dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Acrobatでページ番号を付け、印刷するとページ番号も一緒に印刷される。そういうことは可能でしょうか?もしできるならば、どのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

無いのではないでしょうか。

敢えて、Acrobatでページ付けをする場合は、各ページにフォームを手作業で
貼り付けて各ページごとにシーケンシャルな名前を付け、各フォームに対して
Javascriptを利用するとページ番号のように付けることはできますが、
非常に面倒です。

Acrobatにする前のソフト側でページ付けをするほうが無難です。

もしかしたら、方法があるのかもしれませんが、いかがでしょう?
    • 0

これはどうでしょうか。

AddPageToPDF
PDFに注釈テキストとしてページ番号を追記するjavascript

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/other/java/se243566 …
    • 0

こんにちは。

この方法ではページを挿入・削除しても連動してページが変更できないのですが、
スタンプツールを使います。
(ヘルプファイル P137~138「スタンプライブラリへのカスタムスタンプの追加」参照)

1.まず、1ページに数字が1つずつ入っているPDFファイルを作成します
(0~9まで全10ページ、タイトルは英数字で)。
2.それをAcrobat5.0\Acrobat\Plug-ins\Annotations\Stampフォルダに
移動します。
3.そのファイルを開いて、ファイル-文書のプロパティ-概要 で
「タイトル」欄に分類名(例:number)を入力-OKします。
4.スタンプにするページ(例えば0が書いてあるページ)を表示し、
ツール-フォーム-ページのテンプレート でスタンプの名前を入力します。
名前は<分類名><スタンプ名>=<スタンプラベル>のようになります。
(例:number0=0)

作るのも押すのも少し手間がかかるのですが、私の場合、PDFに変換しなおすより
時間がかからなかったのでこうしました。JavaScriptとか解らないもので(^_^;
お役に立ちましたでしょうか?
    • 0