【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちわ。

汚い話になってしまうので、気分を害されたらすみません・・・

私の会社は事務員が二人で、1週間交代でトイレ掃除をしています。
トイレは大がひとつしかないので、私達事務員と、男性従業員(十数名)で共同になっています。

そのトイレを、毎日のようにものすっごく汚す人がいます。
ちなみに和式なのですが、
「どんなしゃがみ方をしたらこんなとこが汚れるんだ?!」
というような場所が汚れています。
一箇所ではなく、あちこちにわたって・・・

毎回、トイレ掃除をするのが本当に大変です。
掃除係なんだから、こんなこと当たり前なのでしょうか・・・?

ちょっとでも汚さないように気遣ってほしいのですが。
多分、自分の家のトイレだったらこのままにはしないはずです。
会社だから、他人が掃除するから、でほったらかされているのが嫌です。

・・愚痴になってしまってすみません。

皆さんは、会社のトイレや公共の場のトイレだったら、「汚してもいいや~」って思いますか?

また、汚してしまった場合、自分の家の場合、デパートや会社等のトイレの場合、どうしますか?
自分の家の場合でも、掃除するのは家族の誰かと仮定してください。

汚い話ですみませんが、お願いします。

A 回答 (7件)

高校を卒業して以来、ずっと一人暮らしをして

来ました。
現在は結婚しているので一人ではありませんが、
私は実家を出てから毎日トイレ掃除をしています。

お風呂に入る前は必ずトイレ掃除を『毎日』行ってきました。
もう習慣になっているので、やらないと気が済まない
です(笑)

トイレはやはり汚れるものです。
毎日掃除していても必ず汚れています。

私は外出先ではなるべく和式を使用したいくらい
汚いトイレが嫌いなので、用を足した後はおしっこの飛び散りがあろうがなかろうがティッシュで便器の周りを必ず拭きます。

会社のトイレを汚す人はどうしようもない人だと思います。
自分さえ良ければいいのでしょう、というか気にならないのでしょう。

会社のトイレに「汚した後は必ず拭きましょう、それがマナーです」等のポップを貼ったらどうでしょうか?

適当な人には気にも留めてもらえないかもしれませんが、それで効果が出たら嬉しいですよね^^

質問者様事務員さん2名と、あとは男性社員の方なんですね、モラルが低すぎですね。

小便器だと的が定まらなくて失敗する人も多いようですが、小便器の中央にシールなどを張るとそこを
めがけて出来るようです。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

汚いトイレって本当に嫌ですよね!
自宅であっても汚れてたら嫌なんですから、自宅以外の場所だったらなおさら嫌ですよね。

>「汚した後は必ず拭きましょう、それがマナーです」

これは良いですね。
「マナーです」という言葉って結構効果ありそうな気がします。

ついでに、個室内での喫煙も本当~~~に欲しいんですが、「禁煙」の表記をしてもダメでした・・・
私も喫煙者ですが、換気ができないところでは絶対に吸いません。
会社の個室トイレは窓がないので、ドアを開けない限りは全く換気ができないんです。
そんな場所でタバコを吸われたら、次に入る人は不愉快極まりないんです・・・
「禁煙」の表記をしても改善の様子がないって、本当に悲しいです。

本当に、モラルが低下しているなと感じます。

小の方の汚れは大丈夫なのですが、念のためシールの購入を検討してみようと思います。

常にきれいなトイレだと、「汚さないようにきれいに使おう」という意識が働き、

逆に、普段から汚いトイレだと、「ちょっとくらいいいや」という意識が働くそうです。

その汚す人が常に汚くしているから、結果的に悪循環になっているのかも・・・。
トイレの雰囲気(壁や手洗い場など)だけでも、「明るくきれいな」イメージに変えていくといいかもしれませんね。(新築デパートのトイレみたいな)

わたくし、小学校で働いております。
小学生なんて、男の子が恥ずかしくて大を流さないこともあります。(流す音が友達にばれる)
低学年の子で上手に排泄ができず、質問者さんが書かれたようなトイレの状況になることもあります。

一応子どもたちがトイレ掃除もするのですが、大体、「先生~」と呼ばれます。
男子便だろうが大だろうがゲロだろうが、もうこれは、仕事の一環だと思って割り切って掃除しております。

お疲れ様です^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>常にきれいなトイレだと、「汚さないようにきれいに使おう」という意識が働き・・・

なるほど。
綺麗な雰囲気ですか!その手もありますね。
トイレは毎朝掃除しているのですが、トイレ自体のつくりが古いので(しかもボットントイレ)なので、雰囲気自体がもう小汚くなってしまっています。
便器と床、手洗い場は毎日掃除してるんですけどね^^;
お花などかざったりして、雰囲気が少しでも良くなるようにしてみるのも良いですね。

小学校で働いてらっしゃるのですね。
確かに・・掃除も仕事の一環だと割り切らないとやってられませんね^^;
トイレを流すとばれるから、ですか~。なんだか懐かしいですね。

うわ~~、わかります、わかります。

数年前に現場事務の仕事をしていて、そこでは朝に事務所やトイレの掃除をしていたのですが、そこの男子トイレがそうでした。
毎朝必ず、“う”がついているのです。
しかも、便器の中だけでなく、どうしてここまで?ってところにまで。
固まってごしごしこすらなきゃいけないものもあれば、まだやわらかいものもあり、ハネが服に飛ばないようにへっぴり腰で顔を背けながらこすったものでした。

>皆さんは、会社のトイレや公共の場のトイレだったら、「汚してもいいや~」って思いますか?

いいえ。思いません。

>また、汚してしまった場合、自分の家の場合、デパートや会社等のトイレの場合、どうしますか?

先述の通り、汚していいと思いませんが、汚してしまうことはあります。
その場合、ペーパーでぬぐいます。
家の場合は、ブラシでこすります。

ちなみに、先述の仕事をしていたときに友人(女性)にその話をして「汚したなら、さっと拭いてくれればいいのに。自分のならそんなに汚くないだろうし」とこぼしたところ、「でも、自分の家のトイレじゃないと、ブラシや便器を拭くのも汚い気がするから、そのまま出てきちゃう」と言われました。
汚してもいいとは思ってなくても、汚してしまったのはまずいと思うものの、さりとて掃除するのも汚いと考える友人のような考えの持ち主が汚しているのであれば、張り紙作戦もあまり効果がないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現場事務、まさに私も似たような仕事です。
やっぱりそういうところなので、と言っては何ですが、スーツを着て仕事をしている人達の使うトイレに比べると、現場作業の人の使うトイレの方が汚す人の割合が多いような気がします・・・偏見かな?^^;
ホント、すごいところにまで「う」が飛んでます。
うちの会社は、和式トイレの前の方(キンカクシの下あたり?)にも飛んでます。
逆を向いて用を足してるのだろうか・・・と疑問です。

汚してしまった場合、ペーパーで拭いたりなどと、対処はしますよね。
けれど、公共の場のトイレなどの場合、その掃除用具すら汚いと感じる人もいるのですね。
確かに、それも一理有るなとは思いましたが、できれば掃除してもらいたいですよね。
張り紙作戦、効果があることを祈って実行してみようと思っています。

公共のトイレだからと言って「汚してもいいや~」とは絶対思えません!。

自分がイヤだからです、そこを出た時あとから入った人に自分がやったと思われたくないし(苦)、もしそこしか入る場所が無ければ(よっぽど酷くて不快なら別の所まで我慢する!!)掃除してから入ります。
と言うかきっちり拭いてからじゃないと洋式は使いたくないし…和式も汚れてたら(足の所とか濡れてたら)拭いてから使ってます。
一度コンビニのトイレを利用したときに、(和式の水洗トイレ)中にソフトクリームがそのまま…ボットリ落ちていたのを見たときには…あまりの非常識さに腹が立ちましたが、結局使用できず諦めました(怒)。

前の方達も書いてらっしゃいますように張り紙は良い考えだと思います
ただ、それでも汚す人には直接言ったほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世の中の人皆が、chibiariさんのような考えを持っていたら・・・トイレを汚す人なんて一人もいないでしょうね。
本当に、そうなってほしいものです。
洋式の便座もあやしいものですよね。
最近は和式を選んで入るようになりましたが、洋式しかないトイレも増えてきましたよね。
それに、除菌用スプレーも設置されてなかったり。
そういうときのために、除菌成分の入ったウエットティッシュを持ち歩こうかと考えていたりします^^;

トイレの中にソフトクリームですか・・・!!!
拾うに拾えないのはわかりますが、コーンだけでもなんとか拾って汚物入れに捨てるとかできないんでしょうかね~。
掃除する人がかわいそうです・・・。

まずは張り紙を実行してみようと思っています。
直接言いたいのですが、犯人(?)も特定できておらず・・・。
身内ならいいのですが、他人だといいづらいですよね。
全く困ったもんです^^;

No.1です。

ありましたよ!これです!
http://www.seal-koubou.com/shurui/kiseihin/targe …

見て下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

おおお~!!
すごいですね!しかも色まで変わるとは!!
これは是非とも購入しなければ^^

ありがとうございました!!^^

私の職場では、トイレの壁に「出る前に汚れていないかチェックして」と小さくですが壁に貼られています。

これが貼られる前と後では、汚れ方が格段に違いますよ。
きっと効果はあると思います。お試し下さいませ。
各人のモラルの問題でしょうが、男性社員さんは妻帯者が多いのでしょうか?
きっと家では奥様が掃除されるのが殆どで、ご自分ではトイレ掃除なんてという方ばかりなんじゃないですかね。
だから掃除する身の気持ちが解らないんですよ。
公共のトイレを使うときは気を遣いますよ。やっぱり出る前にざっと見回して汚れをチェックしています。
家ではほぼ毎日、汚れを見付けたらササッと掃除します。主人が掃除することは皆無です。
もうちょっと気にしてくれてもって思うこともしばしば...。
汚れたトイレって使いたくないですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

張り紙を貼ること、検討してみようと思います。
効果があることを祈ります。

男性社員は半分以上が妻帯者ですね。
きっと自分達でトイレ掃除をする人はいないんでしょうね。
人の汚したトイレを掃除する方の身にもなってほしいです。

汚れたトイレって誰でも嫌なはずですよね。
もっと気をつけて欲しいです。

「ねぇ!みんな、トイレ汚した時ぐらい自分で掃除してよ、大変なんだから」

みんなのそろっている時に、大きな声で呼びかけてはどうですか。

それで効果ないのなら、犯人特定し注意する、上司に相談する等、対策が必要です。

私ですか?、汚したら軽く拭きますけどね。
入って汚れていたら、用を足さずに出て来ますが、後から入って着た人に私がやったと疑われないかと気に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社では、朝礼が男性従業員のみ行われ、事務所とは場所が離れているので、皆がそろっている場に私達が行く、ということがなかなかありません^^;
なので社長(実はうちの父なのですが)に、「トイレ汚す人がいるから、皆に言ってよ」と言っているのですが、父はそれをさほど重要なことと思っていないらしく、冗談半分でしか従業員に言いません。
また、掃除=事務員のすること と思っているのでなおさらなんです。

>後から入って着た人に私がやったと疑われないかと気に成ります。

確かに。
「私じゃないんです!」とつい言いたくなります(笑)