電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(重複質問でしたらすみません。ご指摘願います)
ピル初心者です。
今月初めにトリキュラー28(3相性)の服用を開始し、今日で休期間3日目なのですが、出血がほとんどありません(一応、今日から出血が始まりました)。
そこでお伺いしたいのですが、

(1)出血量が極端に減ったり、「飛ぶ」ことはよくあるのでしょうか。
(第一世代のピルは飛びやすいと聞いていますが、トリキュラーでも同じなのでしょうか。トリキュラーは第二世代だと記憶しています)
(2)休薬期間の何日目くらいから出血が始まりますか。
(3)消退出血の量はどれくらいでしょうか。

特に(2)(3)については、個人差が大きいのだとは思うのですが、参考までにみなさんのことを教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、私の場合(まだ1シート目ですが)、休薬3日目になって出血が始まりましたが、色が薄く(おりものと経血が混ざったような感じです)、1日ずっとナプキン交換をしなくていいほど量が少ないです(一応、ナプキンをあてるくらいの量はあるので交換していますが、おりものシートでも間に合いそうです)。
ピル服用前の生理は、多い日だと数時間ごとにナプキンを変えるくらいだったので、急に量が減って驚いています。

また、ピル服用開始が月経開始2日目になってしまったのですが、避妊効果が薄れる(もしくはなくなる)可能性もあるのでしょうか。
出血があるので心配はないのだろうと思いますが、現在の出血が「出血」といえるのかどうかわからないくらいの量で、消退出血なのかどうかわからずに困っています。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

生理開始2日目から飲み始めた場合厳密にいうと2週間避妊併用です。

(2週間はピルのみでは避妊効果がない)
でも生理がはじまった時間がわかればその時間から24時間以内であれば
曜日がかわっても1日目とみなします。
休薬期間の今、出血がはじまってるならそれは生理(消退出血ですね)
だとおもいます。

1番。
とぶことはあります。でも飲み始めてすぐに「とぶ」ことはありません。
これはピルを長くのんでいくと子宮内膜が厚くならないことが
あります。その場合休薬期間に生理がこないこともありますし
ものすごく少ないこともあります。
シンフェーズやノリニールは毎回生理の量が少ないです。
これは使用されているホルモンの種類のせいです。
でも少なすぎて「これは生理ではなく不正出血?!」と
悩む方もいます。

2番。
私は毎回「休薬5日目」に生理がきます。
28タイプでいうと25錠目ですよ。遅くていやになります・・。

3番。
量的に・・・普通の生理の半分以下っていうことは「ない」です。
なのであまり極端に少なくはないですが生理痛がないので助かります。

私の体験から考えるとものすごく少ない量がちょぴっとでます。
それで本格的にはじまるのが1日たったあとくらいです。
なので質問者さんもこれからきちんとりた量に移行するとおもいますよ^^
ピルというホルモン剤が子宮内膜を維持していたのですがそれが
飲まないことで少しずつ剥脱します。
なのでなりかけから本格的に剥がれ始めるまで時間がかかるのです。

最初のシートはいきなり量が減る、ということはないので
今までの量と同じか、少し少なめくらいを考えてもいいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、今日、出血2日目(休薬4日目)になってようやく本格的に(?)出血が始まりました。休薬期間に入ってすぐ消退出血になるわけではないのですね(^-^;
ピル服用前に比べると格段に量が少ないのですが、「生理っぽい」感じがするので妙に安心しています。

1シート目が終わったばかりで、よくわからないことも多いので、またいろいろ教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。