プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行のツアーをジャスコカードで払った。航空機に乗るマイルはもうもらえないの?もしもらえるならどこでもらえるの?

A 回答 (4件)

こんにちは。

補足欄、拝見しました。

フィンランド航空に乗られるのですね。
ここの会員にはなっていないので、即日番号が確定するかどうかはわかりません。(webで申し込んで、登録後に番号が出るところと出ないところがあります)ただ、入会登録をしておけばあとでマイレージ登録申請もできますので、取り急ぎ入会手続きだけしておけばいいと思います。また、事後申請の際に航空券控えと搭乗券半券は必ず必要になりますので、旅行が終わるまでなくさないようにとっておいてください。

それから、フィンランド航空のプログラムに入会しそれに貯めるのもよいですが、いずれANAのマイレージクラブに入会され、そこにマイルをためていきたいのでしたら、ANAとフィンランド航空は提携していないので今回の搭乗は「ムダマイル」になります。今後もフィンランド航空やその提携航空会社の便を定期的に利用するならよいのですが。また、たとえ提携している航空会社間でさえ、一旦一つのプログラムに貯めたマイルを他のプログラムへ移行することはできません。
ということで、もしANAにマイルをためていきたい場合は、
・ANAマイレージクラブに入会していることが前提。
・ANA便もしくはANAが提携している航空会社を選んで乗る。
・ANA便もしくはANA提携航空会社のマイルを常にANAマイレージクラブへ貯める。
・ANAカードなどのクレジットカード決済を利用し、陸マイルをためる。
・ANAマイレージクラブとタイアップしている店やサービスを利用する。
が、早道ですね。

まだ、旅行前とのことですので、このあたりを各航空会社のHPなどを見てじっくりと研究してから、今回の旅行のマイルをどこの航空会社のプログラムへためるか決めた方がいいと思います。
私なら、無難にアメリカンかキャセイのプログラムにとりあえずつけておくと思います。フィンエアーにはつけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、提携会社があるのですね。勉強になります。
たしかに、使う頻度が少ないので、アメリカンとかに契約して、
そこにつけるのが、賢いみたいですね。フィンランド航空のホームページみると搭乗から6ヶ月後までポイントはつくみたいです。帰ってから他のポイントなどにつけることにします。ほんとに有益な情報ありがとうございました。
危うく損するところでした。

上のお礼を見てですが、

航空会社によっては、入会する前の搭乗については事後加算申請しても受け付けない場合があります。
アメリカン航空などはそうですね。
加算できるかどうかはフィンエアーの規約ではなく、加算する先のマイレージクラブの規約によりますので、取り急ぎ一度ご確認の上、
入会手続きだけでもとった方がよいかと思います。

なお、航空券の控えと搭乗券の双方が必要になりますので、なくさないように気をつけましょう。
    • 0

こんにちは。

質問で必要事項の記載が不足しすぎです。
最低限、
どの航空会社を利用する予定で、どこのマイレージプログラムに貯めようとしているのか、くらいは書かないと…。いくら詳しい人でも答えられないですよ。

ちなみに、イオンカードでツアーを申し込むと割引になるのでそうされているのだと思いますが、その決済手段とマイルを貯めることとは全く関係ありません。マイルはあくまでツアーで利用する「搭乗」に対して付与されるものです。(クレジットカード決済で貯める「陸マイル」もありますが、これも「搭乗」のプラスアルファとして貯められます。重複するとダメ、ということはない)
「マイルカードがない」という意味もよくわかりませんが、まだ入会前ということでしたら、日系の航空会社は空港カウンターにインスタントカード付きの申込書も置いてありますし、そうでなくとも、どこの航空会社もwebで即日入会、即日会員番号が確定しますので、その番号を書きとめておき(あるいはそのwebページをプリントアウトしておく)、旅行当日空港のチェックインカウンターで「○○のプログラムでこの番号で登録してください」と言えばすみます。
日系航空会社は入会後しばらくしてからカードが届きますが、最近では入会しても全員へカードを送ってくれない会社も多いので、その場合は当面上記の方法で。

この回答への補足

ごめんなさい。フィンランド航空です、
どこのマイレージクラブとは意味がわからないですけど、
いずれANAのマイルをためたいと思います。
なんと明日フライトです。
申し訳ないです。即日入会可能だということで、今から
フィンランド航空のホームページで、入会します。説明不足ながら、丁寧でわかりやすい解説ありがとうございました。

• 0

ツアーがマイルに対応しているなら、もらえます。

大体ツアーだと50%になりますけどね。
空港でチェックインする際に、マイルカードを
出せばいいですよ。

この回答への補足

マイルカードがないのですが、発行までどのぐらいかかりますか?
またマイルカードいらないでマイルもらえる方法ないでしょうか?

• 0