プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前からFirefoxのブックマークがおかしいので、解決策を教えていただきたいと思い投稿しました。

おかしいのはブックマークのことで、Firefoxを立ち上げるたびに登録していたブックマークと同じものが二重に表示されてしまいます。

数日前に、ブックマークをインポート→IEにエクスポートしました。ですが、結局文字化けしてしまったのでデータを消去しまいました。

ですが、その後、このような症状が頻発しています。気になるのでその都度、管理画面で消去していますが、立ち上げると再び同じ状況になります。

どうすれば解決できますでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

bookmarks-2007-03-23.htmlなどと、現在あるbookmarks.htmlのサイズを比較して同じようであれば、ブックマークファイルが増えているわけではないので、表示関係のAdd-onあるいはプログラム、又はプロファイルデータの不具合が考えられます。

その場合は、bookmarks.htmlファイルをバックアップしてから、次をお試しください。
修復後に、このファイルを上書きしたら良いと思います。

1 Firefoxをプログラム一覧にあるセーフモードアイコンから起動して、確認する。
改善したら、拡張機能やテーマの影響が考えられますので、ひとつひとつ有効にして原因のものを探して、削除あるいは無効にする。

2 1で改善しない場合は、Firefoxをプログラムの追加と削除からアンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除

3 次のプロファイルを削除
○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox
○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla

※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。

4 Firefoxを再インストールして起動する。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。

5 正常動作を確認したら、Firefoxを終了し、バックアップしたファイルを元の場所に上書きコピーした上で、確認する。

なお、バックアップツールは、Firefox Extension Backup Extension(FEBE)があり、これを使用されても良いです。
拡張機能、テーマ、その他のプロファイルデータがバックアップ可能で、項目を選んで復元できます。
(FEBE:日本語対応、Ver4.0.4の方がお奨め)
http://customsoftwareconsult.com/extensions/febe …
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答を頂き有り難うございました。昨日から何故か、症状が解消されました。ですが、根本的な解決は出来ていないのでまた起こるかもしれません。その時はまたアドバイスいただければ有り難いです。

>数日前に、ブックマークをインポート→IEにエクスポートしました。

以前の良態のときのブックマークがないかとりあえず探しましょう。

C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\数字文字列.Default\bookmarksbackups

フォルダ内を見てください。

過去の日付の入ったブックマークのバックアップファイル(例えば、bookmarks-2007-03-23.htmlなど)が幾つかないですか?

その中で良かった時の日付のものがあったら、そのコピーをデスクトップにコピーしてください。
そして、そのコピーしたファイルの名前を「bookmarks.html」に変更して、bookmarksbackupsフォルダと同層にある同名のファイルに上書きしてから、その画面を閉じて、Firefoxを再起動してみてください。

これらのファイル(bookmarks-2007-03-23.htmlと、現在あるbookmarks.htmlのサイズを比較して見れば状況は判りますので、不安でしたら補足してください。

私も初めてお聞きする症状なので、ちょっと不安です。
    • 0