プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘をついたことがバレてしまったとき、あなたはどうしますか?
素直に嘘を認めて謝りますか?
それともついた嘘をつきとおしますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

嘘なんてみんなついたことのあるものです。


嘘を聞くのなんて日常茶飯事です。
お世辞も嘘の部類ですから。

そんな毎日聞いているものですから、
嘘なんて大体ばれているものと思ってください。
「ばれてない」と思えたなら
周りの人の大人な対応が上手いか
ただ優しいかです。
そのことに気づくと、今までついてきた嘘がものすごく恥ずかしくなるものです。

私ならバレてもいいウソ。
バレたときに素直に謝れる嘘しかつきません。
でも、嘘がくだらないほど「自分の小ささ」に気づいたとき
恥ずかしさは大きいと思いますよ。

一度相手の嘘に気づけば先入観が生まれます。
貫き通すことは難しいです。
貫き通す価値がある嘘があると思いましたか?
私にはありませんが
もしかしたら、質問者様にはあるかもしれませんね。
誰にも分からないことです。


長文失礼いたしました(*´`*)
    • good
    • 9

黙ってやり過ごしてしまうか、


パニックになってしまいます。
「嘘ついちゃったゴメンネ」
とはなかなか言えません。腐ってます。

大きな嘘は付きませんが、
たまに見栄を張って嘘をついてしまうことがあるので、
直したいと思ってます。
    • good
    • 5

つく必要のない、自分にとって、何のメリットもないウソを息をするように、ついてしまします。


つい、きのうバレました。
しどろもどろにつきとおしました。
明らかな矛盾をつっこまないでいてもらいました。
すごく、恥ずかしかったです。
でも、また、今回の失敗を踏まえて、ウソをつき続けると思います。
    • good
    • 4

僕ならば「素直に謝る」の方に一票です


>嘘をつき通す事で相手に、火をつける可能性がある
ですね
確かに、嘘はいけませんが嘘をつく理由はあるかと思いますからきちんと説明を、したら解決する事もあるかと思います
    • good
    • 1

私はタチが悪いですよ。

(夫婦間では)
逆切れして、相手の落ち度を言っちゃいます。
『だって、アナタだってこうだったでしょ!』です。

しかし、他人にはウソは付きません。
相手を思いやるウソなら付きます。
それが万が一、バレても謝るか、なぜそんなウソをつく必要が有ったかの経緯を説明します。
    • good
    • 0

どんなことでも、つきとおしちゃうかも。


怒られるときの恐怖感が強くて……。
    • good
    • 7

 実害の無い嘘「かわいいね」とか「美味しい」だとか、については突き通します。


 またはお茶に濁します。

 約束事やお互いの信頼に関わる事の時はスッパリ謝ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています