【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

mixiの実態を知りたく、侵入したいと考えているのですが、招待する側が拒絶します。
mixi内で違法性が疑われるものが、ある場合、直ちに措置がとられるのでしょうか?
また、mixi内のカテゴリーに超能力、霊能力、超常現象といったものはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

mixiは友人・知人の輪で、基本的には個人が開設する日記などが主体だと思います。

従って○chのような、先に一定のカテゴリーがある訳ではありません。強いて言えばmixi側が主催するコンテストなどがあるだけです。
 超能力や霊能力などのコミュニティは存在しますが、あくまでも学校の同好会的なものです。多くはアニメなどの同好会です。
 占いに関しては自分や特定のサイトで占ってくれる所もあるようです。
 勿論否定派のコミュニティーも存在しますが、コミュニティ同士や参加者がお互いに批判し合う場ではありませんし、悪意があれば削除などの処置が取られます。(コミュニティ自体についても同様)
 しかし、顕著な場合の除いて、あくまでも個人の受け取り方なので、完全に管理するのは困難。通知して不適と判断されれば処理されるようです。
外部者が明らかに被害にあっている場合には、警察・弁護士。消費者センターなどを経由して事実の確認や削除の申し出を行なってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なんとなく、mixiというものが見えてきたように思えます。

犯罪的行為に使われていないか、より精査を行い、然るべき行動に移れるならば移ろうとおもいます。

ただ、一つ、mixiの派生が分かりません。
招待形式で、600万人もの人間を集めたということですが、このサイトの企画者は数人又は数十人でしかないと思います。
彼らが、招待を行ってここまでに成り立ったのでしょうか?

大変参考になりました。
ご丁寧な、ご返答ありがとうございました。

他の方への返信を読むと「mixi」に入会している様に思えるのですが、

mixiに入会はされていないんですよね?
mixiの会員であるご友人が「招待してくれない」状態と思えるのですが・・・

>mixi内で違法性が疑われるものが、ある場合、直ちに措置がとられるのでしょうか?

これはケースバイケースとしか言いようがないのですが、日記にある事を書いたところ、
mixiの運営側から「削除要求」が来たらしく、その日の日記は削除
されていました。
この事に関しては、誰かが運営側に言ったのか、運営側が見つけたのか
どちらか解りませんが、少なくとも「何でも書いてよい」所ではないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はmixiには入会しておりません。
ただの、招待拒否でしたらいいのですが、ちょっと奇妙なメールが送られてきたので、不安になったのです。

>少なくとも「何でも書いてよい」所ではないと思われます。

そうであって欲しいです。

どの様な、ケースにしても、閉鎖性をもった空間に600万人以上の人間が集まり、どの様な会話がなされているのか分からないのは、良いようには思えません。
インターネット上の的差別の助長にもなりかねませんので。

大変参考になりました。ありがとうございます。

招待する側が拒絶とはどういうことでしょうか?ご友人か、招待斡旋サイト(mixiでは認められていない)などで晒したメールアドレスに招待状が届かないということでしょうか?

とりあえず、招待状に関してですが、メールアドレスならどこにでも届くというわけではなく、捨てアドのようによく使われるものには、招待状が届かないようにmixi自体がフィルタリングをかけていますよ。

mixiにカテゴリという概念がないかと思うのですが、コミュニティにあたるものでしょうか?コミュニティの話であれば「超能力、霊能力、超常現象」の類のものはありますよ。

とりあえず、補足を要求します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足をさせていただきます。

招待する側が拒否という件なのですが、mixi参加者の数十人が、何か私に言えない、私に関することをサイト内で展開しているらしく、招待を要求しているのですが、応じないというか、話題ををそらします。

私自身、mixiというものを、つい2ヶ月前に知った、といいますか、当事者から突き止めることができた次第です。

私はmixiというものは、「村」的な閉鎖性を持った空間であるように思え、それが不気味に思えます。
例えば、ある集団が、あるコミュニティー(カテゴリー?)に隠語を用いて、コミュニティー集団内全体に対して会話をしているように見せかけて、特定のその集団に対して隠語で情報を流すことも、可能なような気がします。
もし、その様なことが可能であるならば、より匿名性のある、「村」的空間で、犯罪計画を企ててることもできるのではないのでしょうか?

mixiのコミュニティーというのはmsnのチャットのようなものなのでしょうか?

mixiというものの、構造が分からないので、この様な補足しかできませんがよろしくお願いします。

• 0