プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく民間運送会社の料金表を見ると「離島は除く」という注意書きがしてあります。
Yahooゆうぱっく、と ゆうパックの場合、
自分で見る限りではこの「離島」の注意書きはしていません。
この2つの場合、離島料金はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

離島の場合、その会社では運送網がない場合、途中で宅急便かゆうぱっく等に委託して配達する事になります(関東でもあったりする)。

コレが中継料ですね。
宅急便にも離島運賃は無い様ですが。

郵便が届かない地区はほとんどありません
また、自前の配達網を持っている会社は特に離島運賃は設定しないでしょう。
但し離島や極一部の場合、玄関まで配達してくれない事はありますけど。
(港等で受け渡しってパターンは結構ありますね)
又、冷蔵・冷凍便不可や配達まで時間がかかる等の話はありますが、コレは途中の運送経路にそういう設備が無かったり、毎日運行していなかったりするからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。 よく通販などで目にする「離島は除く」は、
この中継料にあたるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 12:16

日通の例


http://www.nittsu.co.jp/pelican/faq/index.htm
Q 離島へ送る場合、別途料金がかかりますか?
A ペリカン便の場合は、離島料金はかかりません。

ちなみに、よく通販ショップなどで提示される料金は
ショップと宅配便会社が契約で決めた【割引価格】なので、
離島の場合は別途【正規料金】を請求している場合があります。
故に、「離島追加料金」がかかると思うのかもしれません。

正規料金ではクロネコ・ペリカン・〒の3社に離島料金はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですね^^; 通販等と勘違いしていたことに気付きました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 12:20

日本郵政公社のゆうパック


ヤマト運輸のクロネコヤマト宅急便
日本通運のペリカン便

各社には離島追加料金はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、通販、インターネットショップで見たものと勘違いしていたようです。
これで安心して設定できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 12:19

確認してみましたが、ないようですね。



私も知りませんでしたが、離島はゆうパックがかなりお得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりないですよね^^
そうなんです。今回の荷物の条件だとゆうパックは結構お得なので、
どこかにオチがないか逆に不安になって質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!