天使と悪魔選手権

結婚して2ヶ月目の男性です。

結婚してすぐに妻の妊娠が判り、夫婦共々喜んでいたのですが、先日係留流産と判りました。明日、子宮内掻爬の予定です。

掻爬の手技は中絶と同じでして、麻酔をかけます。そのために「前日の晩からは食事も水分も一切摂らないように」との指示がありました。

で、本日昼は夫婦で外食し、結構な量の食事をした訳です。食べ過ぎて私は少々げんなりする量でした。ところが、妻は夕食もかなりの量を作って食べようとします。「明日は全然食べる事ができないから」との事。いくらなんでもカロリーが高過ぎるだろう、と考えて、
「せめて半分にしたらどうか」
「明日は食事は出来ないけど、点滴で水分やカロリーは摂れるんだから」
「食べヅワリで2週間で4キロも太ったんだから、勢いで食べ過ぎるのはどうか」
などと言ってしまいました。

結果は、妻はこれまで見た事のないぐらいの激怒と号泣でした。

確かに、赤ちゃんが欲しくて妊娠したのに流産となってしまった事への悲しみ、明日の子宮内掻爬という初めての手術への不安を考えると、言葉の選び方もタイミングも非常に悪かったと思っています。

言ってしまった言葉はもう取り戻す事もできません。反省して謝って妻も表面的には落ち着きましたが、「酷い人だ」「もう貴方との子供は欲しくない」などの妻の怒りと悲しみの言葉がまだ耳に残っています。

私も自分の未熟さや考え、思いやりのなさに辟易としている所です。普段から、すぐに論理的に弁を立ててしまう悪癖を自覚しているだけになおさらです。たった数ヶ月前に「妻を一生かけて幸せにしてやる」と心に誓ったばかりというのに。

口では妻に謝りましたが、おそらく妻の悲しみと不信はしばらくは続くでしょう。せめて手紙や贈り物などで誠意を示し、妻の悲しみを少しでも和らげたいのですが、未熟者の私には「ごめんなさい」と繰り返す事しか手段が思い至りません。

いい年して謝り方もロクに知らず、恥ずかしい限りですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

謝る為の、体裁の良い言葉を考えることは全く無用です。

ただただ、傷心の彼女を優しく包む気持ちを持つことが大切だと思います。
夫婦によって、形はそれぞれです。

昔に似た経験があります。
お互い重い経験でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

今朝、妻を病院に連れて行きました。・・・正直、会話は交わしますがギクシャクしたままです。

でも私の責任なので、私の不快感は仕方ないでしょう。
妻の気持ちが少しでも和らぐように、ずっと誠意を保っていくつもりです。

ありがとうございました。

こんばんわ!

No2さんと一緒になりますが、私もそう思います。
抱きしめてあげてください。振り払われても叩かれても「大丈夫、ごめんね、愛してるよ」って抱きしめてあげてください。
あと、ただごめんなさいを並べるだけじゃなくて、ちゃんと俺のここがわるかった、って言ってあげてください。
言い訳じゃなくて。
手紙も、先の回答者さんと同じになるけど、手術が終わった後に読めるようにしたらいいかも☆
やっぱりこの人との子供がほしいって思えるような!

頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

深夜なのに、ご回答ありがとうございます。

妻は今は寝ているのか寝たふりをしているのか判りませんが、今からでも側に行こうと思います。

明日は手術なので、睡眠不足にならないように。
手紙は、文面を練りつつ、手術を待っている間にでも書く事とします。

ご回答ありがとうございました。

私は流産の経験はないですが、せっかく宿った小さな命を落としてしまうというのは、女性にとってとても悲しいことです。

流産で自分が子供を殺してしまったという自責の念にかられる方が多いようです。私の姉も2回流れまして、立ち直るのに随分苦労しました。姉の場合は精神的なストレスによる流産だったようですが、しばらく実家に帰ってて、母が気分転換に桜インコを飼ってあげたのに、その鳥もすぐに死んでしまって、もう取り返しのつかないくらい姉が落ち込んでしまって、流産経験のある母でさえどうしたものか苦しんだことがあります。奥様のような女性ほどお腹の赤ちゃんに対する愛情はとても深いんですよ。
そんなときにいつもとは状況の違うことに気づかなかったのは大きな間違いでしたね。
時間はかかりますが、ご自分の言動を真摯に受け止め、奥様の気持ちを解ってやれなかった自分が悪かったとただひたすら誠意を持って謝るしかないでしょう。奥様には退院後、しばらく実家に帰って休まれた方がいいかもしれません。落ち着いたらいつでも迎えに行くからと時々実家に連絡して奥様の快復を待っててあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、本当に私の言動が悔やまれます。

先日の診察で流産している、と診断を受け悲しんだ後に吹っ切れたと思っていたのに。昼の食事から帰宅して、風呂に入っているまでは普段通りに見えたのに。

妻の私に心配をかけまい、とする妻の優しさを私が全然感じていなかったのですね。私にはもったいないぐらいの妻なのに、実はその事について本当に感謝しきれていなかったのではないかと。

たった一瞬の判断ミスで妻を悲しませてしまったように、先ほどまでは感じていたのですが、実は一瞬どころではなかったのかもしれません。

できるだけの誠意を示していこうと思います。

奥様の悲しみはあなたの発言ではなく、子供を失ってしまった辛さです。

おそらく奥様はあなたが気になさっている「普段から、すぐに論理的に弁を立ててしまう悪癖」はあなた以上に分かっている事と思います。
あなたの言った言葉に傷ついたのではないと思います。
私も同じような経験がありますが、何を言われても文句をつけたくなるのです。そうしないとやりきれないから…
優しくされれば怒っている自分に腹が立ち辛くなるし、普通にしていれば思いやりがないと思ってしまします。女の勝手ですが、こうでもしないとやりきれないのです。奥様は子供を失ってしまった事で自分を責めて葛藤しているのだと思います。質問者さんに出来る事は優しい気持ちでそばにいること。きっと、質問者さんがそんな発言をしなくても喧嘩になっていたと思いますよ?奥様が不安定なのだと思います。
もう少し質問者さんが余裕をもって見守ってあげる事があなたにできる最大の事だと思います。
あなたを頼りにし、信頼しているからこその喧嘩なのですから…
    • 0
この回答へのお礼

少し気が楽になりました。
結婚まで紆余曲折があった中でも、今回は一番の激怒だったので私がぐらついてしまったのかもしれません。

もっと性根をしっかり据えて、さらに妻が信頼できるように人間性を高めていけないですね。

頑張ります。
妻を幸せにすると誓ったのですから。

>、赤ちゃんが欲しくて妊娠したのに流産となってしまった事

への悲しみ、明日の子宮内掻爬という初めての手術への不安を
考えると、言葉の選び方もタイミングも非常に悪かったと思って
います

残念ながら、奥さんの悲しみをまったく理解していませんね。
奥さんが深い悲しみの中にあるのに、自分の論理だけを押し付けて
おいて、謝るもあったもんじゃありません。当分、罵声をあびるのを
忍耐して受けてとめてください。いつの日か奥さんが許してくれるのを
待つよりありません。経験者より。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり妻の悲しみを理解してないですよね。本当に自分の情けなさに、死にたいくらいです。

罵声を浴びせられて妻の気持ちが少しでも和らぐのならば、いくらでも浴びるつもりです。でも黙って罵声を浴び続けて本当に妻の気持ちが和らぐのか、逆効果ではないかと考えてしまいます。

とはいえkumachu7さんは経験者なのですから、それが一番の方法なのかも知れません。もう少し考えてみたいと思います。

今からでも抱きしめてあげてください。

できれば一緒に泣いてあげてください。
たとえ振り払われても、抱きしめてあげて。
コトバだけより、モノより、体温が必要なときってありますよ。

贈物では哀しみは消えないと思います。
手紙は手術が終わったときに読めるように、心をこめて書いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。贈り物ではなかなか謝罪の気持ちは表せないと思います。
せめて少しだけでも、と考えたのですが。

今、明日の手術が終わった時に渡す手紙の文面を考えている所です。
でもなかなか難しいものですね。感情をストレートに表現するというのは。四苦八苦しています。

下手に文章を練るとまた論理的文章になってしまい、これでは逆だと書いては消し書いては消し・・・。

ん~

今はまだお腹に赤ちゃんがいる状態なわけですよね。
情緒不安定なのだと思いますよ。

明日以降の様子を見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

そうですね・・・情緒は若干不安定なのだろうなと感じています。
妻もそれを隠そう隠そうとしていたのが、私の言葉で爆発したのかもしれません。

だとすると、妻の苦しみを考えるとなおさら辛いです。
もっと私もしっかり覚悟してサポートしていかないといけませんね。