メモのコツを教えてください!

ゴスロリとロリイタってどう違うんですか?
あとゴスとゴスロリってどう違うんですか?
ゴス、ゴスロリ、ロリイタこのファッション性の違いを教えてほしいです

もう一つ質問あるんですが王子ファッションと皇子ファッションの違いを教えてほしいです。同じものでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



ゴスロリとロリィタは色の違いだけではないですよ。

ゴスロリは、主に黒色を基調としています。
黒いだけではいけません。(赤色や白色でもゴスロリさんはいます)
排他的なイメージが必要です。
十字架、蝶、髑髏、血など「死」をイメージするものが、入ってきます。しかし、あまりにそれが顕著だと(顔に傷を模したメイク等)となるとグロロリになります。(グロテスクロリータ)

それに対して、ロリィタはただひたすら、可愛らしいを追い求めます。
フリル、レース、お人形。
黒色でも、ゴシックな要素がなければロリィタ(甘ロリ)です。

ロリィタの中には色々種類がありますが
ゴシックロリィタ、甘ロリィタ、クラシカルロリィタ、姫ロリィタなどに分かれます。
甘ロリの中に、黒ロリ、桃ロリ(ピンクロリ)、赤ロリ、サックスロリなどが入ってきます。
クラシカルロリィタは、ブランドでいえばヴィクトリアンメイデンや、マグダレンさんですね。細身でクラシカルなイメージです。
姫ロリィタは、中世フランスのドレスをイメージするような、前開きだったり後ろ開きだったりします。柄は花柄が多いですね。甘ロリとの区別が難しく、本人のみぞ知るです。

ゴシックは、漫画で言うなら由貴 香織里先生が当にゴシックだと思います。

皇子ファッションと王子ファッションは、厳密には区別がされていませんが(人によって考えが違う)概ね
「少年の様な王子」「青年の様な王子、貴族」のイメージで分かれるようです。

この回答への補足

凄い詳しくありがとうございます。満足する解答です。
そしてまた疑問ができたのですが
秋葉原のメイドさんの衣装はゴスロリに何か関係あるんでしょうか?
あれはただのコスプレと印象だったのですが

補足日時:2007/03/15 02:20
    • good
    • 2

こんばんは。

#3です。

まず最初に訂正させてください。
排他的→退廃的

秋葉原のメイドさんと、ロリィタはまったく違うものですね。
メイドさんは、本来メイドではないわけですから
「メイドさんのコスプレをして働いている女性」になるのではないでしょうか。

ロリィタはファッションです。
日本で生まれました。

ただ、フリルと、大きく膨らませたスカートと、似ているところが多いため、混同されることも多いです。
私も歩いていると「萌えー」といわれることが多くあります。
    • good
    • 0

ゴスロリと言うのはゴシックロリータの略語で、主に黒を基調としています。


ゴスと言うのはゴシックの略ですが、ロリータのようなフリルなお姫様の感じとは少し違いますね。
ロリィタと言うのは黒以外のピンクだったり花柄だったり、そのような服をさしたりしますが、人によってロリータファッションの定義は色々なので決め付けることは出来ません。
ゴスロリとロリイタファッションは色が違うと言うだけで、色を変えると同じファッションですね。

王子ファッションと皇子ファッションの違いは聞いたことがありませんが、恐らく書き方を変えただけだと思います(^_^;)

ゴシックロリータバイブルと言う雑誌を読むと段々違いがわかって来ると思いますよ!

この回答への補足

ゴスロリとロリイタは黒とピンクの違いなんですね。
わかりました。
ゴス系とゴスロリは違うのでしょうか?ゴス系がゴスロリを更に略称したのものなら問題ないんですが。なんかゴス系とゴスロリが違うようなものと感じていました

補足日時:2007/03/14 03:31
    • good
    • 0

 ゴスロリ(=ゴシックロリータ)の「ゴシック」とは、中世ヨーロッパ時代の建築様式である「ゴシック様式」のことです。


 この時代に流行した服を模したものが「ゴシックファッション」で、それをロリータ風に仕立て上げたのが「ゴシックロリータ」です。
(ただし、あくまで日本人のイメージで作られた言葉であるため、歴史的な意味合い上のゴシックとは何の関係もありません)

 そんでロリータとは、「小さな女の子向けの服を、大人も着られるようにデザインしなおしたもの」のことをいいます。
 一般には、フリルの多いドレスみたいな服を指します。

 ゴスは単にゴスロリをさらに略したものです。

 なお王子とか皇子とかは知りません。(王子ファッションって、たしか「八王子風ファッション」じゃなかったでしたっけ……)

この回答への補足

八王子ファッションだったら自分は恥ずかしい間違いをしていますね

補足日時:2007/03/14 03:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!