プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

私の交際2年半になる彼はタイトル通りの人で、私といる時は話し方もとても柔らかく、気遣いも凄く私の意見には素直に聞いてくれたりと言う事なしの彼氏です。

しかし・・・外面というのでしょうか。
礼儀がなっていなくて常識マナーが分かってないので困っています。

本人は悪気は無く、できない自分が嫌でますます混乱してしまっているようなのですが、外での店員さんへの話し方が悪かったり敬語ができなかったり、そんな言い方は。。。と恥ずかしくなる事が何度もあります。
その度に注意してみるのですが、なかなか直らず本人も気にしています。

私の父はとても厳しい人で、礼儀やマナーに敏感なのでそこが引っかかり紹介も未だにできていません。

結婚相手としてどうなのでしょうか。
相性や内面では理想の人なので、外面が悪くても大丈夫でしょうか。

同じような彼氏・旦那さんをお持ちの方の経験談をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちの夫も大同小異、似たようなもんです。


時折、あまりの無粋さに、心の優しいデッカイ動物をみているような
気分になります。
外面が悪い・・・というかスマートに振舞うことが苦手なんですよね。
不器用というか素朴というかとにかく「粋じゃない」、連れの女性と
してはアタマ痛いこともありますよね。

男性=自分より常識があって教養があって頼りがいがある人がよい、
という概念、女性には多かれ少なかれあると思います。
ましてやお父様の世代なら「男たるもの○○でなければ」という発想も
あるでしょう。
しかし、
いくら内面がよくても、外にそのよさをうまく発信できない人もいますよ。
彼の生まれ持った人間性が良ければ、周囲の人の導きにより段々と
年を重ねるにつれ「それなり」になってくると思います。
いや、なるもんだと思って気長に過ごしていきましょう。
お父様には事前に彼の人間性をきちんと説明し、ご理解いただけるように
してみてはいかがですか?
中身もないのに外面ばっかりよくてお体裁屋の男なんかより、
ずっとずっと素敵な彼氏だと思いますよ。
(と、ある意味私も自分に言い聞かせております)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような立場の方からのご回答嬉しいです。

>時折、あまりの無粋さに、心の優しいデッカイ動物をみているような
気分になります。
とても上手な表現ですね!
本当私の彼も不器用すぎるという感じでたまにhiguchibaさんと同じように動物に見える時があります^^;

>お父様には事前に彼の人間性をきちんと説明し、ご理解いただけるようにしてみてはいかがですか?
そうですよね、事前に私から彼のことを良く説明し分かってもらうしかないですよね。


>中身もないのに外面ばっかりよくてお体裁屋の男なんかより、
ずっとずっと素敵な彼氏だと思いますよ。
なるほど。。。そう言い聞かせておられるのですね。higuchibaさんは心が広いですね。それとも旦那さんの内面がそれ以上に素敵なのでしょうか^^
私も見習って、私からフォローし改善に向けて頑張っている彼を応援しようと思います。

お礼日時:2007/03/13 19:17

こんにちは。



私の周りにも、外面が悪い人は、結構います。
因みに私は、『外面だけはいいね』と言われますけど(笑)

私が思うには、外面が悪い人と、礼儀やマナーがなっていない人というのは、違うと思います。
外面が悪い人というのは、ただ単に、無愛想なだけで、敬語が使えないとか、きちんと挨拶ができないというのとは違うと思います。
逆に、礼儀やマナーがなっていない人というのは、極端な言い方をすれば、非常識な人で、愛想がいい人でもいると思います。

ms_cocoaさんの彼氏さんの場合は、失礼ですが、外面が悪い人というよりは、礼儀やマナーができてない人なのかな?って、思いました。
こういう礼儀やマナーというのは、『仕方がない』では、すまされないと思うし、本当の意味で、取り返しがつかない事になる場合もあると、私は思います。
ただ、No.2さんもおっしゃっていますが、礼儀やマナーというのは、今迄、生まれ育った環境で身に付けているものなので、簡単には直らないと私も思いますが・・・それを分かった上で、ms_cocoaさんがどうするかなのではないでしょうか?
このままの彼を受け入れるのか? それとも、彼が本当の意味で理解できる様に、教えていくのか?

礼儀やマナーが悪い人というのは、他人からの評価が、極端な話、マイナスからのスタートになる場合が多いのではないでしょうか?
一度、マイナスだと思われてしまった評価を、プラスに挽回するには、普通の人の何倍も努力が必要だと思います。
なので、礼儀やマナーが悪くて得する人はいないとは思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改善傾向にはあるのですが、実際に私と同じようにお付き合い又は結婚なさった方のお気持ちを伺いたく質問いたしました。
話し合って協力的ではあるのでもう少し頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 19:07

このままお付き合いされるのであれば、それが彼なんですから受け入れるしかないのでは?


今までずっとそうして生きてきて(そういう家庭環境だった)、それが彼の常識だったわけですから、なかなか直らない事なのはご質問者様も考えれば分かりますよね。
逆に言えば、ご質問者様の礼儀に厳しい面を直せって言われても、そういう家庭環境に育って、身につけてしまっているわけですからなかなか直らないと思いますよ。(それが悪い事だなんて思ってもいないかなと・・・)

注意をしてるとの事ですが、後から言われても「反省」しか出来ないのでは?
彼の事をよく分かっているのですから、最初に注意を促して差し上げたらどうでしょうか。
それだけ、彼の悪い所を理解されてるのですから、前もってフォロー出来る所はしておくとか、その場でフォローしてあげられるように努力するとか(その場では彼が恥をかかないようにする)等、礼儀作法に詳しいご質問者様であれば出来るのではないでしょうか。

そういう事もできない、彼の悪い所も受け入れられないのであれば、後は彼がすっかりあなた好みの礼儀作法が出来るようにならない限りは難しいでしょう。
(彼の改善だけを望んでいては、なかなか前には進まないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローもしていて話し合って改善傾向にはあるのですが、実際に私と同じようにお付き合い又は結婚なさった方のお気持ちを伺いたく質問いたしました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 19:06

こんにちは。



「悪気がない」というのは世間では通用しないと思いますよ。
自分は客だからといって威張っている人ってよく見かけますが、
私は尊敬できませんし、関わり合いたくないです。
ましてや、恋人や夫にしようとは思いません。

自分に対して優しければそれでいいではないか。
そうお考えになる方もおられるでしょうが、
結婚となると、いろんな関係が生じてきます。
親戚、友人、ご近所、将来的には子供の友達の親や教師など、
多くのつながりやしがらみが生じてきます。
彼の言動は今以上に大きな意味を持たされてしまうのです。

というわけで、
もし私があなたの立場であれば、
おこがましいですが、彼をしつけ直します。
もし彼が非協力的で改善の見込みがなければ別れます。
薄情だと批判されるかもしれませんが、構いません。
人として尊敬できない人と深く長く関わりたくないんです。

彼は「混乱してしまっている」とのことですが、
心の底から反省していらっしゃるのでしょうか。
なぜ同じようなことを繰り返すのでしょうか。
おふたりで怒鳴りあいになるまで徹底的に話し合ったことはありますか。

酷なことを言うようで恐縮ですが、
「悪気のない」あるいは「善意」の言動ほど始末に終えないものはない、
という場合が往々にしてあるんです、残念ながら。
お気を悪くされたとしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、仰るとおりで今はとても相性良く大好きです。でも結婚相手となると家族や親戚も関わってくることなので迷いが出ました。

今しつけの最中です笑!
改善傾向にはあるのですが、実際に私と同じようにお付き合い又は結婚なさった方のお気持ちを伺いたく質問いたしました。
経験を協力的ではあるのでもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/13 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!