プロが教えるわが家の防犯対策術!

白黒の画像データを数値データに変換したいのですが、何かいいソフトは無いでしょうか。

A 回答 (4件)

>x.y.Z座標のデータにはどう変換すればいいのでしょうか。



関係資料が行方不明なので.見付方だけ
1.マイクロソフトの言語ソフトのどこかにBMPファイルの書式が記載されているはずですので.これを探す。
2.私のように見つからなかったならば.
何も書かれていない大きさの異なるBMPファイルを複数作って.ヘッターの大きさと意味を見当つける。
BMPはベタファイルなので.(ヘッターサイズ)+(縦の大きさ)*(横の大きさ)*(1点を表示するのに必要な大きさ)=(ファイルサイズ)で求められるはずです。
色違い・場所違いのBMPファイルを作って.点の意味を見当つけて.残りはエイヤーと適当に.数値に直します。

以上の作業で運がよけれは.実労半日でしょう。パレット情報関係をいじらなければすぐできます。

それと.著作権の関係で.作ったソフトは自分専用として.他人(家計を同一とする人を除く)には見せない・使わせないように。結果だけ渡すようにすること。
BMPが規格であるならば.著作権等が成立しないので.いくらでもコピーできるのですが.この関係がはっきりしていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 22:16

dump.exe


>はベクターとかにあるのでしょうか。
MS-DOSのシステムディスク(NECがシステムディスクに入れて販売した)に含まれています。
類似のソフトでしたらば.ベクターでバイナリダンプとかダンプとかを探すと見つかるかと思います。
手持ちの資料では
dump.lzh, dump045d.lzh, pdmp150.lzh
等.バイナリファイル処理のディレクトリーにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像データを16進数変換して、16進数表示のデータに変換できましたが、x.y.Z座標のデータにはどう変換すればいいのでしょうか。

お礼日時:2002/06/25 20:49

私は


dump.exe(ms-dos 6.2等 pc-9801等専用)
で.16進数から直接読み取っています。現在自作ソフトで自動化してしまったために.BMPの書式を覚えていません。BMPの書式を調べて.直接読み取れば良いかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。そのソフトはベクターとかにあるのでしょうか。

補足日時:2002/06/24 19:59
    • good
    • 1

paint shop proなんかがありますが・・・


使い勝手はあんまりわかりません。
数回しか使ったことないんで。

この回答への補足

私もこのソフトの使い方は分かりません。もう少し詳しく述べると画像データを画像内の任意の位置(座標)の数値とその位置における色の数値の表に変換したいのです。

補足日時:2002/06/20 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!