アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官公庁HPの申請フォームから、電子媒体の画像を添付して送りたいのですが、2種類以上の画像を送りたいのに、入力項目が1つしかないのです。困りました!(参照ボタンを押して任意のディレクトリを直接入力するのです)一度に複数の画像を送る設定方法を伝授ください!! わかりにくくてすみません。

A 回答 (5件)

画像形式以外でも対応しているなら、


フォルダに複数の画像を放り込み、そのフォルダを圧縮してしまえばできますよ。
相手先が解凍ソフトを持っていることが条件になりますけど。
たいていはもっていると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PDF GIF JPG が対象形式とのことで、こちらではJPGで送ることになるんですが。圧縮できますか。すみません知識がないもので・・。

お礼日時:2002/05/31 22:27

>PDF GIF JPG が対象形式とのこと


それでは、zip形式、lzh形式で圧縮したら、.jpg と偽の拡張子をつけてしまえば送れると思います。
ただ、本文を書き込む欄に偽の拡張子を付け足してあるとの事をちゃんと書き添えておかないと向こうでパニックになってしまいます。

でも、2回送信ではいけないのかな?ヽ(。_゜)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余計に本文を書き込みできる項目がないので、添え書きは無理のようです。申請書ですので2回送信はきついです。
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2002/06/01 12:29

その送りたい「何枚かのJPG」を全部まとめて「一枚のJPG」にしてしまうのはどうでしょうか?


つまり、レタッチ(画像処理)ソフト等で写真を1枚1枚並べて表示させて、
それを改めて1枚の写真(JPG)として保存。
こうすれば1度で送信できるようになります。

OSがWindowsなら付属の「ペイント」でも出来ますし、
何かレタッチソフトをお使いならば、それでも出来るでしょう。

もし、わからない事があれば補足してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
tarodogさんの方法がいいようです。
レタッチソフトというのは入ってないようですのでペイントで修整できればと思います。
すみません、具体的にどうやるのか書いてあるサイトご存知ですか?

お礼日時:2002/06/01 12:33

再びtarodogです。


とにかく「応急処置」的なやり方なので、
ちょっと面倒です(^_^;)頑張りましょう。
(あと、非力なPCだと処理が極端に遅くなるか、固まりやすいです。
友人宅の10年くらい前のPCでやったら固まりました(笑))

まず、操作を誤ってしまってもいいように、
必ず写真をコピーして、コピーしたものを使ってください。

では最初に確認する事は、あなたの「ペイント」がJPGを扱えるかどうかを見てみましょう。
(「ペイント」はJPG、GIFを扱えないものもあるので)
「ペイント」の[ファイル]-[開く]の「ファイルの種類」を「全てのファイル」にして、
取り込みたいJPGを開いてください。
(JPGが開けない!というのであれば、残念ながらココで終了)

さて、写真が出てきましたね(仮に「写真A」とします)
[編集]-[全てを選択]、さらに[編集]-[コピー]
これで写真Aがクリップボードにコピーされました。

さっきの要領で「写真B」を開いて下さい(写真Aはペイントから消えますがOK)
[変形]-[キャンバスの色とサイズ]で「幅」あるいは「高さ」を現在の値の倍ぐらいにして下さい
(写真を横に並べるのなら「幅」を縦に並べるなら「高さ」を)

[編集]-[貼り付け]をすると、さっきコピーした「写真A」が表示されます。
(写真Bが消えたように見えますが、Bの上にAが重なっているだけです)

写真Aの上にカーソルを持っていくとカーソルが「+」のような形になりますね。
それを「クリックしたまま」動かしてみてください。
写真Aだけが移動できると思います。
それを写真Bの横(または下)に並ぶように移動してください。
基本的にはコレだけです。

最後に保存する時に「ファイルの種類」を「JPG」にするのをお忘れなく。

ヒント集======================
・写真が大きくなりすぎる時は[変形]-[伸縮と傾き]で縮小できます。
・キャンバス(地の白いところ)はキャンバスの一番右下の点(すごく見難い!)
をクリックしたまま移動すれば大きさが直接変えられます。
・例えば写真AB(さっき作ったもの)に「写真C」を加えたい場合は、
[編集]-[全て選択]だとキャンバスの白いところも選択してしまうので、
「ツールボックス」の「選択ツール」で選択し、[コピー]すればOK。

駆け足で説明したのでわからない事があるかもしれません。
一日一回はこのページを見ますので何度でも補足してくださいね。
(提出期限に間に合うと良いのですが(^_^;))

参考URL:http://www.daiyon-jhs.menet.ed.jp/internet/paint …
    • good
    • 0

何度もすみません。

tarodogです。

No,4のやり方があまりにも煩雑なので、
「画像連結」が出来るフリーソフト(無料)を探してみました。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014414/immg/imm …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se181236. …

この二つのソフトは画像連結が出来るようです。
(今、自宅ではないので上記ソフトを試してみることが出来なくて、
どういうソフトなのか説明できません。申し訳無いです)

検討してみてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014414/immg/immg01.htm,http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se181236. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
♯4の設定で挑戦しましたところ、出来ました!!
どうも有り難うございます。感謝です!また何かの節はどうぞよろしくお願い致します!

お礼日時:2002/06/03 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!