dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。
以前から興味はあったゴスロリを始めてみたいと思います。
けれどもいくつか疑問な点があります…。

1:私の体型で、果たしてゴスロリファッションが似合うのでしょうか。
150センチで52キロの体型です。
胸はやや大きめでお尻も大きめなのですが、
ウェストは標準体型くらいの太さです。
足の長さは標準。
顔は丸顔、(おそらく)童顔、二重でそれなりに目は大きいかと…。
足はひざより下は細く、それより上はやや太い感じがします。

2:過去の質問を色々検索すると、どうやら無知が着るゴスロリは
許せないそうですね…;
心配なので色々と勉強したいのですが、検索が悪いのか良いサイトが見つかりません:;
ゴスロリ入門サイトのようなものを教えていただけないでしょうか。

3:貴方様お気に入りのゴスロリブランドを教えていただけると幸いです。

お友達と遊びに行くときや、勇気が出てきたら大学にも着て行こうかなぁと思っています;
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はゴスロリではなくロリータファッションが好きなのですが、


興味のある内容なのでコメントさせていただきます。

まず質問者さんは、「ゴスロリ」がお好きなのでしょうか?ご自分のことを「無知」とおっしゃっていたので、質問させていただきます。
世間一般ではロリータもゴスロリも、フリルが付いてスカートをパニエで膨らませたような服装はすべてひとくくりにされてしまっているので、質問者さんもそのような勘違いをなさっているのではないかと思いましたので。

1、体型などは大丈夫だと思いますよ。
あくまでこれは私の判断ですが。
でも、ロリータって結局ファッションですし(目立ちすぎますが…)誰かに許可されないと着てはダメ、というわけではないのですから、ご自分で判断したほうが良いと思います。

2、無知が着るゴスロリ、というより、変な着こなしをしているのが許せない、という方が多いのだと思います。
ロリータに比べてゴスロリは、特に精神とかを求めているみたいなので、そのこともあるのではないかと思います。
でも、綺麗に着こなせていればそれはそれで良いのではないかと思います。
ゴスロリ入門サイトというものは聞いたことがないですが、インデックスマガジンズという出版社(KERAの出版社さんですね)から出ている「ゴシックロリータバイブルエクストラVol2」などに、初心者のための特集が組まれていたように思います。
あとは、wikipediaの「ゴシック・アンド・ロリータ」の項などをごらんになってはいかがですか?

3、ゴスロリならば、MIHO MATSUDAやモワメームモワティエなどでしょうか?VISIBLEなどもゴスロリでしょうか?

ロリータならば、下妻でおなじみのBABY,THE STARS SHINE BRIGHT、
Angelic Prettyでしょうか?
私はInnocent Worldが好きですが。
BABYは、結構店舗が展開されているので買いやすいと思います。

あと、BODY LINEというサイトの服はお買いにならないほうが良いかと。
私は、初心者だった頃買いそうになったのですが、(結局買いませんでしたが)今考えると、買わなくてよかった…と思ったので。

私の通っている大学では、ロリータの子をたまに見ますよ!
かわいい着方をしている子を見ると、とってもうれしくなります。

それでは、こんなのでお役に立てるかわかりませんが、失礼します!
    • good
    • 2

こんにちは。



ロリパン好む者です。
質問に答えさせていただきます。

1.微妙ですね。私の友達はだいたいそれぐらいでしたが、私は別にかまわないのですが、中にはちょっと…とおっしゃっていた方もいらしたので。
別に気にしなくていいと思います。
黒は膨張色ではありませんので、すっきりと見えると思います。

2.そうですね。私もある程度お勉強してからこの世界に入りました。
KERA!やゴスロリバイブルとう書籍があるので、そちらも参考にしていただけたらなと思います。
すぐに始めるのではなく、ある程度お勉強した方が無難ですね。
お化粧の仕方やコーデとか。。。

3.私はゴスロリさんではなく、甘ロリさん、黒ロリさん目指しているのでゴスロリのブランドにはあまり詳しくないのですが、ゴスロリではB.P.N(BLACK PEACE NOW)あたりでしょうか…。ちなみに甘ロリでは、BABY,THE STARS SHINE BRIGHT、Angelic prettyとかおすすめです。



お友達と遊びに行く時は、その方たちの服装とかに合わせたほうがいいですね。一人だけロリィタっていうのは…。
まあ他にロリィタさんがいたら別ですが。

大学の時は、コテロリなどあまり派手に着こなししないほうがいいですね。
一応公共の場であり、学の場ですので。
それなりのコーデでお願いしたいです。
私はクラロリ辺りがいいかなあと思いますけど…。

中3の意見ですので、スルーしてOKです。
    • good
    • 0

はじめましてこんにちは。


私もゴスロリではなく、性格にはロリータパンクが好きなのですが、
参考程度でよければ読んで下さい。

1.体型など
これはNo.1の回答者様と全く同じ意見です。
誰かに許可されて着るものでもなんでもないし、
ご自分が満足できればいいと思います。

2.最初は誰だって知らないことが多いのですから、
いろいろ着ていく段階で知っていけばいいのだと思います。
ただ、やはり「ゴスロリを着るということは精神的な行為」と
思っている方も多いようで…個人的には着る人の自由だとは思うんですが。
http://www.gll.jp/
↑こちらのサイトで、ゴスロリさんへのアンケートを行っていますので
そちらを読めば参考になると思います(「談話室」から「アンケート」へ)。

3.私はゴスロリは専門ではないですが、
MIHO MATSUDAはエレガントでとても素敵だと思います。
それから、ATELIER-PIERROT、PUTUMAYOというブランドも好きです。

いつか原宿ですれ違うかもしれないですね~。
ゴスロリはお金がかかって大変ですが(笑。
素敵なゴスロリライフを送られることを願っています!

参考URL:http://www.gll.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!