マンガでよめる痔のこと・薬のこと

トニー谷村と申します。

タイトルだけでは意味が分かりにくいと思いますので、
改めて説明いたします。

例えば、成田~ソウル~ロンドンの格安航空券を買ったとします。
ソウル乗り継ぎです。

この場合において、ロンドンへ行くのを止めて、
(要するにソウル~ロンドンの往復は廃棄して)
成田~ソウルの往復だけで旅行するなんてことは出来るのでしょうか?
ストップオーバーではなく、経由地を目的地に昇格させることは果たして可能なのかということです。

無論、航空会社や色々な環境によってマチマチなのは想定内ですが、
こういったことは格安航空券の一般的な話として出来ることなのかどうか、
教えていただきたく思います。

旅行に疎い私の感覚ですと、例えば新幹線で東京から新大阪までのキップを買ったとしても、
途中の名古屋で降りることは出来るわけですよね?
それと同じ理屈でいえば出来そうな感じがするんですが、やはり無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足です。



飛び降りで有名なのがKE002便の ロス→成田→ソウル ですね。
ロスで荷物をすべて持ち込んでしまって、成田で消える日本人が続出したとか。
(もちろん消えてしまったのではなく、家に帰っちゃったのですがね)

ウォンが安かった時代には、往路はわざわざソウルまで行ってでも
まだ安かったのですかねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
ほう、こんな手を使っていたことが実際にあったんですね。初めて知りました。
しかし、こうまでしなければならないような飛行機の値段設定もどうかと思います。個人的には。

お礼日時:2007/04/12 23:21

格安チケットですね。

それをやると、多分その旅行会社はもう使えませんね。


旅行会社には航空会社からペナルティが来る可能性があります。
以降その旅行社には融通を利かさないとか・ロックをかけてある席を
開放しないとか・仕切が高くなるとか…。

ですので旅行会社では「絶対に困ります」という回答しか出てきません。

--
で、旅の裏技で言うなら、自己責任の範囲ですが
1)途中飛び乗り(全3区間の1区間目放棄し2区間目から搭乗。
         ただし全部手書きチケットでオンラインのない
         アフリカ某国より欧州までが第1区間)
2)往復格安チケットの帰路放棄(片道より往復の方が安い場合が多いので)
3)ストップオーバーで降機後に、次の最終区間を放棄
などの話を聞いたことはあります。

あくまで自己責任です。あとあまりおおっぴらにできる話ではないです。

--
ちなみにノーマルチケットを買えば「東京=大阪乗車券で名古屋で途中下車」
と同じ事ができます。だからノーマルなのです。
安いには安いなりの制限があるということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
格安航空券でイマイチ納得できないのは、片道廃棄の制限ですね。
何もお金を返せって言ってるわけじゃないのに、なんでダメなんだろうと未だに納得がいきません。
でも、安いには安いなりの制限があるというのは仕方がないと諦めます。

お礼日時:2007/04/12 23:18

 そのような行為は「 飛び降り 」と呼ばれており、ルール上は飛び降り


できませんが、実際には預け入れ荷物さえなければできてしまいます。
ただ、#1 さんも説明されている通り、いわば前途無効の形になって
しまうので、復路の予約は自動的にキャンセルされます。航空券自体も
無効となってしまうので、日本に戻れなくなってしまいますね。

※ちなみに、経由地から乗るのが「 飛び乗り 」ですが、私の知る限り
飛び乗りができるエアラインはなく、チェックイン自体不可能です。

※※鉄道の場合は、往路の切符と復路の切符は別々なので問題ないの
ですが、飛行機では往路と復路を全部含めてひとつの予約になるので、
往路での前途無効は全旅程の放棄となってしまいます。

 なお、質問に挙げられた例のように国際線への接続であれば上記の
ルールが徹底されますが、国内線区間だけの放棄であれば、問題にし
ないエアラインも決して珍しくありません。

 とくに米系で、米国内線部分を放棄する場合がそうです。たとえば
「 東京-シアトル乗り継ぎ-LA-シアトル乗り継ぎ-東京 」の場合、
往路シアトルで降機しても平気だったりします。復路はそのままLAから
シアトル経由で東京に戻れるわけです。ただし、いつでも大丈夫かと問わ
れれば、正直なところケースバイケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
「飛び降り」と言うのですね。これも初めて知りました。

お礼日時:2007/04/12 23:16

出来ません。


航空会社にもよりますが、
例えば、東京→ソウル→ロンドンの予約をすると、
成田でチェックインの際に、行きの全ての区間についてチェックインされ、荷物もそのままロンドンまで行ってしまいます。
預け荷物がなければ、無理矢理ソウルで降りることは出来ますが、
残りの区間について、全て(航空券も予約も)無効になります。
格安航空券はルート変更は一切出来ません。
目的地の変更はルート変更に当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
残りの日程も全て無効になってしまうというのは初めて知りました。

お礼日時:2007/04/12 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外航空券の一部乗車放棄は罰せられてしまうのでしょうか?

マイレージで入手した航空券で旅行に行く計画なのですが、復路で経由地に入国し数日を過ごした後、帰国したいと思い、航空会社に経由A地⇒成田の分を予定の飛行機に乗らずに別途購入したいと申し出ましたが、不可能と言われました。
航空会社としては規定上、不可能という回答になるのだと思いますが、乗り遅れる人も居る訳で、乗らない意思をその時点できちんと伝えれば、別途自分でチケットを購入しで帰国して問題にななないのでは?と素人は思うのです。
ただ、これを強行すると罰せられたりするのであれば諦めるしかない。。と迷っています。どなたか詳しい方教えてください
【往路】(出発地)成田⇒(経由地)A地⇒(目的地)B地
【復路】(目的地)B地⇒(経由地)A地⇒(出発地)成田

Aベストアンサー

 マイレージを利用して入手した航空券で、復路途中A地点に滞在中で最後の搭乗区間A地から成田までを利用しないということですね。航空会社に、この区間の搭乗を放棄すると連絡すれば、罰せられたりすることはありません。本当は、マイレージ以外にこの区間分の空港税や燃料サーチャージも支払われたとは思いますが、これらの支払い分を返却してくれるかは、ちょっと分かりません。詳細が、分からないので何とも言えませんが、通常、マイレージで発券した航空券は、予約(日付け)の変更が可能だと思うのですが、確認されましたでしょうか。もう一つ、A地がどこかにもよりますが、片道航空券というのは、一般的に、往復の航空券の半額以上で、格安航空券も出回っていない場合もあるので、びっくりするほどの金額になる場合もあります。
 更に、もし、この航空券の発券前に、A地→成田を放棄すると航空会社に連絡すると出発する国と帰国する国(地域)が同じでなければいけないという規定のあるマイレージプログラムの場合、出発地が日本、最終地が日本以外になりますので、発券してくれないことになります。
 以上、まずは、そのまま航空券を発券し、復路のA地についた時に、都合によりA地から成田への搭乗区間を放棄すると航空会社に連絡すれば、何も罰せられることはありません。実際、私の周囲には、マイレージによる航空券を最終区間まで利用をしなかった人もいますが、何か罰せられたという話は聞いたことはありません。

 マイレージを利用して入手した航空券で、復路途中A地点に滞在中で最後の搭乗区間A地から成田までを利用しないということですね。航空会社に、この区間の搭乗を放棄すると連絡すれば、罰せられたりすることはありません。本当は、マイレージ以外にこの区間分の空港税や燃料サーチャージも支払われたとは思いますが、これらの支払い分を返却してくれるかは、ちょっと分かりません。詳細が、分からないので何とも言えませんが、通常、マイレージで発券した航空券は、予約(日付け)の変更が可能だと思うのですが...続きを読む

Q格安海外航空券での復路の放棄について

片道の海外航空券って往復の格安チケットより値段が高めですよね。ものによっては、往復より高かったり。それでも往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
また、復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか。どなたかその辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうした使い方が出来ない」のではなく、「そうした使い方ができるような形での販売をしてはならない」というのが正解です。
例えばアメリカン航空やUSエアなどのHPには下記のような一文があります。
・Ticket validity-compliance with terms and conditions of sale
(航空券販売に当たって順守すべきこと~航空券の有効性)
American specifically prohibits the practices commonly known as:
Throwaway Ticketing: The usage of roundtrip excursion fare for one-way travel, and
(アメリカン航空では一般的に知られている次のような行為を禁止しています:廃棄前提の航空券の販売:片道旅行用に往復割引の料金を適用すること)
http://www.aa.com/i18n/customerService/customerCommitment/conditionsOfCarriage.jsp

購入したチケットの所有権は購入者にあります。購入者が自己責任で乗らないと決めたことを航空会社も代理店も「いや、それは困ります」などという権利はありません。ですから復路破棄が出来ないということではないのです。

>復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか
これについては昔と違って、ネット購入というものが当たり前になり、LCCが台頭してきた今、格安航空券の販売競争が激化していますので、さまざまな条件をつけて客から金を引き出せるのであればそうやろうという傾向が強くなっているように思います。
といってもこのペナルティというのは、予定していた便に乗らずに別便に乗る場合に正規料金との差額を請求されたり、正規料金との差額を払った上で、変更手数料という名目で正規料金の何%(場合によっては何十%)をとるというものです。復路を廃棄し、飛行機を使わなかっただけでペナルティを請求されることはまずありません。
なぜなら、航空会社とすれば復路廃棄して別便に振り返ることを当たり前のようにしてしまうと、いってみれば2席分用意しなければならない上、当日いきないNO-SHOWされた席は、まず埋めることが出来ませんので、1席空気を運ぶことになってしまうのです。あらかじめ使わないとわかっていれば、席を片道運賃で販売することができます。ですから連絡なしでの破棄に関しては取れるだけ料金はいただきますよということになるのです。

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうし...続きを読む

Q飛行機の途中下車ってできる?

例えば、成田-ニューヨーク-地方都市への往復チケットを購入するとします。ここでニューヨーク-地方都市の飛行機をキャンセルしてニューヨークに滞在しつづけ、帰りのニューヨーク-成田の飛行機に乗ることは可能なんでしょうか?
はじめからそんなチケットを買わなきゃいいという話もありますが・・・。

Aベストアンサー

地方都市はアメリカ国内ですよね?
「地方都市」によって、また、購入されたチケットの適用条件によって異なりますが、おそらく可能です。

運賃のベースはおそらくNYC(東海岸)運賃で、NYC/地方都市/NYC間はAdd-on運賃またはVisit USA運賃を取っていると思われます。
であれば東海岸運賃(NYC)まで搭乗していますので、往路放棄にはならないはずです。

この場合は運賃構成上、いわゆる格安券の片道使い(NRT/NYC/NRTの往路放棄など)とは少し意味合いが異なります。

但し、普通運賃(ノーマル)以外は、払戻しできないことがあります。

いずれにしても、チケットや行先により適用する運賃や条件が異なりますので、具体的には購入元(航空会社、旅行会社)にお問い合わせください。

可能な場合でも下記2点はお守りください。

1、NYC/地方都市/NYCの予約を事前に取消すこと(取消は電話で可なので、No Showにしないこと)
2、その後NYC/NRTのReconfirmをすること


>はじめからそんなチケットを買わなきゃいいという話もありますが・・・。

そのとおりですね。
現地で気が変わった時のためですか?
気が変わる確率にもよりますが、地方都市に行くと決まってからNYC/地方都市/NYCをNYC滞在中に別途購入するという方法もありますね。

地方都市はアメリカ国内ですよね?
「地方都市」によって、また、購入されたチケットの適用条件によって異なりますが、おそらく可能です。

運賃のベースはおそらくNYC(東海岸)運賃で、NYC/地方都市/NYC間はAdd-on運賃またはVisit USA運賃を取っていると思われます。
であれば東海岸運賃(NYC)まで搭乗していますので、往路放棄にはならないはずです。

この場合は運賃構成上、いわゆる格安券の片道使い(NRT/NYC/NRTの往路放棄など)とは少し意味合いが異なります。

但し、普通運賃(ノーマル)以外は、払戻...続きを読む

Q海外旅行ツアーの国内乗り継ぎ便をキャンセルできる?

初めての投稿で、別のカテゴリにて質問をしてしまいましたが
旅行・レジャーを見つけたので、こちらのカテゴリで再度質問をさせていただきます。

年末に海外旅行でトルコに行きます。

ツアーにて組まれた帰りの飛行機が、ドバイ⇒関西国際空港(17時頃着:21時頃発)⇒羽田(22時半着)で帰国する予定で日程表がきました。

関空の乗り継ぎが4時間もあり、東海地区在住のため羽田着では当日新幹線で帰れないため、関空から大阪にでて新幹線にて帰宅したいと考え、旅行会社に羽田行の飛行機はキャンセルしたいと申し出しました。

私としては、関空-羽田行の飛行機代を払い戻してもらうつもりもなく、事前にキャンセルの連絡をしたかっただけですが、旅行会社から「キャンセルはできません」との1点張りの回答がきました。

みなさんに教えていただきたいのですが、ツアーで組まれた飛行機に当日急に乗れなくなる場合もあるかと思いますが、何か問題はあるのでしょうか?
旅行会社には、「当日急に乗らないことになると、緊急連絡先などに確認が入ります」と言われました。

事前に乗らないことがわかっているのであれば、キャンセルもありだと思うのですがツアーだと受け入れしていただけないことなのでしょうか?

ご教授願います。

初めての投稿で、別のカテゴリにて質問をしてしまいましたが
旅行・レジャーを見つけたので、こちらのカテゴリで再度質問をさせていただきます。

年末に海外旅行でトルコに行きます。

ツアーにて組まれた帰りの飛行機が、ドバイ⇒関西国際空港(17時頃着:21時頃発)⇒羽田(22時半着)で帰国する予定で日程表がきました。

関空の乗り継ぎが4時間もあり、東海地区在住のため羽田着では当日新幹線で帰れないため、関空から大阪にでて新幹線にて帰宅したいと考え、旅行会社に羽田行の飛行機はキャンセルしたいと申し出...続きを読む

Aベストアンサー

 実際の問題としては、最終区間を放棄することは可能でしょう。事前に旅行会社に申し出て断られるようでしたら、関空に着いたところで、急に具合が悪くなってしばらく休んでいく。あとは自力で何とかすると言えば、ペナルティが発生するということは、まず考えられません。

 ただ、今回ご利用になる航空券が、出発地点と到着地点が同じ空港であることを条件に格安で旅行会社に卸されている種類のものである場合には、旅行会社としては、簡単に最終区間の放棄を了承することはできません。
 たとえば、関空からトルコに行く場合は、航空会社の選択肢があまりないので競争原理が働かず、全体的に航空券が高い。それに対し、東京からだと様々な航空会社が利用可能であるため、他社より多くのお客さんを集めようとして、航空会社が関空発より安い料金を旅行会社に提示して、たくさん売ってもらっている、というようなケースです。この場合、関空で旅行を終えることを認めてしまうと、関西圏のお客さんが行きだけわざわざ東京に来て出発することで、旅費を抑えるような使い方が可能になってしまい、航空会社側の販売戦略に沿わない結果を招いてしまう可能性があります。そういったイレギュラーを阻止するために、一見、航空会社側には特に不都合がないようなケースでも、一切の例外を認めず、厳密なルールに従うことが求められることは考えられます。

 今回の事例では、旅行会社側が、後々の面倒を避けるために消極的になっているだけなのかもしれませんが、柔軟性がない代わりに安いのが、ツアーで使用される格安航空券ですので、無用なトラブルを回避する意味でも、なるべく本来のツアー日程に沿った形で旅行されることをお勧めします。

 もし、同じツアーに関空発(往復の羽田~関空間を省いた形)の設定があるのであれば、それに羽田から関空まで、往路の国内線片道航空券を別途手配するようにしてご参加されれば、これ以上の面倒はないかと思います。

 実際の問題としては、最終区間を放棄することは可能でしょう。事前に旅行会社に申し出て断られるようでしたら、関空に着いたところで、急に具合が悪くなってしばらく休んでいく。あとは自力で何とかすると言えば、ペナルティが発生するということは、まず考えられません。

 ただ、今回ご利用になる航空券が、出発地点と到着地点が同じ空港であることを条件に格安で旅行会社に卸されている種類のものである場合には、旅行会社としては、簡単に最終区間の放棄を了承することはできません。
 たとえば、関空から...続きを読む

Q飛行機チケットで往路放棄って出来るんですか?

色々な事情があって、どうしても予約していた便で成田→バンコクに行くことが出来なくなりました。FIXの航空券なので、変更も効きません。友人が言うには、今からキャンセルする方がお金がかかるので、往路を捨てて、新たにバンコクに行く片道航空券を買ったほうがいいと言われました。

ちなみに、飛行機のチケットとしては

成田→バンコク
バンコク→シェムリアップ
シェムリアップ→バンコク
バンコク→成田

です。成田→バンコクのみ放棄したいと思っているのですが、こういうことって出来るんですか?
ちょっと他の人に話を聞いたところ、ノーショーと言って国際航空券は順番どおりに乗らないとその後が全て無効になってしまうとのことだったのですが。今持っているチケットをキャンセルすると、バンコク→成田以外のに予約していた飛行機がキャンセル待ちに取られてしまうので、それが困るのです。希望している日程はとても込み合っているらしく、今からチケットを取り直すことは非常に難しいといわれました。どうしたら良いのか教えて頂けると非常に助かります。

Aベストアンサー

>ノーショーと言って国際航空券は順番どおりに乗らないとその後が全て無効になってしまうとのことだったのですが
おっしゃる通りです。
復路の放棄は可能ですが往路に搭乗してないと次の区間以降も搭乗しないものとして扱われキャンセルされてしまいます。(格安航空券だけではなく全ての航空券においてです)
文章からのみ判断させていただくと方法は全てキャンセルして新たに予約するか今の航空券で行かれるかのいずれかですね。
1つお伺いしたいのですが…
航空券ですが旅行会社へファイナル(最終確認)はされたのでしょうか?それ以前の変更、キャンセル料はとられません。
>友人が言うには、今からキャンセルする方がお金がかかるので、往路を捨てて、新たにバンコクに行く片道航空券を買ったほうがいいと言われました。
新しい航空券代よりキャンセル料が高いなんてことは絶対ありえませよ。
座席がとれないのであれば経由便も考えてみてください。
日にちが先であればキャンセル待ちもいれてもらいましょう。

Q往復航空券の復路放棄について

今度、海外に赴任することになりました。
航空券の手配をするのですが、片道航空券の
取り扱いが少なく、割高なので航空会社の
正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと
思っています。

聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した
往復航空券で復路を放棄することは禁止されている
そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券
に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。

本当のところはどうなのでしょうか?

やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを
購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

航空会社で売っている
正規割引航空券はもちろん復路を捨てるのは自由です。(予約のキャンセルはきちんとしてください)

しかし、旅行代理店で売っている、俗に言う、格安航空券はあくまでもツアーという扱いなので、復路放棄できません。
復路放棄した場合、正規運賃との差額を請求されるとなってます。

ただ実際に請求された人の話は聞いたことはないですし、こっちが突っぱねたら回収しようがないですね。また、病気で、乗り遅れる人なんかもいますので、取りようがないと思います。

ただ、赴任だったら、ノーマル航空券のお金が出ないのですか???

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Q往復航空券の片道破棄について

3月から留学へ行きます(韓国)。
そろそろ航空券を予約しないといけないのですが、
片道だと高いし、1年オープンの往復も高くて困っています。
そこで、7日間有効位の往復の航空券を購入し、行きだけ使って帰りはキャンセルしようかと考えているんでが、
これは違法なんでしょうか?
(キャンセルはどこに電話するのでしょうか?)
高いキャンセル料とか取られるのであれば素直に片道か1年のオープンを購入したほうがいいのかなとか考えています。
どなたか同じような経験された事のある方いらっしゃいませんか?
自分で航空券を購入した事がないので、とにかく何もわからず困っています!

Aベストアンサー

現在アメリカ在住です。
赴任になった時、往復航空券を利用しました。
帰りは1ヶ月後にしておき、早めにキャンセルしました。
「都合が悪くなって、でも、日にち変更できないんですよね~、仕方ない、
 また帰国の日程が決まったら、購入し直します」
と言いました。

航空会社側も、キャンセルが出れば、そこにキャンセル待ちを入れられるので
乗らないとわかっているのなら、連絡すると喜ばれます。
お礼言われちゃいました。

ただ、私の場合は可能でしたが、航空会社によってはダメかもしれないので、購入の際に確認してみては?
「帰国の日程が変更になるかもしれない。
 キャンセル料は発生するか?」
って。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む


人気Q&Aランキング