「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ゆうパックの方が安いですけど、クロネコヤマト便の方が安全なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どちらが安全かどうか思うのは個人差があると思います。



私の場合はヤマト運輸の方が、ドライバーの態度もいいですし、時間帯指定をしてもきちんと時間帯を守ってくれる。荷物の扱いが丁寧、運賃は高いけど早いというイメージです。もちろん、いろんないきさつで決してそう思わない方もいらっしゃると思います。

ゆうパックは、時にドライバーが無愛想な方がいたり、時間帯指定を破られる(指定時間帯の一つ前の時間帯に悪びれずに平気で持ってくる)、運賃は安いけど早くないイメージがあります。あとよく荷物の扱いが雑という話も聞きます。

その他の運輸会社は早いけど、荷物の扱いが雑、ドライバーが無愛想、営業所の電話応対が雑だったりというイメージがあります。ちなみに日本通運のレベルはヤマト運輸に負けていないと思います。ただ、営業所が近くにないので発送に利用した事はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/04/12 21:00

私は荷物の形態で使い分けをしています。


小さくても重い物はゆうパック。(サイズだけで料金が決まる為)
大きくても軽い物はyahooゆうパック。(重量だけで料金が決まる為)
バランスの取れてる物はクロネコです。
落札者さんによっては料金にシビアな方がおられる為に
使い分けをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/04/12 21:00

安全性はどこの運送会社でも似たようなものですが



不在票が入っていた場合
ゆうパック
今日不在票が入っていましたと電話すると「再配達は夕方から夜間になります」
おい、まだ13時だぞ・・・
ヤマト運輸
ドライバーに直接電話出きるので可能な範囲内で出来るだけ早く届けてくれます

集荷
ゆうパック
メジャーを持ってきて測り僅かでもオーバーしたら上のランク
ヤマト運輸
ニヤニヤしながら「これくらいなら良いですよ」

夜遅くに帰宅し不在票に気がついた場合
ゆうパック
郵便局にもよりますが郵便局へ赴けば24時間受取可能
ヤマト運輸
翌日にしか受け取れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/04/12 21:00

一般的には黒猫は翌日配達、郵パックは遠距離だと翌日配達は保証されないかもしれません。

料金も何を基準に考えましたか。送付先、荷物の形態など条件が同じければ答えは自ずから判明しますネ。安全性は両方とも、夜中に別立てで運搬すると思いますので、事故の発生からすれば似たようなものかも。
 料金、安全性等何がお聞きしたかったのでしょうか。両者が同じわけが無いと思います、それは会社が違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/04/12 20:59

この手の質問は結局個々人の経験則でしか回答は得られません。


クレーム対応についてもどちらにもあたりはずれがあります。

天地の区別があるのなら間違いなく「ヤマト運輸」をお勧めしますが、それ以外なら大差ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/04/12 20:59

安全性については経験上どちらがいいとも言えません。


どちらでも事故が起こり、配送品不明になりました。
ただ、事故がおきた場合クロネコのほうが配送品追跡、謝罪、後手配に責任を持ってくれました。
郵政公社はお役所気分が抜けないのか、謝罪も適当、最悪です。

この回答への補足

ちなみにオススメの宅配会社とかありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/04/12 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/04/12 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうパックとヤマト便どちらが送料安いですか?

よくヤフオクで出品しているのですが、ゆうパックとヤマト便ならどちらが送料安いですか?
同じ大きさで同じ商品と仮定しての場合ですが。

Aベストアンサー

単品1個の場合はゆうパックのほうが大体安めになりますが
複数個同じところに送るなら「ヤマト便」(宅急便ではない)の方がまず安くなります。
数が多くなれば、差は広がります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
なぜかといえば、「ヤマト便」は合計重量で運賃算出するからです。

まあ、N0.2氏の言うとおり両方提示しておけばよいのでは。

なお、宅急便には回数券制度があります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/waribiki.html
繰り返し出荷するのなら、回数券を用意しておいて
請求は正規料金にすればよいでしょう。
(なんせ、受取人には回数券利用は分かりませんから(w
宅急便伝票を見れば分かります)

Q精密機器をゆうパックで送るのは安全でしょうか?

デスクトップ型のパソコン、プリンターを「ゆうパック」で大阪から東京へ送りたいのです。

パソコン、プリンターともに購入時の箱、発泡スチロールなど残していたので、購入時の状態に近い状態に梱包できたと思います。

他にも精密機械以外の荷物もあり、持込で送りたいので、送料が割りと安いゆうパックでと考えています。精密機器だと伝えれば、温度調節のある車で運んでくれるのかなど心配です。安全性など経験者の方がいらっしゃいましたが教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今までヤフオクの取引はほとんど郵パックを利用しましたが、相手から壊れたという苦情は皆無です。

こちらも中古パソコンを購入しましたが、何も異常なしでしたし。

補償も30万円までありますし、心配なら書留扱いにもできます。
精密機械でも温度管理までは必要ないのでは?と思います。

大事なのは梱包の仕方ですね。
購入時の箱ならほとんど問題ないでしょう。

Qゆうパックとクロネコの違い

ゆうパックとクロネコの違いってどうなんでしょうか?
 送料はどっちかトクだと思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はリサイクル業のものです。仕事上大きな品を発送してます。
ゆうパックは大きな品物には対応してません。(3編170まで)釣り竿、サーフボード、たんすこれらは不可です。

その点ヤマト運輸さんは大きな品(家具、自転車)など
引き受けてくれます。
以前にバイクやウインドサーフィンなどを送りましたがいずれも関東~近畿関西で数千円で安かったです。(自分で梱包)
価格は佐川急便さんより安く
対応も良いためよく利用させて頂いてます。
2mを超える品は引き受けてもらえませんがそのような「輸送」になりますと福山通運さんが最安ですね。
以前に仮設トイレを関東~四国で2万円程度
   UFOキャッチャーを関東~中国地方で2万円程度

確かに皆さんが書かれている内容のように3辺が170cmまでの品物に対してはゆうパックの方が若干ですが安いです。
でもどんな品でも価格を押さえて引き受ける体制としてはヤマト運輸さんの起業姿勢は私は評価してます。

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q同一届け先へダンボール10個を安く発送する方法は?

実家から新居へ本や衣類の発送をしたいです。
埼玉→長野
箱のサイズは110サイズが10個です。
全部同じダンボールです。
5個くらいが本・雑誌になっていて一番重いもので25キロ程度でした。

こういった場合ヤマト運輸などで運ぶのと引越業者?のようなところにお願いして運んでもらうのとどちらが安いでしょうか?
持込ができないので家にとりにきてもらう形になります。
おすすめの業者も有りましたら教えてください。
特に時間の指定もありません。翌日に届かなくてもOKの荷物です。

Aベストアンサー

クロネコヤマト・ヤマト便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
日通アロー便
http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html
佐川・飛脚フリーサイズパッケージ
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/freesize.html

普通の宅配便や郵便小包とは異なり
これらのサービスでは
 (それぞれの運賃-複数口割引)×個数 ではなく
 合計重量 で運賃算出されるので
圧倒的に得です。

埼玉~長野・合計重量200Kgでヤマト便の場合 3,150円
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/tokyo.html​
宅配便や小包では10,000円をゆうに超えます。

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

QPCを送りたい。業者は?配送料は?

オークションでパソコンを売りたいと思っているのですが、梱包材がないので、
業者にお願いしたいと思っています。
クロネコヤマトなどでパソコン配送サービスがあるようでしたが、どうも
ノートパソコンが主みたいで、料金もよくわからず。
送りたいパソコンはソニーの「VGC-RM52D」という機種で、ちょっと大きいのです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgc/vgc-rm52d.html

引き取りに来てくれる宅配業者と、料金の調べ方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
●80サイズ・・・ 80cm以内 5kgまで
●100サイズ・・・100cm以内 10kgまで
重量は5kgでも、大きさが80cmを超えているので「100サイズ」適用です。


この「サイズ」と「輸送区間」で配達料金が確定します。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all_est.html


【パソコン宅急便は】
・一梱包ごとのサービス料+前述の配達料金、という計算になります。
※専用資材料と梱包手数料がサービス料に含まれます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

参考URLのように、PC本体やモニタやプリンタは一つ一つ別梱包になります。
荷物の大きさで専用資材の箱サイズが違うので、サービス料も変わります。

このサービスは精密機器の搬送サービスなので、いわゆる「同梱」はできません。
なので、どうしても梱包する箱の数が増える=料金がかさむ、となってしまいます。



「VGC-RM52D」はモニタ付属していないようなので、ユニット&付属品の梱包で説明。
a)アクセスユニット
b)メインユニット
c)キーボード
d)USBジョグコントローラー
e)マウス
f)リモコン
g)スピーカー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/gallery.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/spec_retail.html#first


(a)と(b)はパソコン宅急便で、(c)~(g)が普通の宅急便で同梱、計3梱包の荷物か。

(1)メインユニット(幅430mm×高さ140mm×奥行440.5mm、15kg)
※パソコン宅急便BOX E(サービス料1200円)
(2)アクセスユニット(幅430mm×高さ64mm×奥行290.5mm、6kg)
※パソコン宅急便BOX C or D or E(サービス料1200円)

(3)宅急便で同梱
※キーボード(455*176)
※スピーカー(86*217*136)
※USBジョグコントローラー、マウス、リモコン(サイズは割愛)
・箱サイズは幅500*高さ200*奥行200=100サイズ
※同梱箱をヤマトの「ボックス12(220円)」購入だと、120サイズに繰り上がります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html


つまり・・・。
(1)メインユニット・・・パソコン宅急便BOX E(1200円)+配達料金
(2)アクセスユニット・・・パソコン宅急便BOX C・D・E(1200円)+配達料金
(3)その他・・・同梱で宅急便の配達料金(ただし箱によりサイズが変わる)

配達料金に関しては、前述したように輸送区間の情報が必要です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ryoukin/ryoukin.html

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
●80サイズ...続きを読む

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む

Qヤマト運輸以外に良い運送会社はないですか?

お世話になります。
今回は運送会社について質問させてください。(長文です)

私はリサイクルのネットショップの会社(東京港区)に勤めているのですが、
現在契約中のヤマト運輸の営業所の対応がだんだん目に余るものなってきたので、
いっそ契約会社を変えたいと思っています。

当社は30年以上ヤマト運輸を利用しています。
10数年前にいまの場所に移転してきたのですが、
それまでの20年同様に担当者さん(A氏)が大変信頼のおける方で、
大きな荷物や小口数の多い荷物(ヤマト便)、割れ物や生もの(宅急便)でも、
いつも安心して発送していました。

例えば、
○宅急便だと「60~100サイズ」については一律60サイズ料金。
○ヤマト便だと、通常メーカー梱包以外は補償は付けられないそうですが、
当社の出す配達物についてはカナリ厳重に梱包してあるので、
メーカー梱包で無い場合でも、こちらが希望すれば(保険料を払えば)保険をつけて集荷。
○集荷場所(会社入り口)に荷物は集めておいて、定時になると担当者が来て集荷、
会社の郵便受けに伝票を入れておく。(こちらがいちいち対応出来ない事が多いため)

など、法人契約の段階で決めて取引をしてきました。

それが、1年ほど前に前任者の担当地域が変更になり、
担当者がいつも決まっていない状態になりました。
一応A氏は別の人(K氏)を連れて「以後は○○が担当になります」と、
挨拶したのですが、そのK氏が必ず来るわけでもなく、いろんな人が集荷に来ます。

別に色んな集荷員がいるのは一向に構わないのですが、
当社との契約内容は伝達されない自体が多発するようになりました。

こちらが見ていない時にサイズは一般料金になったり、
注意すると少しの間は元に戻るのですが、1ヶ月もしない間に再び一般料金に。
郵便受けに入れる約束の伝票は床に置きっぱなしにしたり、勝手に社内に入ってきて棚に置いていったり。
この件については何度と無く営業所へクレームを入れたのですが、
そのたび所長が平謝りのみで根本的な改善はされないままです。
現状こちらがいつも目を光らせる必要があります。

さらに、最近では「メーカー梱包でない荷物(外箱が商品とは違うもの)は、
ヤマト便は保険無しでなければ受け取れません」と言われてしまいました。
営業所の所長も同じように言うので当社が契約している営業所はそのように決まったようです。

当社の在庫倉庫が足立区にあるのですが、
足立のヤマト運輸では似たような梱包のヤマト便を問題なく全て受け取ってもらえます。
ほかにもお台場のヤマト運輸と以前取引があったので、
最近はわざわざ車を使ってそこに持ち込んでいます。
そこでも全く問題なく受け取ってもらっています。

こちらの梱包が配達者の目から見て不備があるのかと思い、
足立とお台場の受付の人に何度か「この梱包で大丈夫ですか?」と聞いたこともあるのですが、
毎回皆さん笑顔で「問題ない」「丁寧な梱包ありがとうございます」と言い、
メーカー梱包云々と言われたことはありません。
現に発送したヤマト便が、「配達員が落とした」という自己申告以外で
壊れて到着したことは1度もありません。

集荷してもらえない事態にまでなると、もうこの営業所と契約している意味がありません。
いま利用しているお台場や足立の営業所が最寄だったらいいのですが、
毎回そこに持っていくのも大変です。

そこで、別の運送会社に乗り換えてしまおうと思います。
ただ当社はもう30年以上ヤマト運輸なので、
どこがいいのか全く見当がつきません。どうかご教授下さい。

ただ1点。佐川だけは使いたくありません。
一時期は安さにつられて何度か利用したのですが、
到着時間をミスしたり、破損させたり、届かなかったりとトラブルを連発しました。
近所の佐川の配達員が路上で荷物をひっくり返す様子もしょっちゅう目撃します。

佐川以外で、
「宅急便」・「ヤマト便(160cm以上の大型荷物・大量口発送)」・「クロネコメール便」の代替になる運送会社を教えてください。

30年以上連れ添ったヤマト運輸とサヨナラするのは悲しいですが、
こちらもビジネスなので仕方ありません。。。

因みに配達先・配達商品はその時々でバラバラです。
日本全国どこでも発送しています。
又、今現在はお客様からの要望もあるので「定形外郵便」・「レターパック」・「はこBOON」を併用しています。

お世話になります。
今回は運送会社について質問させてください。(長文です)

私はリサイクルのネットショップの会社(東京港区)に勤めているのですが、
現在契約中のヤマト運輸の営業所の対応がだんだん目に余るものなってきたので、
いっそ契約会社を変えたいと思っています。

当社は30年以上ヤマト運輸を利用しています。
10数年前にいまの場所に移転してきたのですが、
それまでの20年同様に担当者さん(A氏)が大変信頼のおける方で、
大きな荷物や小口数の多い荷物(ヤマト便)、割れ物や生もの(宅急便...続きを読む

Aベストアンサー

先だって回答したものです。

「現在ゆうパックを利用していて、配達事故の割合やその後の対応はどうですか?
ほか目立ったトラブルはありますでしょうか?」

ということですが、とりあえず1度回収忘れがあったかな. . . くらいで、
電話で受けた担当さんがドライバーさんに伝え忘れたという感じでした。
うちは毎日は収集してもらっておらず、連絡をした日にまわってきていただいているので、
質問者様のところのように定点回収の場合は、上記のようなことは起こらないかもしれません。

ほかにはあまり目立ったトラブルはいまのところありません。
ちなみに、メール便などは未収契約、国際メール便の法人契約など
クロネコも使ってますが、こちらでは対応も丁寧で、
あまりトラブルはありません。
送られてきたほうの荷物では、TMGという会社がちょっと、
うちのほうではあまり対応がよろしくなかったです。(場所によるのかも)


人気Q&Aランキング