プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近独学でCADの勉強を始めました。
そこで「頭脳ラビット」と言うソフトの体験版を発見しました。
種類がいくつかあるのでどれをやってみるのがいいのかわかりません。
アドバイスをお願いします。
自分がやりたい事は図面を書きたいと思ってます。

A 回答 (2件)

>自分がやりたい事は図面を書きたいと思ってます



図面を書くことがCADの主目的です。
どんな図面を書くかが、アプリの選択肢です。
だから、どんな図面を書くのかがわからないとアドバイスのしようがないです。

大きく分けて建築用・製造業用・土木用
http://www.photron.co.jp/products/cad/index.html

ところで手書きで図面は書けるの?
    • good
    • 0

こんにちは。


現在RAPID10proを使用しています。
種類がいくつかあると言うことですが。

図脳RAPID14・図脳RAPID14PROは2D CADソフトです。
図脳RAPID3D Ver.7.5は3DCADソフトです。
図脳Sketch6は2Dですが入門したての簡単な2DCADです。
図脳RAPID PRO Civilは土木関係に特化した2D CADです。

>自分がやりたい事は図面を書きたいと思ってます。
まずは何の図面が書きたいのかが判りません。
独学でのCADの勉強ということですが、機械・建築・プラント等あり、その分野によって書き方や資格が違います。

URLを載せておきましたのでご参考までに。

参考URL:http://amaterus.jp/cad/jpsa/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!