性格悪い人が優勝

今年定年を迎え、それを記念して夫婦で7月中旬、北海道の富良野に1週間滞在するにしました。
現在関西から新千歳空港までの航空券と、新富良野プリンスホテルに滞在泊することしか決めておりません。
余りあちこちに出かけずに一カ所でゆっくりしたいと思ってこのたびを決めました。
そこで北海道に詳しい方へ、一週間の過ごし方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まだご出発まで時間がありますから、「北の国から」のビデオ、DVDを何本か借りてご覧になっておくとか、以下の本をご一読されてイメージをふくらませておかれるとよいでしょう。



1.「風景ガイド 美瑛・富良野」 高橋真澄 北海道新聞社 2006年
2.「「北の国から」ガイドブック」 富良野クリエイティブシンジケート フジテレビ出版 1996年

どちらもAmazon.co.jpで入手可能です。

7月中旬といえば、富良野のベストシーズンですが、名物の渋滞も発生します。日程に余裕があれば、土休日にファーム富田に近づくべきではないことはお解りいただいていると思いますが、渋滞の列がファーム富田から富良野市街を通って札幌方面へ続いていることも考えられます。平日なら朝夕ラッシュ時を含めて気にすることはありませんが、土休日は、新プリンスホテルから街へ出るのに国道38号新空知橋ではなく五条大橋を通るようにするとか、上富良野・美瑛方面に出るのに東4線道路(地道ですが、大型車との離合等問題ありません)などの抜け道を考えてください。

そのファーム富田ですが、早起きして早朝行かれる事を勧めます。この時期の北海道は3時半頃夜が明け始め、4時に日の出、5時には昼間のような明るさです。こんな時間に行っても人が結構いて驚かれると思いますが、早朝のすがすがしい空気の中の散歩は格別かと思います。ラベンダーもきれいですが、個人的に好きなのは、敷地南西一番奥にあるポピーの畑ですね。

あと、足を伸ばすとしたらこちらもおすすめです。
雨竜沼湿原 http://www.uryunuma.info/main/infomation.html
北海道の尾瀬と呼ばれる高層湿原 富良野から片道2時間くらい

旭岳 http://www.asahidakeropeway.com/index2.html
頂上は本格的装備を持った登山者の世界ですが、ロープウェイ駅周辺の散策路でチングルマなどの高山植物が楽しめます。近いので天人峡へもぜひ。

一部のコンテンツだけがこの掲示板で有名ですが、地元出身者の手による富良野美瑛をじっくり旅される方へ有用なサイトを紹介しておきます。
http://www.onitoge.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました、楽しんできます。

お礼日時:2007/05/11 21:39

富良野1週間ですか、どうしましょうか・・・レンタカーはアリなんですよね??



のんびり派の滞在だったら・・・
・美瑛地区で1日サイクリング
・上富良野地区・・・白金温泉とか吹上温泉、望岳台、十勝岳温泉やら、お好きな所の温泉でのんびり場所を変えて2回訪問で2日
・中富良野地区・・・当然、満開のラベンダーを求めて、ファーム富田やら日の出公園やらを訪問して半日ちょっと×2セットで1日(土日祝は行かないこと)
・ワイン工場、ジャム工場、チーズ工場、北の国から関係を見て1日
・十勝方面(ナイタイ高原、然別湖、ワイン城、中札内美術村 他)などを見て1日(十勝が遠いなら、幾寅のぽっぽ屋を見に行くとか、南富良野方面くらいにすればいいでしょう。)
・ホテル滞在メニュー(熱気球、プール、カヌーとか)を楽しんで1日(場合によっては、上記行程を少し圧縮して2日くらいホテルでのんびりしてもいいでしょう。)
http://www.princehotels.co.jp/newfurano/activity …

これで、だいたい7日です。なお、旭山動物園は、騒々しいからのんびり滞在派は行くべきではないでしょう。

なお、行き先は臨機応変に変えてください。それが出来るのが、長期滞在泊の魅力です。
・天候が悪い日は、ホテルでのんびりor上富良野地区の温泉でゆっくり
・天候が良い日は、十勝方面やらラベンダーやらサイクリングやら・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/11 21:40

昔、近隣に住んでいました。



平日も含めた1週間なら
レンタカーでいろいろ回れると思います。

およそ1時間で旭山動物園にも行けますし
ちょうどラベンダーも見頃でしょう。
ラベンダーは近隣の中富良野(ファーム富田が有名)
上富良野などもありますから
あちこち歩いてもいいでしょうね。

ふらのワインハウスだとか
ハイランド富良野http://www.highland-furano.jp/
でお花畑と温泉を楽しんでもいいですね。

ドラマにでた喫茶店http://gourmet.yahoo.co.jp/0000214270/M0001000971/
もありましたね。

北の国からで有名な麓郷地区も
ゆっくり1日みて回れますね。
麓郷の森、ジャム園http://furanojam.com/home.htmlなど
あります。
有名なそば屋さんもありました。http://gourmet.yahoo.co.jp/0000215036/M0001001454/

手作り体験や自然体験などもできるようですよ。

足を伸ばして
30分ほどで
南富良野のかなやま湖に行くのもいいでしょうね。
カヌー体験などもできますよ。

参考URL:http://www.furanotourism.com/top.html
    • good
    • 0

富良野でしたら北の国から巡りのほか、旭川の旭山動物園(今一番人気の動物園です)


お酒に興味があれば池田ワインが人気のルートです。
ご参考に!

http://www.ipc-tokai.or.jp/~hiroaki/roke_top.htm
富良野のテレビドラマ「北の国から」のロケ地巡り

旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

池田のワイン城
http://www.asahi-net.or.jp/~ti8n-kni/new_page_63 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!