アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阿倍野区松崎町に引っ越そうかと思っています。
ちなみに一人暮らしの女の子です。

ついこの間付近を歩いてみたのですが、
阿倍野筋には浮浪者はいるし、
HOOPの裏にも浮浪者がいるしで、
あの付近って治安ってどうなんでしょう?

「松崎町」ってスゴイいいって聞くんですが。。。
ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それほど気にすることはないと思いますよ。


天王寺はガチャガチャしている所も多いですが、松崎町は駅近のわりには住宅街で静かでいいところです。
だからといって夜遅くでも帰宅する人や犬の散歩をしている人がいるので人がいなくてすごく危険ということもないです。(絶対安全ではないです。もちろん夜中の女性の一人歩きはいけませんよ)

浮浪者もいますが、浮浪者はこちらが何もしなければ何もしません。
この前、若い女の子達が浮浪者のおじさんに「おっちゃんバイバ~イ!」と手を振り、おじさんも手を振り返していました。

怖がらせてはいけないのですが(ごめんなさい)、
2.3年前、松崎町からもう少し南に行って高速道路の下を渡ってすぐ、阿倍野区阿倍野筋で殺人事件がありました。
女性の一人暮らしで、鍵をかけ忘れて寝ているところに盗み目的で侵入した男に刺されたんです。犯人は捕まりました。
松崎町より南のほうは人通りも少ないです。

夜帰宅する時は後ろからつけられていないか、
鍵を開ける時は近くに誰か隠れていないか、
鍵をちゃんとかけているか、
窓を開けっぱなしで外出、寝ていないか、
インターホンが鳴っても出ないとか、
自分自身で常に気をつけるようにすることが大事です。
最初は気をつけていても、慣れてくるとウッカリしてしまうので気をつけましょう。
あと、同じマンション内にヘンな人がいたら怖いので住む所を選ぶのも大事です。
マンション入口にゴミが散乱してるとか
自転車置き場がムチャクチャだとか
エロチラシが郵便受けにいっぱい入ってるとか
そういうところもチェックしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですかー。良い意見が聞けてうれしいです。浮浪者は確かに何もしてこないですよね。
私は別にいいのですが、(あまり気にしない)
友達とか連れてくると結構気になるもんで。。。
今も夜中を歩くのはかなり気をつけているので、
そういった面では大丈夫だと思います。

お礼日時:2007/04/04 23:22

うーん…やっぱり浮浪者がいる=治安が悪いってイメージなんですかね。



以前この辺に住んでましたけど、大して気にはならなかったです。まぁ綺麗でないというのは
確かにありますけどね。正直そういう人達に「何かされた」という事を聞いた事はありません。
ちょっと郊外なんかのコンビニ前にたむろしてるような若い子達の方がよっぽどタチが悪いし
恐いです。風俗やラブホテルも、お店だったり恋人だったりと、むしろそういう「相手」が既に
いるから来るのであって、素人はむしろ安全じゃないか、と思うんですけどね。
(昔、飛田地区を夜に歩いていたら「若い女の子がこんなとこ歩いてたらあかん!」と通りすがり
のおじさんに叱られ?た事があります。ここに遊びに来てるくせに、と思った反面、プロの人が
いるから私は安全だなぁなんて妙に安心したものです)

私はむしろ「閑静な住宅街」で人が少ない方が恐いです。過去に痴漢とか変質者にあったのは
「閑静な高級住宅街」とよばれるところで、無人だし大きい家の塀が続き、逃げ込む場所もないし
駅も遠いし、もの凄く恐かった記憶があります。色んな意見はあるでしょうけど、私は「郊外の
住宅街より都心の繁華街の方が安全」だと思っています。

まぁどっちにしろ夜に女の子が一人で出歩くのは、なるべく止めといた方がいいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどー。
そういう「相手」がいるから逆に大丈夫なんですね。
確かに閑静な住宅街は夜はこわいですよね。
仕事が終わるのが遅いことが多いので、
夜歩かざるを得ないんですが、
その場合は走るなどして夜限定のこわさは回避できますよね。

お礼日時:2007/04/03 22:04

営業で阿倍野近辺も回っていましたが東側は雰囲気変わりますし、気をつけろ と言われてました。

HOOPの裏はまだ大丈夫です。風俗店やラブホテルがありますけど。住んでいる方すいません。色々なところで食事しましたが、阿倍野が一番美味しかったです。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
HOOPの裏はまだ大丈夫でしょうか。
確かに風俗店やラブホテルなどあったかも。。。

お礼日時:2007/04/03 00:33

松崎町は分かりませんが、10年ほど前に阿倍野に住んでいました。


10年も前の話なので参考にならないかもしれませんが、専門学校の寮
だったので、夜でもいつも誰かと一緒でしたが、治安はホント良くなかった
です。痴漢や変質者もいましたよ・・・

夜、遅くなった時に一人で阿倍野筋を歩くのはメチャクチャ怖かった
です。浮浪者もたくさんいますしね。(この人達は怖くは無いのですが)

どうぞ慎重に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですかー。
なんか天王寺の裏って面白そうで
ディープな下町ってカンジで好きなんですけどね。。。
治安さえ悪くなければー!!

お礼日時:2007/04/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!