電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『団塊の世代』についてアンケートさせてください。

団塊の世代の方々の退職に伴って
最近メディアで『団塊の世代』という言葉が頻繁に出てきます。
ビジネスにしても、福祉や介護など高齢化社会の問題にしても
団塊の世代にからめて色々論じられていますよね。
特に退職金や資産などを目当てに、団塊の世代の方をターゲットに絞ったビジネスが多く見受けられます。

そこで質問なのですが、実際団塊の世代の方は自分達を
『団塊の世代』とひとくくりにされることや
ビジネスのターゲットとしてあまりに露骨に取り上げられることについて
どのように感じているのでしょうか?

ウィキペディアでは団塊の世代の人格にまで言及されてました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A% …
僕自身は20代なのですが、自分だったらあんまりいい気分はしないと思います。

団塊の世代の方やそうでない方も含めて、御意見をお聞かせ願えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『団塊の世代』と一括りにされているが、実に、境遇は千差万別ですよ。

私の住む四国の片田舎では、相当の者がリストラされて路頭に迷っています。
『団塊の世代』の運命は、正に、バブルの崩壊で狂ってしまいました。
「退職金や資産云々」は、地方在住の『団塊の世代』とは無縁の話しです。
「巨大な貧困層の創出」-これが、2007年問題のもう一つの側面だと思います。
受給する年金は年間に僅か160万円前後というGPE(ゲップ)が続々と誕生しつつあります。

GPE=Group of poor elderly person

共にシステム開発に関わって、共に日経新聞等で報道された時期もありました。
が、バブルの崩壊で事態は一変。
「死ぬなよ」との電話した一週間後に悲報を受け取りました。

「何とか、羽根布団を買ってくれないか」とリストラにあった友からの電話。
カードで借金して、「一番安いのを送ってくれ」と返事。
精一杯の協力です。

「エーッ。今月いっぱいで退職」
先月も、また、一人。
悔しさと怒りを抑えての「お世話になりました」との退職の挨拶。

去り行く『団塊の世代』に対して、「耐えて生き抜け!」と思う日々です。

『団塊の世代』の陰の部分にこそ注目して欲しいものです。
そして、『貧しき団塊の世代』に対して「生き抜け」と願わずにはいられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

確かに『団塊の世代』には富裕層だけではなく、同時に貧困層も存在するということには
多くの場合目を向けられてないですよね。
日の当たる部分があるということは必ずどこかに影となる部分があるということですね。
もっとそういう部分にこそ注目が集まるべきですし、何らかの政治的な措置がなされてもいいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました!

今年定年になる男です。

一括りにされていたって、拘束されるわけではないからどうでもいいね。
それより、新聞でもTVでも年金の話や退職金の運用の話など、いろんな情報が掲載されるし、ターゲットを絞ってお得な情報も発信してくれるので助かるな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに物理的に何か被害を被っているわけではないですね。
逆にそういった報道や情報などを利用できるという強みになるということでしょうか。
団塊の世代に属されている方からの御意見頂けて、大変参考になりました。
ありがとうございました。

私の周りには仕事関係や兄弟やいとこも含め団塊の世代が大勢います。

彼らの多くから私が感じるのは、
団塊の世代である事を、非常に誇りに思い自慢げに言動している事です。
他の世代に比べて極端に競争率の激しい中で自分の居場所を勝ち取り、
生き伸びている事にも価値を見出し、とても誇らしげです。
生れた時から常に時代(ブーム)の中心であり、市場であり続け、
世の中の常識を塗り替え続け、ひとつの文化を作り続けています。
大人しそうな人でも内に秘めた強さを持ち、押しなべて勝気な人が多く、
へこたれたり甘えたり、弱音を吐く人をあまり見ないですし、
実際に優秀な人も多いし、結束力もあり、協力体制も持ち合わせ、
逞しい人が多いのは事実だと思います。
彼らがビジネスのターゲットになっている事は、
彼らのニーズにあわせて世の中が動いている証拠でもあります。
その後の世代にとって当たり前になっているいろんな常識や流行はは、
彼らが作り上げてきたものです。
日本経済の発展を語るうえで、団塊の世代が大きな力で貢献してきた事を
抜いて語ることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

>彼らの多くから私が感じるのは、
団塊の世代である事を、非常に誇りに思い自慢げに言動している事です。

なるほど。
団塊の世代の方がそのように思っておられるとは知りませんでした。
戦後日本の歴史において大きな部分を担ってこられた方々ということですね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。