【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

amazon.comで仕事用の本を購入しようと思っております。
会社からは、会社宛の領収書をくれればOKということでした。

以前に同様の質問がありましたが、これは、個人のカードで買ったものを会社宛に請求する指定をしなければならないということでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1384497.html

私個人のクレジットカードで支払いし、amazonからもらう領収書に会社名をいれてもらうことはできないのでしょうか?

FAQを読んでみても宛名がどうなっているのかよくわかりませんでした
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

A 回答 (3件)

私の会社もよくこの手を使いますのでご参考までに。

自分でアマゾンで自分のクレジットカードで立替で買う

会社にアマゾンから送られてくる領収書で請求する

現金でもらう

その際、必ず「請求先およびお届け先」が会社宛でないといけません。

●請求書のあて先は、以下で変更ができます。
1)アカウントサービスで変更する
2)レジに進んで最後の注文画面のところで変更ができます。
  請求書のあて先は右下あたりにでてきますので、
  「変更」のボタンをクリックして変更してください。

ただすでに発注している場合、変更ができるのは、お届け先
だけ、かつまだ発送準備に入っていないものです。これも
「注文のキャンセル・変更」というところからできます。
準備に入っていたら残念ならができません。
それは画面に「もうできません」とか書いてありますから
一度確認してください。

>私個人のクレジットカードで支払いし、amazonからもらう
領収書に会社名をいれてもらうことはできないのでしょうか?

できます。必ずしも、お届け先とカード所有者が一致しなくても
かまいません。

>会社宛の領収書をくれればOKということでした。

これは、税金の申告のために必要な措置です。
必ず請求先とお届け先を会社宛にする必要があります。
問題は「○○会社」としかしないと誰が注文したのかわからなく
なり、小さな会社だとそれでいいでしょうが、大きな会社だと困
りますよね。税金の観点からいくと、「○○会社営業部△△様」
であっても会社の名前さえ入っていれば、ば問題ありませんので、
一度経理の方などに聞いてみてください。
    • 4

すいません、追加します。

購入後、発送準備前なら請求先を変更することが可能なようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …

ちなみにクレジットでは、納品書兼領収書と言う形で届きます。
ややこしい回答ですいません・・・。
    • 1

>以前に同様の質問がありましたが、これは、個人のカードで買ったものを会社宛に請求する指定をしなければならないということでしょうか?

購入時に個人情報を登録しなければなりませんので、請求先を登録以外の人や場所にすることは出来ないようです。
(お届け先を変えることは出来ます)
今確認してみたので間違いないと思います。

会社名で登録し、個人のクレジットカードで支払うのは可能だった気がします。
(間違ってたらすいません・・・)
    • 0