プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピル(マーベロン21タイプ)を服用しています。
いつもゴム併用でしたが
10日前の4月2日に初めてゴム無しで中にしました。

いまさらながらもう遅いのですが
妊娠の可能性はと心配になりました。

4/14土曜日で有薬4シート目分は終了となります。

ピルを服用する前に使っていた妊娠検査薬がちょうどあり
早いと思いながら使用したら・・・??なんとなく筋が
あるようなないような。よくわからないのです。透明の筋でもあるし
遠目でみれば?よくわかりません。
今まで飲み忘れはなく時間は、づらしていません。
腹痛でなんとなくゆるいと気になる場合は追加服用し
激しい下痢嘔吐は4時間以内にありません。

明日ピルを頂きに病院にいきます。

先生にはまず妊娠の可能性もうかがってよいでしょうか。
また、わたしの今回のことは可能性として
お伺いいたします。よろしくおねがいします。

先生に4/2の件を電話でききましたら
まず、ピルをきちんと飲んでいたらその日も大丈夫と言ってました。
それにチェックワンファーストがすごくみずらく
前にも、勘違いをしたことがありました。

A 回答 (2件)

もちろん正しく服用していればピルだけで避妊できるからこそ、避妊薬として認可されているのです。



ピルの避妊率は高いですが、100パーセントにならないのはおそらく被験者の飲み方や体調や体質など何かがあったからではないかと思います。あくまでも個人的見解です。
以前ERというドラマでピル服用をしていた女性が診察にきたら妊娠していたという話があったのですが、それはセントジョーンズワートを服用していたからでした。欧米ではピルはとても普及していますから知識もなく気軽に服用する人も多いのではないかと思います。
逆に日本ではあまり知られていない為に情報が不足して誤った服用をしている人がいると思います。ここでもそういう質問を見かけます。

コンドームなしでセックスしたが妊娠が気になるという人はここの質問でも見かけます。
ピルの避妊は目に見えて排卵してませんとわかるものではないですから当然そういう不安を持つ人もいると思います。
定時についても毎日一分一秒狂わずに定時じゃなければだめという人もいます。12時間以内のずれは避妊効果が続くとされていますが、毎日定時を100パーセントとしてそれがかわらないのか、98パーセントになるのかはわかりません。だからなるべく同じ時間に飲んだ方がいいとは思います。私の担当医は2~3時間ぐらい平気と言っていましたがこれも医師によって見解は異なると思います。

ピルは性感染症予防はできませんからコンドーム併用は普通のことだと思います。やはり不安をなくすにはコンドーム併用が一番ではないでしょうか?

http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2f/orc_2_2 …
http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2k/orc_2_0 …
http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2a/orc_2_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knamikeさん

回答をありがとうございます。
さきほど病院から帰ってきました。

ちょうど子宮癌検診もありましたので中をみてもらいました。
4月2日の性交の件を言いましたら、きちんと飲んでいれば
妊娠はしませんと言いました。
中をみながらでしたので、何かあれば言ってくれたのだと
思います。
追加服用が2日間ありましたので、明日最後のを飲んで
日曜から休薬します。
休薬後の8日目が肝心なのですね。飲み忘れなく、体調不良もなく
毎日かかさず飲み続ければ排卵しないということもわかりました。

病院には、ピルがどのような働きをしているのかもわからずに
服用している人、また、
飲み忘れを何度もし性交をする人
ピルを飲んでいるのに緊急避妊薬を求める人等
色んな人が来るそうです。
私の友人達もそうです。ピルを服用しているのに毎日排卵・妊娠を
気にしている・・・。
knamikeさんの教えてくれたHPを教えて
知識をつけるように言いますね。
言われた通りに服用すれば確実に避妊できると先生はいいました。
私の妊娠はありえないと内診前に断言してくれました。
友人達は時間の前後はあるのかもしれませんが
私は定時服用にいたします。そしてコンドーム併用ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 15:15

定時に飲めている、飲み忘れがない、相互作用薬、サプリを服用していない、服用4時間以内の激しい下痢や嘔吐がないのなら避妊効果は続いています。



さらにいえば、吸収不全を考えられるような体調不良や病気などなく、抗生物質も飲んでいないといったところでしょうか。

別に医師に妊娠の有無を聞いていけないことはなにもありません。

ピルを服用するとどうして避妊できるのかこちらのサイトをお読みになってください。
http://finedays.org/pill/

妊娠検査薬、妊娠の診断についてはこちら
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/ …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-diagn …

この回答への補足

ピルをきちんと服用すれば妊娠しないと先生からお伺いし
生理不順も兼ねるならと私は喜んでいました。

ですが、周りの友人は毎日気にしてばかりです。
飲んでてちゃんと避妊できているわよという方がおりません。

同世代の友人は皆気にしています。

ピルを服用しているかたはそんな気もちなんでしょうか。

先日このサイトの検査薬ですが、
周りの友人達もすでに買ってました。

補足日時:2007/04/12 18:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

knamikeさん

早くに回答をありがとうございます。

コンドーム無しは初めてでしたので
あとになって心配になってきました。
と、申しますのも私の友人達は生理不順と避妊を兼ねて
ピルを飲んでいる子が何人かおります。

私が4ヶ月、他は1年近くがほとんどです。
毎月、出血があるのか心配していて
中には、基礎体温を測っている子もいます。

休薬期間になって出血が待ち遠しいと言っています。

その中にいますと私も心配になってきました。

きちんと飲んでいるのですから検査薬は気にしないようにします。
明日病院で
先生、妊娠の可能性はないですよね、と聞きます。

knamikeさん、皆はピルを飲んでいて
とても気にしています。これからもこんなに気にしなければいけないのでしょうか。めったなこと以外は決められた時間に普通に服用すれば
問題のない事ですよね?

お礼日時:2007/04/12 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!