オシャレが楽しくなりますよね☆

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。
ジャケットの方が薄手なので、ぎりぎりセーフですかね。自分で着てみて、自分で納得するには、それなりの経験と自信が必要で・・なかなかそこまでいけないところがツライところです。ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 14:12

同じ色で異素材の上下に対して抵抗があるということでしょうか?


それよりも、シルエットが上下であっているかどうかのほうが問題だと思います。
同じ素材で上下同じというのは面白みにも欠けると思いますので、インナーや合わせる小物、全体の雰囲気さえうまくあわせればもんだいはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつもは、上下揃いのスーツで購入することが多く、自然、同素材同色の上下を着ているので、ちょっと心配でしたが、シルエットですか・・なるほど。
ちょっと一工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 14:08

インナーをうまく着れば問題ないと思います。



でも、これからの時期は上も下も黒ってのはちょっと・・・と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないとのこと、安心しました。
でも確かに、春に黒づくめは素っ気無いですね。。工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディススーツの上下組み合わせについて

レディスのスーツで、上下セットってよくあると思うのですが、
セットではないものを組み合わせるのはOKなのでしょうか?
1)例えば、パンツが黒地で白のストライプ模様があるものと、
ジャケットが黒の模様なし、なのですが、どうでしょうか?
2)上記の逆はOKでしょうか?

また、リクルートスーツをリクルートスーツっぽくなく着こなす方法とかあったら、ぜひたくさん教えていただきたいです。お願いします

Aベストアンサー

私も社会人成り立てのころは、服の組み合わせがよくわからず、スーツばかりを着ていましたが、慣れてくると、スーツだとカチッちしすぎるので、スーツのジャケットをパンツやスカートに合わせたりしています。

色と模様の組み合わせに注意すれば、スーツの一部と他のものを組み合わせるのはOKだと思いますよ。

私の中でNGの組み合わせは、柄物×柄物、同系色×同系色です。
たとえば、黒のスーツのジャケットに手持ちの黒のスカートですと、材質などで光があたったときなどに微妙な差が出てしまいますので、ご質問のパターンですと、(ストライプパンツの黒の分量が白より多いのであれば)パンツのメインの黒とジャケットの黒がほぼ同じであればよいと思いますが、素材などが違う場合は私だったらおすすめしません。

またリクルートスーツですが、就活中は、インナーに白もしくはパステル系のブラウスに肌色ストッキングというのが定番だったと思いますが、思い切ってちょっと胸元の開いたカットソーやブラウスを柄付にしたり、ストッキングも模様入りのものにしたり、クツも飾りのついたパンプスなどを合わせるなどすれば、雰囲気は変わると思います。

私も社会人成り立てのころは、服の組み合わせがよくわからず、スーツばかりを着ていましたが、慣れてくると、スーツだとカチッちしすぎるので、スーツのジャケットをパンツやスカートに合わせたりしています。

色と模様の組み合わせに注意すれば、スーツの一部と他のものを組み合わせるのはOKだと思いますよ。

私の中でNGの組み合わせは、柄物×柄物、同系色×同系色です。
たとえば、黒のスーツのジャケットに手持ちの黒のスカートですと、材質などで光があたったときなどに微妙な差が出てしまいますの...続きを読む

Q上下色違いのスーツについて

会社へ自転車で通勤したいと考えています。
ですが、スーツで自転車にのるとすぐにお尻の部分が擦り切れてしまいます。

そこで、ユニクロなどの安いスラックスを着用すれば良いのではと思ったのですが、スーツと同じ黒いものを買うのがいいでしょうか?
それとも、グレーなど別の色にしたほうが「上下微妙に雰囲気が違う」という問題を回避できるものでしょうか?(そもそも変じゃないでしょうか?)

(1)そもそも、このような着こなしは変でしょうか?
(2)また、上下微妙に色が違うスーツは変でしょうか?
(3)そのような格好はビジネス服としてはNGでしょうか?

当方30代の男ですが、ずっと私服勤務の職場にいました。最近転職してスーツを着始めたのですが、スーツの感覚がよく分かりません。

職場の若い男性はスーツ着用者がほとんどですが、年配の方はブレザーの方もいらっしゃいますし、女性は割と自由な感じです。

上記、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような組み合わせの場合やはり気になるのが
スーツの生地素材ですね。
いわゆる普通のスーツ生地ならば、ズボンもしっかり折り目の入っているようなズボンでなければビジネスには向かないのではないかと思います。
また、このように、スーツとパンツを変えて着こなすという方法の場合、一般的には上のスーツは無地が好ましいとされています。
つまり、スーツの上着をジャケット感覚で着るということですね。
それならば、変に浮くことはないとおもいます。

上下微妙に妙に色が違うスーツは・・・。うーん。
その“微妙”がどのレベルか分かりませんが。
僕も一つ上下微妙に色が違う組み合わせをしてますがだいたい友達に言うと「えっ!?それセットのスーツじゃないの?」と言われます。
その程度が限界なのではないでしょうか。
僕の職場はそんなに厳しいところでないので、そういう場合は
ガラッと色を変えた着こなしをしてます。
上はほぼブラックのスーツの上着に下はホワイトパンツ。んで赤いネクタイが定番。

でもこれは本当に職場によって全然違うとおもうので

JY-45さんの判断でお決めください。

このような組み合わせの場合やはり気になるのが
スーツの生地素材ですね。
いわゆる普通のスーツ生地ならば、ズボンもしっかり折り目の入っているようなズボンでなければビジネスには向かないのではないかと思います。
また、このように、スーツとパンツを変えて着こなすという方法の場合、一般的には上のスーツは無地が好ましいとされています。
つまり、スーツの上着をジャケット感覚で着るということですね。
それならば、変に浮くことはないとおもいます。

上下微妙に妙に色が違うスーツは・・・。う...続きを読む

Qスーツの上下が違う

スーツを持ってますが上だけしかないものがあります。
上下で色が違うもの、種類が違うものをきるのは絶対タブーですか。
上下とも紺色、黒などいろによってどうでしょうか。ちなみに仕事は営業です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対タブーです。
スーツはパジャマのようなものです。
つまり上下がワンセットになって初めて成立するのです。
パジャマの場合、室内着ですから上と下で違うものを着ていても、それは個人の自由ですし、時には前衛的なファッションとして成立し得るかも知れませんが、スーツを着るシチュエーションと言うのはそもそもフォーマルな場であるわけですから、当然マナーに従った着こなしをしなければ非常識な人と思われてしまいます。
色や柄がどう、と言う問題ではありません。
スーツは上下で合わせたものを着るのがファッションのルールです。

Qストライプのパンツスーツ、セットで着ないとおかしい?

以前買った黒系のストライプのパンツスーツがあるのですが
パンツの方のサイズがあまり合っていなくてデザインも脚が太く見える感じです。
普段スーツを着ることがあまりないのでずっと着ていなかったのですが
来週派遣の面接がある際に、上をそのジャケットを着て下は普通の黒のジャストサイズのセンタープレスのパンツで行こうと思っていますが、変じゃないですか?
素材は両方ともオールシーズン対応のもので、黒のセンタープレスパンツも極シンプルなものです。
今まで仕事場もカジュアルOKのところばかりで、普段はあまりかちっとした服装をしないので、念のため質問してみました。
良ければお返事下さい。

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。男性の方からのご質問だと思っており、もしそうであれば止めておいた方がよいですよ、と申し上げるつもりでした。 実は、今年の春は、ある日本のセレクトショップにおいて、スリーピースを強く薦めており、その着こなしのバリエーションとして、スリーピースの中のひとつをはずして、他の生地のものと組み合わせることなども薦めています。例えば、ストライプのスリーピースの上着とベストに、同系色、または他の色の無地のパンツを組み合わせるというような感じです。 日本の一般の男性には、まだちょっと難しいかな、と思ったのですが、女性であれば話は別です。 実際、柄を見てみないとなんとも言えない部分もあるのですが、女性であるあなたの眼で見て、また生地にも触れてみて、上下であまり素材感に差がないようであれば、おそらく問題はないであろうと推察いたします。ストライプについては、こうした着こなしの場合、むしろ少し太めで、コントラストがはっきりしているものの方が、上下セパレーツで着用した場合、適度な華やかさが出て良いように思います。 アクセサリーについては、シルバー系にて統一されるとよいでしょう。
 それから、スーツを上下別々のサイズで買われる方はたくさんいらっしゃいます。例えば、上が11号で、下が9号サイズなどという、ワンサイズの差であれば、極めてよくあることとして気にされることもないでしょう。

 ニューヨークから失礼します。男性の方からのご質問だと思っており、もしそうであれば止めておいた方がよいですよ、と申し上げるつもりでした。 実は、今年の春は、ある日本のセレクトショップにおいて、スリーピースを強く薦めており、その着こなしのバリエーションとして、スリーピースの中のひとつをはずして、他の生地のものと組み合わせることなども薦めています。例えば、ストライプのスリーピースの上着とベストに、同系色、または他の色の無地のパンツを組み合わせるというような感じです。 日本の一...続きを読む

Qこのブラックフォーマルは喪服として使えますか?

こんにちは。

ネット通販で買えるブラックフォーマルを探しています。
仕立てのしっかりした礼服はそのうち買おうと思っていて、
今はとりあえずなるべく安いものをと考えています。

葬式にお洒落をする必要などないので、
ノーマルなワンピースとボレロ?のアンサンブルでいいと思っていたのですが、
探しているうちに気に入ったデザインのものを見つけてしまいました。
http://www.dinos.co.jp/p/1272000046/

「慶弔のセレモニーだけでなく、卒入学やパーティなどのシーンにもご着用いただけるフォーマルウェア」
とかかれてありますが、なんとなくカジュアルな気もしています。

具体的には以下の点が気になっています。

・ジャケットとスカートの素材が結構違うこと
・ウエストのギャザー具合


葬式などでの着用で問題ないでしょうか?
ちなみに30歳既婚です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

・ジャケットとスカートの素材が結構違うと葬式ではちょっとNGな気がします、目立つと思いますよ。
見る人は見てますから、上下同じ素材のほうがよろしいかと。

葬式の時は皆、黒い服なので、結構年配の方は喪服の生地の良しあしなんかもよく見ていて、あの人の服は高級な生地だとか、安い生地だとか、どうでもいいようなところまで見てますのでお気をつけて。

喪服で最初それ聞いた時、結構びっくりしました。
そんなところまで、張り合うのかと。
上下の生地が結構違うと、葬儀のその場には合わないのではないでしょうか。

ウエストのギャザーはあまり気になりません。

ご参考までに。

Q黒ジャケットに合わせるボトム

こんばんは! お世話になります。

仕事で、「スーツでなくて良いがきちんとした服装」をしなければならなくなりました。

ジャケット着用、ジーンズ禁止。
ハッキリ言われた訳ではありませんが、多分ハーフパンツやミニスカートもダメなのかな、と思います。

まわりの人は膝丈スカートや、ワンピースなどを着ています。


で、とりあえず黒いジャケットは手持ちがあるのですが、下に何を履いていいか分かりません。。

ジャケットは細身で長め丈で3つボタン、スーツのジャケットみたいな、少しフォーマルっぽいものです。

今までは、スキニーデニムやショートパンツを合わせていました。

手持ちボトムはすべてデニムかショーパンしかなく、新たに何を買うべきか悩んでいます。

黒パンツにしようかとも思ったのですが、素材が微妙に違うと、「スーツ?・・・じゃないよね」というチグハグな感じでおかしいでしょうか。

どなたか、カジュアルになりすぎない着回しアイディアがあったら、ぜひ教えて下さい!

ちなみに好きなブランドはmoussy、SLYなどです。

Aベストアンサー

こんばんは。
別に購入した黒のボトムが、今手持ちのジャケットに違和感無くマッチする確率は非常に低いです。それほど黒という色は難しいですよ。黒といっても実際に黒い染料で染める訳でなく、赤や緑、青などを混ぜて黒に見えるようにしていますから、光の加減で赤っぽく見えたり青っぽく見えたりします。また、生地が違うとやはり凄く違和感があります。

今回の場合はお薦めボトムはグレーのタイトシルエットのスカートです。プレーンでも千鳥格子柄でも良いと思いますよ。それならジャケットを着ても脱いでもOKですし、ちょっとしたフォーマルにもそのまま使えて重宝します。

私は何の飾り気も無い、千鳥格子柄のグレー系のハイウエストのタイトスカートを持っていて、これに黒のジャケットを羽織るというコーディネートを良くします。そのスカートはサスペンダー付きで、バックルで吊り紐の長さを変えられますから、これによりかなりの着丈を調節できます。膝にかかる長さで着たり、膝上丈にして着たり出来ますからとても便利です。普通のタイトスカートだとジャケット着ないときに、なんとなく事務員風でつまらないですが、吊りがあるだけで、とてもフレッシュに装えます。

ハイウエストタイプの吊りスカートだと、ウエストラインで着丈も調整できますから、着まわしの面ではとても良いと思っています。一枚は持っていて損はしないと思います。

こんばんは。
別に購入した黒のボトムが、今手持ちのジャケットに違和感無くマッチする確率は非常に低いです。それほど黒という色は難しいですよ。黒といっても実際に黒い染料で染める訳でなく、赤や緑、青などを混ぜて黒に見えるようにしていますから、光の加減で赤っぽく見えたり青っぽく見えたりします。また、生地が違うとやはり凄く違和感があります。

今回の場合はお薦めボトムはグレーのタイトシルエットのスカートです。プレーンでも千鳥格子柄でも良いと思いますよ。それならジャケットを着ても脱いでも...続きを読む

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Qスーツの前は開けても良い?

新入社員なんですが、スーツの着方で困ってます。
今は中にシャツを着ているのですが、カットソーを着ようと思っています。持っているスーツが3つボタンで、ボタンを閉めるとカットソーを着てもあまり見えないのです。特にリクルートスーツなので変になってしまいます。なので、前を開けて着たいのですが、マナー違反や失礼にはならないでしょうか?(営業なので…。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職場によって違うのでしょうが、改まった時以外はスーツ着用は少なくなりました。
逆にスーツを着ていくと、相手が緊張するくらいです。
ただし、着用する限りはマナーとして
(1)基本的にボタンは締める
(2)自席では外してもOK
(3)リクルートスーツから早めに卒業する
(4)自分のスタイルを作っていく
…と言う具合に考えたら如何でしょうか

※でもスーツは着かたと身のこなし方でビジネスの武器になります。

良い先輩を見つけましょう。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


人気Q&Aランキング