忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

 病院の事務長というのは、どのような仕事をされてるのでしょうか。
 私の知っている範囲は、医療行為以外の一切、会社で言えば、総務・人事・営業の分野、管理責任もあり、経営の要である、というところです。
 もっと具体的なことを知りたいのです。例えば、会計の知識はどのくらい必要か、職場の雰囲気など。そこそこで違うとは思いますが、現場の方や詳しい方からの情報を希望します。どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 事務長は、病院の医療現場以外の全ての統括責任者です。

医療機関としての対外的なこと、内部のことの全ての責任者として専門性も求められますが、各分野への幅広い知識と経験が求められます。

 対外的な部分では、自治体、消防署、警察署、保健所、都道府県庁、医師会、などとの対応があり院長が出席できない場合には、代理で出席をしたりします。保健所や都道府県の関係課に対しては、毎月の医療報告を提出していますし、定期的な実地監査にも対応をします。事務長の下には、各部門の担当者が責任を持って事務処理をしますが、資金の借り入れ等の対外的な交渉が必要な場合には、事務長の登場となります。会計については、毎日の収支状況が日計表のようなかたちで上がってきますし、1か月分をまとめたものも上がってきますので、それらの様式の見方くらいは当然熟知していなければならないでしょう。職場の雰囲気については、現場は婦長なり病棟責任者に任せますが、院内の定期的な会議での諸問題については、事務長が先頭になって問題解決に当ります。又、病院の周囲の環境整備についても、配慮をしなければなりません。とは言っても、全てを事務長自身で対応するのではなくて、じっと腰をすえていて、部下に指示をするのが一般的でしょう。全てを見渡しながら、適切な指示を与えなければなりません。小規模の医療機関では、事務長自らが草取りをする場合もあると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変責任感のある仕事だと思いました。問題解決能力をつけるためには、幅広い知識と経験が必要なのですね。「適切な指示」というのは、自ら草取りをするよりも、相当難しいような気がします。すごくやりがいのある仕事だということが、文面からひしひしと感じてきます。大変参考になりました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/06/15 11:12

なぜ知りたいのかについても当方としては興味が有るところです。


一般の方が病院に興味を持つことは、現在の日本のシステムの問題点と重なるところが有るようにも感じています。

いくつか切り口が有りますが、事務長は一般会社の社長と同じでは有りません。どちらかと言うと、部長職に近いと考えてください。その、病院の置かれている状況(公立病院、大学病院、私立病院等々)により相当異なってきます。
基本となるところは、医事関係の業務の総括対応が大きな課題です。なぜなら、日本の病院収入は保険制度に有り、それがなければ成り立ちません。
もう一点は、医者の管理です。日本の医者は、大学医局の支配下に有り、医者の確保は重要です。また、看護婦の確保も大切な部分です。

病院と言うところは、会社と言うより部落社会の集合体です。でから、会社で方針を決めて実行するような訳には行きません。
日本の病院の院長は医者で無ければなれません。
医局同士の派閥、診療科の派閥、確かに技術は有る程度有るにしても、その実は国会の状況よりひどいとも言えるかも知れません。
これらから、要は事務長は調整機関の役目を果たせる役目を担うことも必要です。

では、事務長は専門知識や必要か?となりますが、アメリカの様に資格や大学での講座も有りません。
医者でも、少なくとも10年の経験がなければ、一人前にはなれません。

そう、事務長の話でしたネ。
公立病院系と大学病院系、私立系とでは有りよう違います。
公立系は、特に国立系は職員も3~4年程度で移転が有ります。また、多くの実務も委託業者が行っているのはご存じでしょうか。
つまり、専門知識や愛社精神が育たないのが実態です。事務長も、よく言われている「親方日の丸」的な体質です。

言いたいことはたくさん有るのですが、事務長の業務は雑多である事です。案外給料も多くは有りません。結構、激務です。

答えにならないようなこたえですが、当方も病院関係者ですので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人的な将来のビジネスプランの一つとして考えております。やはり国会の状況よりひどいという実態もあるようですね。それは国立系に多い気がします。給料については、私立系だと東大出か否かで100万前後します。現実の状況を教えていただいて、大変参考になりました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/06/15 11:50

特に詳しいわけではありませんが。



病院の事務長の仕事の範囲は、経営・人事・行政・総務関係と多岐にわたっています。

参考urlをご覧ください、有る病院の事務長の例が書かれています。
会計の知識などは、実務は専門の担当が処理しますから、幅広く浅くではないでしょうか。

雰囲気というよりも、部下の心をまとめていく人徳があれば、技量があれば職場の雰囲気は良くなることと思います。
他の企業と同じように、仕事は部下に任せて、責任は自分が取るという姿勢が大事だと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/manager/work.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなに的確なURLがあったのですね。大変参考になりました。部下の心をまとめる人徳・技量を身につけるためには、自らの知識と経験がモノをいうような気がします。あと、責任感が大事ということですね。ご教授ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/06/15 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院事務長の年俸っていくらぐらいなんですか?

先月、病院の事務長になりました。
ところがまだ自分の給与が決まっていません。
友人でもあるやさしい院長は、病院の規模にあった平均的な給与にするから自己申告しなさいと言ってくれます。
全国の病院関係の皆さん、私の年俸はいくらくらいが妥当なのでしょうか?
病院は、地方の精神科で240床、経営状態は良好です。
私は50歳で事務次長を5年経験しております。

Aベストアンサー

事務次長は45歳から50歳までに経験されたのでしょうか?つまり、直前の経験かかなり過去のものなのかという意味です。質問者のお歳で再就職できると言う事は、それだけで幸運と捉えるべきと思うので、判断に迷ったからです。病院の事務次長のご経験だとすると、産労総合研究所の書籍を一度はごらんになっていると思います。賃金実務に詳しい出版社です。特に全国平均賃金など集計していたかと思います。ただ気になるのは、50代の方が、書かれる文章かという点です。「なりました」「やさしい」等々です。病院の事務長は患者さん及び家族の方との会話が重要になります。一言誤った使い方をしただけで訴訟に持ち込まれるケースもあります。釈迦に説法ですいません。

参考URL:http://www.e-sanro.net/sri/books/index.html

Q病院における、院長と理事長の役割の違い

素人質問で恐縮ですが、病院における、院長と理事長の役割の違いとは何なのでしょうか。

病院の管理者と医療法人の経営者という違いや、院長は医師しかなれないというのは聞いた事があるのですが、では、院長にできて理事長にできないこと、
またその逆についても、よく分かりません。

また、理事長ということは、必ず、複数の理事が、組織にいなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

医療・治療に関する部分は院長が最高責任者です。
理事長は経営に関する最高責任者です。

ですから、いろいろオーバーラップする部分はありますので、両者の人間関係で変わってくる事も多いです。

例えば、人事などは、どちらが発言権が高いかは、組織によって違うと思われます。
一般的には、医療職(医師、看護師・・・など)の人事は院長に権限があって、事務職(受付、経理・・・など)は、理事長に権限があるところが多いと思います。常識的なセンですね。

新しい医療機器の導入などに関しては、
・院長の意見を聞いて、理事長が決定する場合
・理事長が予算だけ決めて、院長が使い方を考える場合
などが考えられます。

もちろん、具体的な治療行為に関する事は、院長にはできますが、理事長にはできません。

「自信なし」は、全ての施設でそうなのか、一般的にと書いたのが特殊な場合だったのかもしれない、という意味ですが、私の経験ではこんな感じでした。

Q病院の事務職員の仕事

病院での事務職員の仕事とは、どのような物でしょうか?
いわゆる窓口業務から管理部門に至るまで幅広くあると思うのですが
具体的にどのような仕事であるのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

特定の部門だけのお話でも良いので、聞かせて欲しいです。
仕事内容、苦労する点、やりがい等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。
 病院の事務といっても、小規模な診療所から大学病院まで様々です。小さな所は1人で何役もこなしていますし、大きな所なら受付だけとか、会計だけといった人も存在するかと思います。何箇所か経験した中で一般的な部門を書いてみます。

●総合案内
 事務の範疇に入らないかもしれませんが、比較的規模の大きな病院なら案内する人がいます。大企業の入ってすぐの所にいる人を同じ役目をします。どこの診療科にかかったら良いか教えてくれたりしますので、リタイアした看護師さんがやっている事もあります。
●窓口業務
 患者様の受付をしたり、カルテを作ったり、計算をしたり会計を行ったりします。この中でも業務が分かれている事がありますが大体こんな感じの事をやります。とにかくスピードアップが求められ尚且つ接遇もきちんとしなければいけませんので、大変です。理不尽なクレームをもらう事もありますし、個人情報を扱いますので気は大変使います。
 あとは月末から10日までのレセプト業務ももれなくついてきます。
●各科受付
 各診療科の前にも受付があります(放射線科にも)。患者さんを呼び出したり、患者さんが持ってこられる様々な書類の処理などを行います。ここの場合は医事だけではなく、先生や看護師さんとの連携もありますので、そういう意味でも大変かと思います。
●入院業務
 入院している人の点数計算、請求書の発行などを行います。あまり患者さんとお話する機会はなく、どちらかというとコツコツ頑張るタイプが向いているかと思います。私が以前勤めていた所でも大きな部屋で皆黙々とやっていました。
●診療情報管理士
 カルテの管理や開示、サマリーの依頼など診療情報に関する分析や管理などを行う業務です。加算が取れるようになり、各病院にも導入している所が多いかと思います。
●医療秘書
 秘書さんを事務にして良いのかは分かりませんが、院長付きの秘書さんなど何人かいらっしゃいます。
●総務
 病院も企業ですので職員の福利厚生などのために総務課があります。普通の企業と同じ事をしていると思います。経理なども同じようにあります。
●医師事務作業補助者
 こちらも最近注目されている仕事です。医師の事務作業を変わりに行う仕事で、書類作成や電子カルテの代行入力などを行います。
●メディカル・ソーシャル・ワーカー
 大きな病院には相談室があり、医療費の問題や退院後の施設への入所など、その他困り事を相談する所があります。様々な情報に通じていなければならず大変ですがやりがいのある仕事です。ただし社会福祉士など資格を持っている人が採用される傾向が高いです。

 その他にも人事課や地域連携課(他病院に紹介したりされたりするのをスムーズに行います)があります。他にも細かく分かれている所もあるかもしれませんが、思いつくのはこんな感じです。
 どれも医療職ですので、事務とはいえ間違うと大変な事になりますので気は抜けません。例えば入力ミスで医師がカルテに指示した薬と違う薬を間違えて入力したり、分量を間違えたりすると命に関わりますし、ワーカーさんに相談する事によって、施設入所や医療費の問題が解決する事があります。どれも気を使う大変な職種だと思います。
 ちなみに私が医療事務で大変だったのはレセプトが夜遅くまであり、その期間は絶対休めないので、月の前半のコンサートやイベントは全ていけないという事でした。

 ご参考までにm(__)m

 こんにちは。医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。
 病院の事務といっても、小規模な診療所から大学病院まで様々です。小さな所は1人で何役もこなしていますし、大きな所なら受付だけとか、会計だけといった人も存在するかと思います。何箇所か経験した中で一般的な部門を書いてみます。

●総合案内
 事務の範疇に入らないかもしれませんが、比較的規模の大きな病院なら案内する人がいます。大企業の入ってすぐの所にいる人を同じ役目をします。どこの診療科にかかったら良いか教えてくれたり...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q医院長と理事長の違いは?どちらが格上?

医院長と理事長の違いは?どちらが格上?
大きな大学病院や医療法人などの上記の2つの肩書ではどちらが上なのでしょうか?
また両者の役割の違いを教えてください。

Aベストアンサー

院長は医師でなくては認められませんが、理事長は必ずしも医師とは限りません。
理事長はその法人組織のトップで、院長の任免権も持ちますが、診療自体には直接責任は負いません。
院長は診療の全責任を負います。
医療事故などが起きたときには、院長が医療上の管理責任を負います。
理事長は組織の長としての責任(賠償)を負います。
例えば、院長の不祥事に対して任命責任は理事長に有りますが、理事長の不祥事に対しては、院長は何らの責任は有りません。
但し、院長も理事会の一員であれば、理事としての責任は問われても、院長としての責任は問われません。

Q病院事務職の年間所得

現在大学4年生(男子学生)で、今年の4月から病院(事務職)で働くことになりました。就職活動は、製薬会社、医療機器メーカー、大学病院事務職、民間病院事務職と、ほとんど医療関係の会社、病院を受けていました。最終的には、関東地方の民間グループ病院に内定を頂くことができました。

最近、本屋で会社四季報(?)という本を立ち読みしていたら、その本に30~40歳程度の平均年収が掲載されてました。
私が、受けていた製薬会社の年収は600~1000万円で、「ふむふむ、だいたいこれくらいもらえるんだ」とわかったのですが、私が働く病院事務職の年収は掲載されていませんでした。今まで、様々な就職関係の雑誌を見てきたのですが、病院事務職のだいたいの年収が書かれている本は見たことがありません。
そこで、質問したいのですが。病院の事務職(正社員)の40歳前後の最も給料が増えるピーク時の年収はどのくらいなのでしょうか。規模の小さい病院、大きい病院、大学病院とかでは、多少違いが出てくるのかもしれませんが。
何方か知ってる方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私の病院では看護助手や調理師より事務職のほうが上の
階層に位置しており、看護士と同等位でしょうか。給与
も夜勤の無い外来看護士に比べ遜色ありません。企画・診療報酬増額のためのアドバイス・医療事故処理などには優秀な人材が求められ、私の病院ではかなりの役割を果たしています。最近の病院機能評価の認定は事務職の主導なくしてはなかったでしょう。

ですが、確かに医事・用度などに派遣社員が増加しているのも事実です。
あなたにアドバイスしたいのは上記の企画などにおいて病院に利益もたらす存在にならなければ、将来立場が厳しくなるであろうということです。例えば上手く医療事故を処理することは病院にとって「利益」を生みます。

以上、公的病院事務職員からです。民間のワンマン院長だとつらいかもねぇ。

Q医療法人、医療法人社団などの、名のつく病院は付かない病院と何か違うのですか?

病院に行こうと思い、タウンページでいろいろな病院を見てたのですが医療法人とか医療法人社団●●会とか付く病院と、付かない病院では何か違いはあるのですか?

Aベストアンサー

mym5005さん、こんにちは。
以前、医療法人で働いていたことがあります。

医療事業は、本来営利目的が禁止されているそうです。
でも、医療事業といっても、100%慈善事業でやってるわけではない。
それで、収益を上げる事を目標にするために、医療法人と
法人化することが認められているそうです。


医療法人とするメリットは

1.法人化することにより、医療機関の合理化ができる。
2.個人が経営している場合に比べ、相続税の負担を軽減できる。
3.資金を集めやすい。

ということがあるようです。

医療法人といっても、色々あって、大きいところもあれば
小さいところもあります。
私が勤めていたところは、小さい法人でした。

医療法人だから、ドクターの腕がいい、ということにはならないと思います。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://wono.infoseek.livedoor.com/IRYO/iryo2.html

Q病院の総務事務について

病院の総務事務で採用されました。雇用保険の手続きや社会保険の手続き位しか経験ありません。
経理の知識も無いし、ネットワークも詳しく無いです。
病院総務事務とは、どんなお仕事でしょうか?

Aベストアンサー

病院の事務は大きく総務と医事にわけられます。
医事は病院の診療費計算や診療報酬請求、受付が業務です。
総務は医事以外のことすべて全般と考えてよいでしょう。
職員の給与、人事、医師免許管理、労務、安全、施設整備、用度、広報。。。
組織が大きくなれば総務も業務毎に分かれますが、小さな病院ですと一人がいくつかの業務をかけもちで対応することもあります。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む


人気Q&Aランキング