都道府県穴埋めゲーム

ファッションにはさまざまな何々系とか呼ばれてますがいったいどれくらいあるのでしょうか?私の思っている何々系のイメージは…

B系…だぼっとした服装に帽子
ストリート系…ふつうの格好
モード系…主に白黒でブランド物
アメカジ…ジャンパーにアルファベット
おにい系…ぴちっとした服 ヴィジュアル系
カジュアル系…不明
おねぇ系…コート必須

などですが訂正部分またほかの種類がありましたらご教授おねがいします

A 回答 (2件)

モード系はヨーロッパ風のファッション

パリコレなんかの最新ファッションのことです
モードって言葉は確かモダン由来です

カジュアルってのは気軽にできるファッションという意味です
かしこまっていないファッションですね
割と幅は広いです

アメカジはGジャンやネルシャツにデニムパンツやブーツをあわせたファッションです
    • 0

全体的にベタベタで大雑把なイメージですね。

正確な定義とは違うなあと言う印象ですが、
B系、ストリート系というのは見た目よりそのルーツに焦点を当てて語ったほうがいいと思いますし、
モード=主に白黒で、おねぇ系=コート必須 というのは結構大きく違うと思います。

giokさんの挙げたジャンルは主に見た目だけに着目してなんとなく分けたものなのが気になるのと(ファッションは見た目だけではないので)、日本の大衆的なファッション誌が打ち出す「何々系」に煽られている感があります。
種類と言ってもファッション業界用語で言えばもっと細かい分類での分け方があると思いますし、デザイナーが自分の独自の世界観を打ち出したものならそれはジャンルという概念の外のものです。

みんなすぐ「~系」とまとめようとしたり、「~系になりたい」とジャンル分けされたもの目指したりしますが、纏うことを楽しむと言うよりは自分を何かの分類の中に収めて落ち着きたがっているように見えてしまいます。(私には)
ジャンル分けってなんだか無意味なものに思えてしまうのですが…
    • 0