プロが教えるわが家の防犯対策術!

トニー谷村と申します。

タイトルだけでは意味が分かりにくいと思いますので、
改めて説明いたします。

例えば、成田~ソウル~ロンドンの格安航空券を買ったとします。
ソウル乗り継ぎです。

この場合において、ロンドンへ行くのを止めて、
(要するにソウル~ロンドンの往復は廃棄して)
成田~ソウルの往復だけで旅行するなんてことは出来るのでしょうか?
ストップオーバーではなく、経由地を目的地に昇格させることは果たして可能なのかということです。

無論、航空会社や色々な環境によってマチマチなのは想定内ですが、
こういったことは格安航空券の一般的な話として出来ることなのかどうか、
教えていただきたく思います。

旅行に疎い私の感覚ですと、例えば新幹線で東京から新大阪までのキップを買ったとしても、
途中の名古屋で降りることは出来るわけですよね?
それと同じ理屈でいえば出来そうな感じがするんですが、やはり無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足です。



飛び降りで有名なのがKE002便の ロス→成田→ソウル ですね。
ロスで荷物をすべて持ち込んでしまって、成田で消える日本人が続出したとか。
(もちろん消えてしまったのではなく、家に帰っちゃったのですがね)

ウォンが安かった時代には、往路はわざわざソウルまで行ってでも
まだ安かったのですかねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
ほう、こんな手を使っていたことが実際にあったんですね。初めて知りました。
しかし、こうまでしなければならないような飛行機の値段設定もどうかと思います。個人的には。

お礼日時:2007/04/12 23:21

格安チケットですね。

それをやると、多分その旅行会社はもう使えませんね。


旅行会社には航空会社からペナルティが来る可能性があります。
以降その旅行社には融通を利かさないとか・ロックをかけてある席を
開放しないとか・仕切が高くなるとか…。

ですので旅行会社では「絶対に困ります」という回答しか出てきません。

--
で、旅の裏技で言うなら、自己責任の範囲ですが
1)途中飛び乗り(全3区間の1区間目放棄し2区間目から搭乗。
         ただし全部手書きチケットでオンラインのない
         アフリカ某国より欧州までが第1区間)
2)往復格安チケットの帰路放棄(片道より往復の方が安い場合が多いので)
3)ストップオーバーで降機後に、次の最終区間を放棄
などの話を聞いたことはあります。

あくまで自己責任です。あとあまりおおっぴらにできる話ではないです。

--
ちなみにノーマルチケットを買えば「東京=大阪乗車券で名古屋で途中下車」
と同じ事ができます。だからノーマルなのです。
安いには安いなりの制限があるということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
格安航空券でイマイチ納得できないのは、片道廃棄の制限ですね。
何もお金を返せって言ってるわけじゃないのに、なんでダメなんだろうと未だに納得がいきません。
でも、安いには安いなりの制限があるというのは仕方がないと諦めます。

お礼日時:2007/04/12 23:18

 そのような行為は「 飛び降り 」と呼ばれており、ルール上は飛び降り


できませんが、実際には預け入れ荷物さえなければできてしまいます。
ただ、#1 さんも説明されている通り、いわば前途無効の形になって
しまうので、復路の予約は自動的にキャンセルされます。航空券自体も
無効となってしまうので、日本に戻れなくなってしまいますね。

※ちなみに、経由地から乗るのが「 飛び乗り 」ですが、私の知る限り
飛び乗りができるエアラインはなく、チェックイン自体不可能です。

※※鉄道の場合は、往路の切符と復路の切符は別々なので問題ないの
ですが、飛行機では往路と復路を全部含めてひとつの予約になるので、
往路での前途無効は全旅程の放棄となってしまいます。

 なお、質問に挙げられた例のように国際線への接続であれば上記の
ルールが徹底されますが、国内線区間だけの放棄であれば、問題にし
ないエアラインも決して珍しくありません。

 とくに米系で、米国内線部分を放棄する場合がそうです。たとえば
「 東京-シアトル乗り継ぎ-LA-シアトル乗り継ぎ-東京 」の場合、
往路シアトルで降機しても平気だったりします。復路はそのままLAから
シアトル経由で東京に戻れるわけです。ただし、いつでも大丈夫かと問わ
れれば、正直なところケースバイケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
「飛び降り」と言うのですね。これも初めて知りました。

お礼日時:2007/04/12 23:16

出来ません。


航空会社にもよりますが、
例えば、東京→ソウル→ロンドンの予約をすると、
成田でチェックインの際に、行きの全ての区間についてチェックインされ、荷物もそのままロンドンまで行ってしまいます。
預け荷物がなければ、無理矢理ソウルで降りることは出来ますが、
残りの区間について、全て(航空券も予約も)無効になります。
格安航空券はルート変更は一切出来ません。
目的地の変更はルート変更に当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
残りの日程も全て無効になってしまうというのは初めて知りました。

お礼日時:2007/04/12 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています