電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JALとキャセイは提携していると思いますが、旅行会社を通し、格安航空券でキャセイに乗る場合、JALのマイレージ加算申請はどうすればいいのですか?
キャセイ航空券の半券をJALに送付し、事後申請となるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

JALのマイレージ上級会員です。通りすがりましたので、少々コメントを。

明日からCXは加算規定が変わっています。これまでは日本-香港、台湾はJALマイレージバンクへの加算ができなかったのですが、4/1からは可能となります。(日本発の予約クラスなら大抵加算対象クラスになる)ただし、加算率は50%、よくても70%です。

また、日本-香港、台湾線以外のいわゆるCX格安航空券も、3/31まではかなり加算条件が厳しかったのですが(ほとんど不可だった)、4/1以降は今後はお持ちの航空券の予約クラスにより加算対象となります。

この内容は、JALのホームページ内「JAL、2007年4月1日いよいよワンワールド加盟へ」のページに載ってます。

加算申請は、no.2の方の方法でOKだと思いますが、念のため加算が記録されたことを確認できるまで、航空券控え(eチケットの場合はeチケットレシートをプリントアウトしておく=旅行が終わると画面から消えてしまうので)、ボーディングパス半券 の2点は必ず取っておきましょう。何かの間違いで加算されなかったときに事後申請するのですが、その際に必要となります。
    • 0

>格安航空券でキャセイに乗る場合、JALのマイレージ加算申請は

>どうすればいいのですか?
それ以前に・・・
JALマイレージバンクに加算できるキャセイの航空券は、PEX以上です。
「キャセイの格安航空券」という事はIT運賃だと思いますので、加算不可です。
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/cx.h …

IT運賃でも加算できる他のプログラムの方が、多少なりともオトクでしょう。
    • 0

旅行代理店で格安航空券を購入するときに、「 JALマイレージバンクの

会員なので、会員番号を登録してください 」と依頼してください。すると
あなたの予約記録に、会員番号を入れてくれます。これが一番確実です。

ただ、代理店側のミスなども十分ありえますので、#1さんご指摘のように
マイレージのカードを持参し、チェックイン時にカウンターでカードを提示
してください。これで大丈夫です。念のため、往路と復路の両方でこれを
やってください。登録済みなら「 会員番号はすでにいただいております 」と
教えてくれることもありますよ。
    • 0

チェックイン時に、マイレージカードとチケットを渡すと

加算をしてくれるのが、基本です。
    • 0